真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2011年5月30日 月曜日

2011年05月30日 22時07分24秒 | Weblog
6,089位 / 1,588,678
昨日 :5561歩 起床時間 :6時30分
血圧 :105  68 脈拍 :59 体温 :35.5℃  体重 :69.9㎏ 雨後晴 風強
1時半目が居たくなり、テレビを消して目をつぶる。
4時半前に目を覚ますが外がまだ暗いので、また目をつぶる。
明るくなって目を覚ますテレビをつけてみると6時30分。
6時45分下で物音がする、妻が起きたようである。体温と血圧を計る。
7時過ぎ下に行く。歯磨きと洗顔、体重を計り、新聞を取り込む、雨は小降りのようだ。
 トーストを使おうとすると妻が、弁当のおかずを温めるため、電子レンジを使っている。開いたのでトースターにパンを入れる。
するとまだ温めるものがあるらしく、電子レンジを使おうとするので、トースターの電源を切る。
 早く起きていると、妻の邪魔になるのを忘れていた。
電子レンジを、使い終わるのを待って、パンを焼き、牛乳を温めて、朝食を済ませる。7時30分には、部屋に戻る。
8時35分妻が自転車で出かけようとしている。「雨は降っている?」と2階から、尋ねる。「霧雨状態、大丈夫」と出かけて行った。
 9時5分長男が下に行く。着替えをしておく。9時30分玄関を開ける音がするので、鞄を持って下に行く、長男が空の様子を見ている。「午後から、晴れる、の予報だが、昨日みたいだと困るから、送って行くよ」と言うと「お願い」と答える。
9時35分家を出る。尼がかなり降っているので送ってよかった。9時56分送る。蝉丸前、車を停める、シャッターが半開き、10時過ぎまで待ってみて、開かないので、車を走らせ、ビックAに寄って、10時28分家に戻る。
 パソコン、検索などをする。
 ページの修正など予定していたが、疲れて、横になりDVDを見る。外は日が射してきた。
14時下で物音がしている、降りてみると、妻が冷ご飯にインスタントカレーをかけて電子レンジで温めている。
「冷蔵庫のごはん、次男が食べると思って、使わずにいたけど、良いの」と尋ねると、次男はコインランドリーに行ってもらった、と言う。私もすぐに追いかけるからと、念を押される。出かけに、雨が降りそうだから、売ってきたら車で迎えに来てと言って、行ってしまう。一人で味気ないカレーを食べ昼食とする。食べ終わり外が暗くなっているので14時25分六仙公園に行ってみる。
 雨雲が上空を覆い始めている。西の空から黒雲が流れてくる。風がかなり強く、台風のよう。雨が降り出してくる、26分急いで家に逃げ帰る。
14時27分、心配なので妻に電話を入れる。いつものように出ない。10回呼んであきらめる。
15時過ぎ妻と次男が帰ってきたが、「電話したのに」と言うと、まったく気が付いていなかったらしい。毎度困ったものである。
外はまた日が射している。今日はもう歩けないと思ってあきらめていたが、これなら歩いて来ようかなと、16時05分家を出る。西の空に黒雲があるので、また降るのが心配。16時15分地蔵橋に出る。落合川を下るつもりで歩き始める。東の空にも雨雲がある、上空だけに青空が広がっている。北の空から雲がこちらに流れてくる。心配になり宮下橋で折り返す。西の空を見ながら地蔵橋まで、これなら家まで10分もかからず、帰れるであろう。まだ、大丈夫そうなので折り返す。空は時々今にも降りそうになるが、何とか持ち直す。歩数を数えてみると、ちょうど1000歩で地蔵橋から、宮下橋。4往復終わろうとするところで17時30分の夕焼け小焼けが聞こえる。地蔵橋で10000歩を超えた。
神明橋から六仙公園に出て17時43分家に戻る。
 妻 ビックAまで買い物に行ったようで、菓子や大福を買って来てあった。よせば良いのに、大福を一つ食べてしまう。
部屋に戻りDVDを見る。少し居眠り。次男が上がってきて「おとうさん、PCデポに用事がない」と聞きに来る。何かほしいものがあるらしい。長男から電話があるかもしれない、あしたじゃだめなの、明日行こうよ、「あしたで良いよ」と言って降りて行く
19時50分夕食に呼ばれる。下に行きテレビを見ながらの夕食。次男は、ヤマダ電機まで行って来ていた。「自転車置き場の自伝車が強風ですべて倒れていた」など話をする。20時40分ごろ妻が居眠りをしていて、次男に指摘される。
20時50分部屋に戻る。歩行計、や写真をパソコンに取り込む。ブログの準備をする。
21時ブログを書き始める。
21時17分 お風呂を沸かしてくれた次男が「お父さん、お風呂が沸いたよ」と呼んでいる「お前が先に入るか」と聞くと「先に入っておけば」長男まだ、電話が来ないだろうから、と言う意味である。風呂に入りに行く。21時40分風呂から出る。寝巻の上にスポーツウェアーを着て出かけられる体制で、部屋に戻りブログの続きを書いている。
あとは長男からの電話を待つだけ。
 ウォーキングや、お風呂に入っていると、昔の書きたいことが頭に浮かんでくる。文章を考えたりして、良いな、と思ったことのほうが多い、いざパソコンの前に座り、書きたいページを検索してホームページビルダーで開き、書こうとすると、何も書けない。こんな状態が続いて、結局は何も更新できない状態でいる。
 さっきお風呂では、電話のことを思い浮かべていた。代表番号から5まである。交換があった事。夜は核スタジオに電話番号末尾が割り振られていた事、受信専用の電話があった事。夜間電話を取ると酷い目に合う事。例えば、呼び出す人を捜し、各スタジオを探しまわらなくなり、仕事ができなくなること。そのため電話恐怖症になり、電話を取らなくなっていた事。
 社長室に行くようになり、電話の音が先生の仕事の邪魔になるので、電話の呼び鈴が鳴る前に、電話を取ることができるようになったこと。それに交換の女性で、一度かかってきた電話番号をそらんじる天才の子がいた事。などなど。

22時47分長男から迎え依頼、すぐに家を出る。23時13分長男を載せ家に向かう。
西武柳沢駅入り口野信号が変わった。その先にも信号がある。間に合わず赤になるが停まれなかった。しばらく行くと後ろに車が来る。変だな完全に信号無視して来たのかなと思っていると、赤色灯。停止するようアナウンスが。免許証と検査証を提示する。
世田谷強盗殺人事件
 
 別れ際、世田谷一家四人強盗殺人事件を風化させないようにと協力を求められ、チラシをもらう。ブログで、取り上げると約束をした。23時40分家に戻る。部屋に戻り、パソコンの電源を消して0時過ぎ横になる。眠れないのでDVDを見る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年5月29日 日曜日 東久留... | トップ | 2011年5月31日 火曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事