医療通訳研究会(MEDINT)活動報告

医療通訳研究会(MEDINT)の日々の活動をご紹介します。
HPではご紹介できなかった活動の様子をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007.5.27 通訳技法(1)

2007-05-30 16:25:23 | Weblog
いつもご指導いただいている千里金襴大学の水野真木子先生による通訳技法の講義でした。会員の中には何度か受講したことのある方もいたのですが、やはり時間がたつと自己流になってしまいがちなノート取りと通訳に必要な耳と脳を鍛えるラギング練習など、同時通訳者がやっている訓練の基本をわかりやすくお話いただきました。医療通訳には基本を学ばずに即現場という方も少なくないため、こうした通訳技法の基本はとても大切です。次回の講座は7月22日です。今回参加できなかった方々もぜひご参加ください。
コメント

2007.5.19 英会話

2007-05-19 18:23:45 | Weblog
5月19日(土)今年度はじめての語学講座が開催されました。参加者は12名。昨年、英語初級講座をご担当いただいたみのお英語医療通訳研究会の西野先生に引き続き受け持っていただき、初級ではなく「英会話」と病院の会話やロールプレイを中心にした実践的なクラスにしました。また、今年からネイティブアシスタントとして産婦人科医のグンジャン先生をお招きしています。病院で英語を使う機会が少なくて、困っている方は次回是非ご参加ください。先生方のお人柄か、始終和やかな雰囲気で楽しく英語を学びました。
コメント