真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

9月9日(金)バイクで狭山

2016年09月09日 23時53分39秒 | ジュンの日記
  昨夜、ブログを投稿して、2階へ上がろうとしたら、メール着信があった。
私に、電話しても良いか、と言うメールだった。
すぐに電話する。
 Hさんからで、ポスターを依頼したが、文字が、透かしにできないと言われ困っているとの事。

サンプルを、メールで送ってもらう。
 明日、行くことにした。
 文字の部分を切りとり、背景を透かしにする作業。
ポスターの背景麦畑の写真を探し、そこに、サンプルと似たような、文字列を入れる。

 0時07分、出来上がる。
 0時15分、メールで送る。
 0時47分、返信がくる。
 1時、パソコン電源を切り、2階へ行く。

 6時40分、オンタイムで、目を覚ます。
眠い、今日は、清掃のある日。
歯磨き、洗顔、六仙公園に行く。
 六仙公園、パトロール。
 そうだ、BSを、見なくては。
 7時05分、離れに戻る、
体重を量り。
 7時10分、血圧体温を計る。
 7時15分、テレビを見る。
 7時45分、六仙公園に行く。
パトロールする。
 8時05分、縄文広場、Sさんたち2人がいた。
挨拶する。
 今日はS譲さん、お休みか?
 8時11分、みはらし広場、
ヒマワリ、枯れちゃったね。
 8時40分、母屋へ戻る。
6枚切りで、朝食を済ませる。
 9時、長男が、降りて来る。
離れに行き、出かける支度。
 カメラ用のリックに、ノートパソコンを入れる。
外付けハードディスクなども。
 免許証の入ったバックも。
飲み水、横ポケットに入れておこう。
 冷蔵庫から取り出し、棚に置く。
腕時計も、して行こう。
 9時30分、長男が出かけて行くのを、外で見送る。
 9時40分、リックを背負い、バイクを外に出そうとすると、
妻が、自転車を取りに来る。
 歯医者だって。
先に行かす。

 家を出て、小金井街道。
清瀬踏切を直進、
 武蔵野線、少し手前の信号を、東所沢方面へ右折。
いけない、水をリックに入れてこなかった。
それに腕時計も、腕にしていない。
ドジだね!
東所沢和田、1丁目交差点を左折して、広い道路に出る。(埼玉県道126号)
 道路が出来て、真っすぐにつながっていた。
狭山台中央公園が左に見え、その先、歩道橋手前、狭山台2丁目、信号を、左折する。
もう、着いたようなものだ。
 次の信号先を、左折すれば、狭山台の住宅。

10時40分、駐輪場、脇の空き地にバイクを止める。
 Hさん宅に行く。

 フォトショップCSを、パソコンにインストールする。
登録認識できない。
 Windows10だからかな。
11時、作業を始める。
 スキャナーしてある、Hさんの文字を、フチなしで、色付け。
そして背景を透明にして、PNGで、保存など。の作業、いくつかする。

13時30分、Hさん宅を、お暇。
県道126号に出て戻る。

突き当りを小金井街道に行かず、左折、
TSEを右折して、トンネルをくぐり、下に降りる。
 グリーンフォレストを真直ぐに。その先の住宅街、
 1970年代、漫画家の、水野英子さんの家があった場所。
先日、話題が出たので来てみたが、新しく家が出来ていたりして、昔の面影も無く、場所を、特定できなかった。

 小金井街道に出る。
14時22分、家に戻った。
(なぜ、時間を覚えているかと言うと、時間が、2時22分、2の、並びであったから)
 家には誰もいなかった。
せっかく、お弁当を買ってあったのに、妻に、言っておくのを忘れていた。
 気が咎める。
離れ着替えをする。
腕時計、ポケットに入れてあった。
 妻用に買っておいた、麻婆豆腐丼、小さいのを持って、母屋の鍵を開け、
弁当を温める。

 飲み物、冷たくするため、氷を、
氷のかけらばっかり、
入れ物を取り出し、洗って乾かして置く。
14時30分、疲れた。
 テレビをつけ、食事をし、混み物を飲み、横になる。
もう、起きられないよ。


16時50分、妻が、戻って来る。
次男の自転車がパンクして、ひばりが丘から、担いでくるので遅くなると言っている。

 飲み物を頼む、アイスを持ってきてもらうなど。

17時19分、Hさんから電話が入る。
作業の人から、背景が透明の文字を入れる事が出来ない。
 資料を貰い、フォトショップで、作るしかないのかな。

19時、夕食、おかずだけ。
19時10分、長男が帰って来る。
お風呂に入る。

20時10分、空のペットボトル2本持って、六仙公園パトロール。
イオンで水を2本もらい六仙公園戻ってパトロールして。
21時10分、離れに戻る。
 水を整理して、保存などの作業。
蚊が多いので、蚊取り線香をつけ、玄関先に置いての作業。

 部屋に戻り蒸熱いので、エアコン。
パソコン。

21時45分、ブログを書き始める。
23時50分、ブログを投稿する。
  :5,475位 / 2,594,303ブログ ,昨日:5232歩.起床:6時40分.血圧:134、71.脈 拍:57.体温:34.8.体重:70.6天気:晴.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月8日(木) | トップ | 9月10日(土)寝不足だと気が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事