徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

山椒の実の収穫と下ごしらえ

2021-05-23 | ガーデニング
田舎の先輩のお家
去年も頂いたけど今年ももらいに行った山椒の実

まだまだかと待っていた
今年は焦りすぎたのか少し早かった
それでもたくさん実っている山椒

いっぱい頂いて帰った
全部は処理しきれないので近所のお母さんにもおすそ分け
私は残りを下ごしらえ

洗って葉っぱを分ける
あとはお湯で沸騰させるだけ

実が手で潰れるくらい
茹でる時間は5分くらいかな
適当に

アク抜きと枝を取るのに水に浸す
水に浸しながら枝を取っていく
これが少し面倒だけど茹でているので取るのは簡単
山椒の実の下ごしらえ完了

あたくさんあるので小分けにして冷凍
あとはちょっとずつ使っていく
山椒の実も嬉しいけど今年は山椒の苗を頂いた
苗といっても溢れた実が芽を出したやつ
葉山椒なのか実山椒なのかは大きくなってからのお楽しみ
先輩は葉っぱが大きいのが実山椒で葉っぱが小さいのが葉山椒とのこと
いくつかもらって成長を待つ
たぶんできるには2〜3年かかるだろうけど



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~ (hirorin)
2021-05-23 20:35:19
山椒、たかれるんですね。
私、山椒のたいたん大好きです。
ピリっとして、ちょっと添えてあったりしたら味が引き締まりますよね。
う~食べたくなってきました。
返信する
Unknown (me_uki)
2021-05-24 20:25:49
>hirorinさん
たくって言ってもたいしたことしてません。
山椒美味しいですよね。
大人の味ですw
今が旬なので是非、食べてください!
返信する

コメントを投稿