医療通訳研究会(MEDINT)活動報告

医療通訳研究会(MEDINT)の日々の活動をご紹介します。
HPではご紹介できなかった活動の様子をお知らせします。

2013.9.22医療英語分科会

2013-09-26 14:05:05 | Weblog
9月半ばを過ぎましたが、残暑厳しい中、尼崎中小企業センタ-で、第2回英語分科会が開かれました。
講師はConroy先生、うつ病をメインテ-マに不登校の子供、課長に昇進した会社員、
育児中のママのメンタルプロブレムについて、坂尾先生のサポ-トもいただきながら
内容の濃い2時間の分科会となりました。

癒せない体の疲れ、不眠、心の不安・苛立ちを抱えながらも、人には言えず、
ますますのしかかってきて前に進めなくなってきている患者たちの思いを、
上手く聞きだしていくのは、母国語でも難しことですが、産後のうつの母に対して、
英語でのデリケ-トなやり取りのロ-ルプレイを経験させていただきました。
心療内科にかかりたいと思っている外国人も多いと思われますが、
英語で話しができるクリニックはまだ少なく、通訳の力を必要としています。
本日の研修が良いきっかけになればと思います。

(yume)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。