徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

桜を見たら花より団子で桜餅作り

2021-04-06 | お菓子作り
週末の雨ですっかり桜も散り始めてしまった
桜はこの儚さがあるしまた来年ねって思うからいいのかな
いや、もっと楽しみたいけど

なので毎日、桜を見ると写真を撮ってしまう
またコロナも増えているし微妙に出かけるのが難しくなったな

家の近所で楽しむしかないのか
そこが悩むところ

桜の季節になったら食べたくなる桜餅
今年も作ってしまおう
道明寺粉と桜の葉を購入
あとはレンジでチンとするだけ

道明寺粉170g
砂糖大さじ2
熱湯260ml

耐熱ボウルに入れて軽く混ぜる
食紅で色を付ける時はこの時に一緒に
ラップをして10分蒸らす
そのまま2分レンジで加熱
ラップを取り混ぜて再び15分ラップをして蒸らす
あとはあんこを包み葉っぱで巻くだけ

簡単にできちゃう桜餅
この分量で10個くらいできる
たくさんできたので近所のお母さんにも試食してもらう
あとは職場の先輩に

桜の葉が手に入ったのでまた作ろう〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿