真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

3月25日(土)おりがみ飛行機、講習会準備

2017年03月25日 23時10分49秒 | ジュンの日記
 6時30分、起床。
 6時59分、血圧と体温を、記録。
 7時、歯磨き、洗顔。
体重を量り、寝間着を着替える。
 7時15分、ごちそうさん、最終回。
 7時30分、べっぴんさん。
 7時45分、鉄道写真家。
 8時、下に行く。
 8時30分、ゆずジャム、ゆで卵、珈琲で、朝食。

 9時20分、石油ファンヒーターをつけ、パソコン。
 9時59分、朝爺から、電話
来宅。
明日の、イベントの件。
 おりがみページ、
10枚、プリントアウトして、朝爺に渡す。
石油ファンヒーターの燃料切れ。
11時、朝爺が帰る。
石油ファンヒーターの給油。

 折り紙飛行機の、折り方などの資料を作る。

12時25分、になっている。
母屋へ行く。
インスタントラーメンだと言うので部屋からカップラーメンを持って来る。
 自分で作り、昼食とした。
13時、部屋に戻りパソコン作業の続き

14時20分、資料の、プリントアウトする。
14時40分、空のペットボトルなどリックに入れ、着替えをして、六仙公園。
14時47分、朝爺に電話する。
15時、久し振りに、来た外人さんと話などしていると、朝爺も来た。

15時15分、イオンに行く、
水2本貰う
15時28分、ラウンジへ行く。

15時40分、カウンター席2つあいていると言うのでラウンジに入る。
 すぐに4人掛けがあいたと移動させてくれた。

 朝爺と打ち合わせや、折り方の研究など。

16時45分、ラウンジを出る。
1階で、タッチポイント。
17時、イオンを出る
17時25分、六仙公園で朝爺と別れ、家に戻った、
家族出かけていた。
 部屋に戻り、パソコン。
 メールチェックや、取り込みなど。
17時50分、ブログ準備。
18時06分、ブログを書き始める。
18時30分、体が冷えて来た、母屋へ行って見よう。

居間のストーブとこたつをつけ、テレビなど見ている。
19時、夕食。
ちょっとした事件あり。
 妻が長男に、何が食べたいか聞いたと言う、
ほうれん草のディップとか言ったらしい。

買い物に行ったら、ホウレンソウが高かった。
しかし、どうせ長男が会計するのだからと、買って来たとの事。

 お膳に出たのは、ホウレンソウがたっぷりと入った、みそ汁。

冷蔵庫の野菜室にたくさん入っていたから、と妻はすまし顔。

 いつもの事ながら、これには、さすがの、長男も、顔色が変わっていた。

困ったね。

19時45分、風呂に入る。
20時25分風呂から出る。
20時32分、2階から、湯たんぽを持って来る。
一昨日のだが、まだ暖かい。
やかんに入れ、ストーブを点ける。
20時45分、ブログの続きをする。

21時15分、お湯が沸く。
 湯たんぽを入れて来る。

22時過ぎ、テレビ東京「美の巨人たち」で「平櫛田中」
 聞き覚えのある名前に、気になりだす。
田中(でんちゅうと読む)という名前、聞いたことが有るね。

 そのうち、小平市平櫛田中彫刻美術館が、紹介させ、
先日の番組審議会で出された、お弁当が、

「平櫛田中弁当~小平健康物語~」だった、長寿のお弁当だと言われた。
PQ
  

平成28年度小平市チャレンジ企業応援事業で採択された
株式会社まるやす商店のお弁当企画
「平櫛田中弁当~小平健康物語~」 が完成しました!
平櫛田中が好んだおかずと、小平産の野菜をふんだんに盛り込んだ健康志向のお弁当です。

≪期間限定≫
3月中旬まで、煮物に小平産東京うどが入ります!!
シャキシャキで美味しいですよ!

 うどんだけ食べて、家族に見せるため、持ち帰ったお弁当だった。

その時のお名前、縁があるね。
作品の苦労話。
「鏡獅子」だって、

2015年09月05日「第50回 本條流三味線 本條會 東京公演」国立劇場 大劇場へ行った。
     
 この時ロビーに飾ってあった、鏡獅子を見学している。
てっきり、任後湯を飾ってあるのだと、思っていた、
 木造だなんて、思いもしなかったのだ。
     
本当に、何か縁を感じるね。
 こんど、小平市平櫛田中彫刻美術館を、見学しよう。

 明日は、おりがみ飛行機の講習会。
 9時半には朝爺が、迎えに来ると言っていた。
早く寝ておこうかな。
23時10分、ブログを投稿する。
4,550位 / 2,691,430ブログ ,昨日:10030歩、起床:6時30分.血圧:120、54.脈 拍:72温:36.0.体重:65.2.天気:晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月24日(金)歯医者 | トップ | 3月26日(日)ヒコーキ教室? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事