へんくつゃ半睡の「とほほ」な生活!

 奇人・変人・居眠り迷人。医療関連を引退⇒
某所で隠遁準備中。性質が頑な、素直ではなく、
偏屈でひねくれています。

【歩】江戸時代は再生利用!その二@江戸を歩く

2008年12月11日 | 江戸を歩く

再生利用(リサイクル) その

 以前の頁で、「古着屋」「蝋燭の流れ買い」「木っ端売り」「古傘買い
付け木売り」「空き樽買い」「灰買い」「ほうき買い」を紹介しました。

http://medic21.iza.ne.jp/blog/entry/828226/

 

 

 

たがや」「瀬戸物焼き継ぎ」「掛屋」「羽織の紐直し錠前直し

算盤直し」「雪駄直し」「古椀買」「下駄の歯入れ」「竈師」を紹介。

 

 

たがや:壊れた桶やたがの修理をする。
瀬戸物焼き継ぎ:欠けた陶磁器を白玉粉で焼き継ぐ。
鋳掛屋:鍋や釜の破損を修理する。
羽織の紐直し:羽織の紐を交換する。
錠前直し:壊れた錠や鍵を直す。・・・(今でもある
算盤直し:算盤の修理をする。
雪駄直し:履物の修理をする。
古椀買い:古椀は漆を塗り直すなどされて売られる。
下駄の歯入れ:下駄の修理や歯の交換。
竈師:へっつい(かまど)を直す。

 

 

 

もっと詳しい「お江戸の科学」 が閲覧できます。

「お江戸の科学 学研 落語からお江戸を探ろう」
http://www.gakken.co.jp/kagakusouken/spread/oedo/02/kaisetsu3.html

  

引用・参照:

「お江戸の科学 学研 落語からお江戸を探ろう」
「雑学 大江戸庶民事情 石川 英輔 著 講談社文庫」
「大江戸開府四百年事情  石川 英輔 著 講談社文庫」

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【噺】落語 > やぶ医者!@... | トップ | 【読】 愛犬 うめのはな@犬... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (one20020530)
2008-12-11 22:44:05
さっき、パーテーから帰ったところです。
初めて、クエを見ましたが、
これは、歯が鋭いです、おまけに犬に似て、犬歯まであって笑えた。


子供のころ、タガヤ、下駄の歯直し、花緒なおしなど見ました。
鋳掛屋は、町内に来て、鍋底を直すの眺めたりーー。
包丁などの研ぎ屋も来ていました。

懐かしい、名前です!
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2008-12-11 23:58:15
♪渋谷で下駄の歯直し、花緒なおしなど見た覚えがあります。研ぎ屋さんも
手術用のメスや鋏研ぎ年々少なくなり困っています。
返信する
Unknown (torisan)
2008-12-12 07:06:04
いろんな、お直しお手入れやさん。ありましたねぇ・・。

とぎやさんはいまでも自転車に乗ってきてくれます。
それも二人も。おじいちゃん。
にたようなおかおなので・・あら。おじちゃんどうしたの??
先週だしたばっかりでしょう?まだ切れますよ~。
といったら・・別の人でした。。わはは~。
いまだにみわけがつかないんですが・・。

へっつい。懐かしい言葉です!
返信する
Unknown (inkyo)
2008-12-12 10:19:03
おはようございます。

>下駄の歯入れ・・高校時代、粋がって履いていた朴歯の高下駄を思い出しました。

歯の交換もしました。
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2008-12-12 13:36:55
♪とりさま おはようございます。 二人の研ぎ屋さんが来られてる!。
時代小説で「研ぎ」をしのぎにした人のことを読んでいます。
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2008-12-12 13:40:00
♪昔の旧制高校祭りは、学生服または着物に朴歯の下駄が決まり事のようだと覚えていたのですが、いつからか普通の下駄になってしまいました。
返信する
Unknown (torisan)
2008-12-12 17:17:39
つねっちゃえ!
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2008-12-12 22:35:09
♪つねっちゃえ!・・・つねおくん・・・友人おりました。どらえもんにも!
返信する

コメントを投稿

江戸を歩く」カテゴリの最新記事