徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

雨の福井市内で神社めぐり

2021-04-05 | 旅行
福井ひとり旅

三国から下って福井市内へ入った
ケンミンショーでやっていたらしいが福井の名水羊羹

福井県民は冬に水羊羹を食べるらしい
そのためいろんなお店で水羊羹を売っている

私が行ったお店はえがわ
老舗のよう

お土産用の水羊羹がある
どんなものか食べてみたいで買って帰る
そして福井県庁近くにある福井神社というところにも立ち寄り

なんだかちょっと不思議な感じ

鳥居が横に広い
建物がなんとも不思議

ここは御朱印を書く人がいるときといない時があるらしい
この日は不在
季節毎にデザインされた御朱印だった
書いてもらえないので私はお参りのみ


そのまままだまだお参りに行きます
藤島神社

ここはなんとPayPayでお賽銭が出来ちゃう
なんと画期的なんだ
5円のお賽銭をPayPayで支払う
これでいいのかなんか不思議になっちゃうけど

藤島神社のところは一つの山になっている
1本道を通るといろんな神社が現れる

次は足羽神社
ここは大きな枝垂桜が有名みたい
行った時はまだ早かった

蕾の枝垂れ桜
もう今は見頃なんだろうな

大きな本殿でお参り

御朱印も頂く
やっぱり雨だから人は数人しかいなかった

桜がキレイに咲いている時は人も多いんだと思う
桜祭りの準備もしていたし

雨の中、蕾を見て咲いているのをイメージ

これはこれきれい
趣を感じる

代わりに椿で色を見る
椿も上品でキレイだよな

お昼ご飯を食べていなかったのでサービスエリアでラーメン

そしてなぜかメロンパンアイス

デザートのつもり
どこでも食べれるのについつい食べてしまう
旅の終わり




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えがわの (hirorin)
2021-04-05 23:11:24
水ようかんは、とても有名ですね。
私も大好きです。
後、マエダ製菓の生羽二重餅も最高です。すごーく食べにくいですけど。

去年、一人で福井市に行きました。
養浩館庭園や美術館回りました。

藤島神社は行かなかったのですが、近くの藤島高校にハイレベル校の匂いが。家に帰って調べたら県内第一位の進学校でした。

私は車運転しないので、電車で行くんですよ。
Unknown (me_uki)
2021-04-07 09:51:17
>hirorin
やっぱりえがわの水羊羹は有名男ですね。
福井は知らない場所がまだまだありますね。
私もふらりと行ってみます。
電車ですね。
滋賀からならサンダーバードやしらさぎがありますし行きやすそうです。
いろいろ教えて頂きありがとうございます‼️
Unknown (endtimewhistle)
2021-05-24 07:47:05
こんにちわ!
ステキなお写真ですね。
Unknown (me_uki)
2021-05-24 20:26:52
>endtimewhistleさん
こんにちは
恐縮ですが嬉しいです
ありがとうございます!!

コメントを投稿