真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

9月5日(火)10月1日に「麦の収穫祭」

2017年09月05日 23時59分52秒 | ジュンの日記
     
 5時30分、目を覚まし、トイレへ。
外は明るくなっている。
 雨が降り続いていたので、外を見ると、雨は、上がっている様子。
 5時50分、軽く着替えて、六仙公園に行く。
すでに、ポールは、下げて呉れてあった。
 部屋に戻り、歯磨き、洗顔、 2階で、体重を量り、体温測定。
 6時20分、血圧を測り終え、体温を見て、一緒に記録しておく。
天気予報など見る、
 雨は、大丈夫そう。

 7時、外に出て、長男の濡れた、バイクカバーを、外して置く。
ステップなど濡れているので、雑巾で拭いておく。

 2階に戻り、
 7時15分、「こころ」、
 7時30分、「ひよっこ」、を見て。
 7時45分、下に行き、朝食準備。
 8時、テレビをつけて置く。
 8時10分、パソコンディスクで、朝食。
 8時15分、アサイチを、見ながら、パソコンでナンプレ。
このナンプレ、前にやっていた、合体ナンプレ館の、37問、
38連結合体、と言うもの。
 遠の昔に、締め切りは過ぎたが、エクセルにコピーして、解いている。
でも隣の問題を解くと、つながらなくなり、再度最初から、解いていくという、手間のかかる問題。
まだ1割も解けないでいるのだ。

 8時30分、六仙公園に行く。
第一、火曜日、花壇ボランティアのある日。
 花壇の草取りなどしていた。

公園管理者の女性が来ていて、花火や、バイクの乗り入れの事など聞かれる。
先日、パトカーが来て、近所の奥さんが「チクった」と、少年たちに言われた話、
実は、管理事務所の方に、苦情の電話が入り、管理事務所から、警察に依頼した事がわかった。

 そして、噴水の事などお話しする。
 9時20分、母屋へ行く。
 9時25分、長男が、バイクで出かけていくのを外で見送る。
六仙公園に行く。
花壇ボランティアが、終わって、バックヤードに引き上げていく。
公園管理者の人と、お話。
 9時45分、会長のWさんも、来る。
10時、イオンに行ってきた、朝爺の車が帰って来て、運転席で手を振っている。
 朝爺も来る。
 4人でお話など。

 今年も10月1日に「麦の収穫祭」が行われるが、
公園、管理者である、西武・武蔵野パートナーズが、共催してくれるそうで、
事務局である、プチ・フールのロミさんと、打ち合わせがあるのだとの事、楽しみだね。

 六仙公園友の会として、見守りで、協力したい。
10時30分、部屋に戻り、着替えをして小さなリックを持ってイオンへ向かう。
10時45分、セルフレジで、卵1パック買った。
 2階のラウンジへ行き、
10時50分から、ラウンジで、新聞2紙とコーヒー2杯。
11時45分、ラウンジを出て、3階、2階を、見て。
12時、イオンを後にする。
 六仙公園経由、
12時10分、部屋に戻る。
 昼食作るのが面倒で、
コーヒーを入れ、菓子パン2つをお盆に乗せ、
2階でテレビを見ながら、昼食。

13時15分、下に降り、パソコン。
14時、妻と次男が、自転車で、イオンへ買い物に。
 時間は確認していないが、何かすぐに帰ってきた、気がする。

本当に、時間が早く過ぎていく。
 夏が来ず、夏が終わり、9月になったと思っていたら、もう5日だものね。

何もできないと焦った毎日を送って、行っちゃうのかな。
後悔は先に立って、杖を突いたり、叩いたり。
 後悔しないで、行きたいものだ。

17時、2階に菓子パンを持って行き、食べながらテレビを見る。
18時15分、テレビを見終わっても、横になっている。
体がだるい。
18時50分、チャイムが鳴る、
 お風呂の支度と、単三電池を持って、母屋へ行く。

 受信ができる(無線)のチャイムを使っているが、電池が無くなるのが早い、
電池が無くなると、変な音がし始めるので判る。

 電池を買えるように妻に言っておいたのだが、一向に替える気配がないので、電池を持って行った。

すると妻が、ロミさんが、麦の収穫祭の、チラシを持ってきてくれた、
     
チャイムがおかしな音がするので、恥ずかしかった。
 「こんなチャイムは嫌だ、早く変えてよ」都、ひとに、怒るのである。
何言っているの、電池を買えるようにと、ずいぶん前に行ったじゃないか、と言ったが、ぬかに釘。
覚えていないのかな。

 電池を替えてやり、試しにボタンを押す。
チャイムが正常に鳴る。
「ほら、大丈夫だろう、と言い、お風呂に入る準備。
 風呂場に、シャンプーと、ボディーソープ、詰め替え用が置いてあった。
 妻替えないのと妻に問うと、私が入れると、半分はこぼしてしまうので、あとで次男に入れてもらうとの事。

 容器2つとも、きれいに洗ってやり、詰め替えて置く。

19時50分、風呂から出る。
19時55分、六仙公園に行く、
     
噴水の水、出ている。
     
 写真を撮って、部屋に戻る。

パソコン、メールのチェックや、取り込みなど 
20時21分、ブログを書き始める。
20時33分、長男が帰宅する。

21時38分、六仙公園見回り。
 遊具で男性一人が運動している、手に持っているのが、ゴルフクラブに見えたが、運動用の道具だった。

みはらし広場、藤棚下あたりで、時々人声が聞こえる気がする。
 出たかなと思い、行ってみる。

 男子、高校生3人が、寝転んで話をしていただけだった。

 「照明が無くなって、真っ暗なので、不気味でしょうが、気を付けでくださいね」
と、声をかけると「ありがとう」と、返事があったよ。

22時、部屋に戻る。
ブログ再開
 0時10分、ブログを投稿する。
  6,415位 / 2,761,579ブログ ,昨日:10003歩、起床:5時30分.血圧:118.55、脈拍:56.体温:35.6、体重:63.7天気:曇一時晴.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月4日(月)天気予報は曇り... | トップ | 9月6日(水)ネットがつなが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事