真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

7月3日

2010年07月03日 14時36分34秒 | Weblog
7,728位 / 1,432,240
昨日の歩数:957歩
起床時間 :7時35分
血圧   :105    70
脈拍   :54
体温   :35.7℃
体重   :65.9kg
-----------------------
テレビの電源を入れる、8時までテレビをみる。
オリンピック、何していたっけ、10月10日
前日雨だっけ?
その1週間以上前から、原宿駅 選手村ゲートへ電車で通っていたっけ。
 柔道のヘンシング、そして友達となったネパールの選手団。
陽気なメキシコの選手、顔なじみになって「アミゴ・デラ・ハポン」など叫んで抱きしめられたりしたっけ。
ネパース選手のガイドをしたり、明治神宮ではネパール人の真似をしたっけ。
防犯の婦人警官とも仲良くなり、閉会式にはねパース選手の招待で選手村の中でテレビで見ていたっけ。すでにカラーテレビだった気がする。
 10月10日の、あの日抜けるような真っ青な空に、自衛隊機が描く五輪の輪を、なんか歪だなと、おもいながらも感動していたっけ、あとで聞いたらとても難しい技術だったと聞いた。
そんなとりとめのないことを思い出している。
 ホームページの更新にとても役に立つと喜んでいたFMV こんなことになり、ただのごみになりそう。
昨日は思い悩んだ上に、リカバリーディスクをなんとか手に入れることができないかと、恥も外聞もなく、知り合いの少ない私は自分の掲示板やブログに助けを求めるカキコにをしてしまった。後悔などもあってなたのが4時近く。寝不足なのか起きられず、水餅で朝食を済ませたあと横になって、見るではないテレビをつけたまま目をつぶっていた。
 「お昼食べよう」と階段の途中まで登ってきた妻が声をかける。いつの間にか眠っていたのか、その声で目を覚ました。テレビの時間は12時10分になっていた。
 そーめんで昼食。1時東久留米の天気をテレビで確認する部屋に戻りパソコンの電源を入れる。
アマゾンランキング

 順位が上がっている まだ買っていただいているのだ。ありがとうございます。

メールなどチェックをする。
迷惑メールが多すぎて、Yahooのアドレスをことごとく変更していた、比較的迷惑メールが少なくまだ変更せずにいるアドレス宛にメールが届いていた。虫プロの穴見常務についてのご質問であったが、それを読んでいかに、穴見薫の事を知らないでいたのかを、痛感する。
 お墓参りなどしていないからお墓がどこなのかも知らないし、前身も「特攻隊堕れ」という言葉でしか、聞いていないのである。虫プロにすでに訪ねて判らないという、わこさん
ならとは思うが、わこさんシンパの友人の小林先生から年賀状すら途絶えているような事で電話もできない状態と聞き及んでいる。
 なべこさん当たりが帰国すれば、必ずあいに行くだろうから、消息が聞けるのだが、それもいつに成るか判らない。もと虫プロ社長の川畑さんも健康を壊して入院しているという話を聞いたばかりである。穴見さんが倒れたあの日、社超室長だった島方産を乗せて自宅を尋ねたはずだかその場所すら思い出せずに居る。私には荷が重い質問である。
 妻たち出かけていく、雨が降るかも知れないというと、「もし降ったら取り込んでおいてね」のシバリの一言、その一言で、また外出出来なくなった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月2日 SOS!! | トップ | 7月4日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メールを差し上げた者です (KK)
2010-07-11 15:41:58
真佐美さま、自分はメールで質問した当人です。
自己紹介はメールで述べたとおりなので省略します。私のほうで確認できたことをまとめると

・穴見氏は大正15年(1925年)7月1日生まれ。
・昭和18(1943)年3月に旧制浦和中学を卒業。
・昭和22(1947)年前後に東大文学部に進学。三笠宮殿下(ひげ殿下のお父様)と同窓(らしい)。
・昭和26~28年に劇団俳優座に在籍。子ども向けのお芝居を運営。
・昭和30(1955)年ごろに広告代理店・萬年社に移籍。
・昭和31年(1956)ごろ、米国の広告代理店J・ウォルター・トンプソン東京支店(同年1月に開設)に萬年社社員として出入りしていた。

劇団俳優座の当時のパンフレットそれに当時劇団で同僚だった方の証言。浦和高校OB会の同窓会名簿。それからトンプソン社に当時在籍していた方からうかがった話に基づいています。

川畑元社長には私の知人が以前取材をしたことがあります。虫プロの話題になると口が重くなってあまり話は引き出せなかった、と言われましたが。

ここから先は推測ですが、昭和19年10月の第二次学徒出陣で徴兵され特攻隊にまわされたのではないか、と思います。(明治神宮の出陣式の記録映画は前年撮影のもの) ちなみに海軍特攻隊の初出動は同年同月のレイテ沖海戦からだそうです。
返信する
訂正 (KK)
2010-07-11 17:03:51
>大正15年(1925年)

訂正。大正14年でした。
返信する
KKさん (真佐美 ジュン)
2010-07-25 00:28:41
穴見さんが大正14年というのが面白いですね。このへんから手塚先生の年齢疑惑を解く鍵があっるのかも知れませんね。私も浦和生まれです、W3のキンキン事愛川欽也さんも浦高中退で当時そんな話をしました。
 川畑さんの件はこちらも困って居ることがあります。現在入院していてあまりよくないと言うのが心配です。出陣式の記録映画てW3出使ったやつでしょう、私が借りに行ったのですが国立図書館へ借りに行ったとばかり思っていたのですよ。ネットを初めて違っていることが分かりました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事