真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2013年06月04日(火)

2013年06月04日 23時59分36秒 | Weblog
 6時10分、目を覚ます、
血圧は、6時28分に、計り終えたが、同時にはかった、体温がなかなか終わらない。
 6時35分、計り終えた。おかしいのかな。
 下に行く、今日は大丈夫、触っていないかい、など憎まれ口を、妻に浴びせる。歯磨き洗顔、
 7時30分、妻が出かけて行くのを、外で見送り、公園に行って、一回りしてくる。
 8時、パソコンの電源を入れる。
 9時10分を過ぎても、長男が起きる気配なし、部屋に行き起こす。
 9時45分、長男が出かけて行くのを、外で見送る。六仙公園に行く、いつもの顔見市入りが居ない。そういえばSさん。今日が、手術だと言っていた、そのせいで、誰も来ないのであろう。
10時、家に戻り、パソコン、どうも、作業が進まない、すぐに気になることが出来ると、そっちを調べてしまう。
 たとえば、手塚先生が、宝塚から、池田の小学校に通った、電車の駅の距離が気になったのだ。
そこで調べる、昔の所要時間はわからないが今ならどのくらいの、時間がかかるのだろう、なるべく、急行など使わないで調べよう。今の運賃は、などである。
1935年昭和10年4月 6歳 大阪府立池田師範付属小学校(現、大阪教育大学付属池田小学校)に入学しました。
宝塚→池田 距離8.6km 所要時間16分乗車時間16分乗換0回総額180円
豊中で生まれました。1933年 昭和8年 4歳 兵庫県川辺郡小浜村(1954年に宝塚市となる)へ引っ越します。
宝塚→豊中 距離14.0km 所要時間24分乗車時間24分乗換0回総額220円
1941年 (昭和16)12歳 (父戦地に)池田師範付属小学校を卒業、4月大阪府立北野中学(現、北野高校)に入学。
宝塚→十三 距離22.1km 所要時間32分乗車時間32分乗換0回総額270円
梅田駅は、大阪駅のすぐ近くにあります。
宝塚→梅田 距離24.5km 所要時間37分乗車時間37分乗換0回総額270円
1945年3月28日  北野中学(5年制)を繰り上げ卒業となりました。
7月1日 大阪帝国大学臨時附属医学専門部 に入学。多分、大阪駅から、福島へ
宝塚→福島 距離25.5km 所要時間49分乗車時間38分乗換1回総額390円

1947(昭和22)年 東京大阪間に愛称名なしの夜行急行が1往復復活しました。
8月、上京して、上北沢の、祖父母の家に泊まった。
新宿→上北沢 距離7.8km 所要時間15分乗車時間11分乗換2回総額150円
新関健之介さん、に会いに上野に行き、赤羽に移り住んでいたので、
東京→上野 距離3.6km 所要時間7分乗車時間7分乗換0回総額150円
東京→赤羽 距離13.2km 所要時間23分乗車時間23分乗換0回総額210円
上野から赤羽まで、歩いて訪ねて行った、そうです。
上野→赤羽 距離9.6km 所要時間17分乗車時間17分乗換0回総額160円
池袋に出て西武線の桜台に行き、島田敬三さんにも会っております。
赤羽→池袋 距離5.5km 所要時間11分乗車時間11分乗換0回総額150円
池袋→椎名町 距離1.9km 所要時間2分乗車時間2分乗換0回総額140円

昭和25年の春の、新聞社の仕事で、石田英助氏のインタビューをとるために再び、上京します。
家の住所を訪ねるため、水道橋駅から、学童社に行き、そこで
加藤謙一編集長に会いました、
     
「漫画少年」にジャングル大帝を、連載することになりました。
東京→水道橋 距離3.4km 所要時間8分乗車時間7分乗換1回総額150円
東京→新宿 距離10.3km 所要時間15分乗車時間15分乗換0回総額190円 中央線快速
東京→新宿 距離17.1km 所要時間32分乗車時間32分乗換0回総額190円 山手線上野方面行
東京→池袋 距離12.3km 所要時間23分乗車時間23分乗換0回総額190円 山手線上野方面行
東京→中央線新宿→ 山手線池袋方面行 距離15.1km所要時間27分乗車時間24分乗換1回総額190円
池袋→練馬 距離6.0km 所要時間12分乗車時間12分乗換0回総額170円
練馬→富士見台 距離2.3km所要時間4分乗車時間4分乗換0回総額140円
池袋→富士見台 距離8.3km 所要時間16分乗車時間15分乗換1回総額200円
池袋→東久留米 距離17.8km所要時間20分乗車時間17分乗換1回総額260円 ひばりヶ丘乗り換え
新宿→初台 距離1.7km 所要時間1分乗車時間1分乗換0回総額120円
新宿→井荻 距離10.7km 所要時間15分乗車時間14分乗換1回総額200円
など住まわれた最寄りの駅。
 時間ばかりかかるよね。
12時30分、昨日買っておいた弁当を温め、コーヒーを入れて昼食。
13時、次男が出かけて行く。
14時35分、妻が帰宅する。
15時、部屋に戻り、パソコン。そしてすぐに横道。
平家物語の巻第七の八 実盛最期
手塚太郎金刺光盛
そして手塚姓の由来
源平布引滝を1時間みる。
尋常小学校唱歌6年生
斎藤実盛
一、年は老ゆとも、しかすがに
  弓矢の名をばくたさじと、
  白き鬢鬚(びんひげ)墨にそめ、
  若殿原と競ひつつ、
  武勇の誉を末代まで
  残しし君の雄々しさよ。
二、錦かざりて帰るとの
  昔の例(ためし)ひき出でて、
  望の如く乞ひ得つる
  赤地錦の直垂(ひたたれ)を
  故郷のいくさに輝しし
  君が心のやさしさよ。
あっという間に今日も終わる。
18時30分、少し気晴らしして来ると、六仙公園、
19時40分、家に戻る。長男が帰って来ていた。
19時45分、夕食、
20時50分、イオンに明日の弁当を買いに行く。
21時45分、家に戻る。長男が風呂から出るのを待って、風呂に入る。
22時20分、風呂から出る。ブログの準備。
22時40分、ブログを書き始める。
23時59分、ブログを投稿する。
5,587位 / 1,880,863,ブログ.昨日:18071歩.起床:6時10分.血圧:128、73.脈拍:62.体温:35.6℃.体重:71.8㎏.天気晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年06月03日(月) | トップ | 2013年06月05日(水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事