真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2014年04月09日(水)湧水ウオッチングウオーク

2014年04月09日 23時59分03秒 | Weblog
 5時30分、目を覚ます。着替えて、下に行き、歯磨き洗顔。
 5時40分、杖と、ゴミ袋を持って、六仙公園に行く。ポールは、下げてあった、
朝一の、ジョギングさんの車が有り、滑り台の、鉄棒にぶら下がっている、と言う事は、コーンもどかしてくれてある。
 そのままジョギングコース。トイレをチェック、すべて、トイレットペーパー無くなっているまま。昨日から、相談を受けている。
 八小記念広場から、西口、昨日、高校生たち、声をかけたが、どこか心配があった。階段へ行く。綺麗、吸殻一つ、落ちていない。
誰か掃除をしてくれたのかな、と思えるほど。
手前の、入口、女子高生たちが居た場所。こちら、片付いてはいるが、掃除をしようとしてくれた、努力の跡が見える。
 たぶんケーキの、下の厚紙?丸い髪が落ちている。暗くて見えなかったのであろう。
そしてなにやら、黄色いクリームみたいな、砕けたような痕跡が残っている。外の通りに行く、まるで掃き掃除をしたように綺麗。
だが、黄色いものが路上にある。それが、何かわかった。
拾え無かったのであろうか、草に隠れて、つぶれた、シュークリームが一つ落ちていた。それに壊れたライター
 私の推理だが、女の子の一人が、お誕生日、そこで、ケーキ、ろうそくを立てたかもしれない、だから、ライター
その後、パイの変わりに、シュークリームを投げあった。
 そういえば、昨年、縄文広場で、シュークリームを投げ合った、誕生日を祝っているのを目撃した。
最近の子は、シュークリームを投げるのかい。あんなにおいしいものを投げ捨てるなら、私にくださいよ。
 6時09分、富士山の見える場所、富士山は見えていない

6時18分、縄文広場、いきなり、ビニール袋が目に入る、カラ袋と思い拾うと、タバコのにおい、中に吸殻がたくさん入っていた。

吸殻拾ってくれたのかな。
 昨日、暗いので、空き缶を拾い集め置いておいたが、綺麗になくなっている。どなたかが、捨ててくださったのだ。

コミが溜まりすぎて、大きなビニール袋に詰め替える。縄文の丘、覗くと、ビニール袋が、捨ててある。
 拾うと、中身が入っていて、ケトン。これは、確信犯、いつもの人であろうか、これで何度目、ケトンだけは、勘弁してよ。
 見分けがつかず、拾ってしまったが、持って行くの、今回だけだよ。
 6時35分、噴水前に戻る、拾うごみが多かったので、時間がかかってしまった。でも、もう一周しておきたい。
ゴミを捨て、身軽になった所で、もう一周。
 7時01分、見晴らし広場まで戻ってくる。カラスが鳴いているので、カラスの巣が気になる。
 7時10分、家に戻る。うがい、手洗い、2階で、体重を計り、部屋に戻り、布団に入っている。明らかに寝不足。
 7時15分、テレビを見る。
 7時30分、妻が外に居ない、心配していると、やがて出てきた。花粉用の、メガネが見つからないのだという。
 「ポケットに入っていた」と言って、出掛けて言った。
 7時54分、血圧、体温を計り終える。
 8時、下に行き、新聞を見ながら、いつもの朝食。
 8時30分、部屋にも土地布団の上で横になる。
 9時05分、長男が下に降りて行く振動で目を覚ます。下に行く。
 9時35分、出掛けていく長男を、スリッパを履いて、外で、見送る。
そのまま、六仙公園を見に行く。
(18時56分、ブログを書き始め)
(19時40分、ここまで書いておく。ご飯だと呼ばれ下に行く。)
家に戻り、靴を履いて、六仙公園に行く。
 トイレに行ってみる、トイレ清掃無かった、だからトイレットペーパーが無い状態。
みはらし広場へ、朝爺、町爺、森爺、金爺、吉爺、それに、海爺(ごめん)までが来ていた。
 9時43分、公園管理サービスに電話をし、2日前から、トイレの紙が無くなり、何人かに質問されたことを伝えた。

飛行機を飛ばしたりしている、中央の道を超えて、畑まで、飛んで行ってしまったりする。楽しく会話も。
 カラスが、新しい巣にきたので見に行くと、枝を銜えてきたが、人の姿を見て、遠くに飛んで行き、こちらの様子を見ている。
藤棚下に、奥さんたちが、のぼりを立てている。
お話を聴くと、中国体操の人たち、中国体操の会があって、今竹林公園から、こちらに向かう、ウォーキングをしているのだという。
六仙公園で、昼食休憩となるので、お茶などの用意をしているとの事、飴を頂いた。
100人ぐらい来ると言っていた。

11時、解散して、家に戻る。部屋でパソコン。
11時50分、お昼を済ませておこうと下に行き、栗赤飯を温めて、麦茶で昼食。
12時、リックにカメラを居れ、「言ってきます」と言い、家を出た。次男起きていたらしく「行ってらっしゃい」と声がした。
六仙公園、うそではなかった、こんなに大勢の人が、お弁当など食べている。

仲良しどおりでグループを作っているのかな。

トイレットペーパー間に合って居なかった。困るだろうね、でもこれだけ人が居たら、何とかなるであろう。

22時27分、ブログを書き始め、22時48分、ここまで書いて、お風呂に呼ばれ中断する)
12時10分、みはらし広場、藤棚前、挨拶して、坂を下る。
12時11分、カラスが、人の姿を見て、ヒマラヤスギの梢から威嚇している。

にらみつけると飛んでいった。
縄文広場口から、
12時20分、こぶし橋に抜け、多門寺浦から
12時30分、市役所を抜ける。
 市役所、野外にある、喫煙場所。

すぐそばに、吸殻と、空き缶が捨ててある、マナーの悪さ。

タバコ吸う人イコール、マナー知らず。
喫煙場所、なくしたほうが良いことになってしまうのにね。
結局、自分の首を絞めていることに気が付かないのかね。
 私、以下のばかって居るのだね。

せっかく用意した、飲み物置いてきてしまった。100円ショップを覗く。
ヤマザキを覗く、マツモトキヨシまで、

12時45分、富士見テラスを見ると、すでに、参加者が集まって居るようだ。

12時46分、テラスの階段を上り、集合場所に付く。
「湧水ウオッチングウオーク」
平成の名水百選にも選ばれた「落合川と南沢湧水群」をはじめとした落合川上流部、
大円寺の桜見物を兼ねた黒目川下流部など、湧水を巡るツアーを開催します。

主催は、東久留米市市民環境会議水とみどり部会。
前回の、都立六仙公園と名水百選の湧水巡り」
東久留米駅→竹林公園→南沢水辺公園→南沢緑地保全地域(湧水池)→都立六仙公園→神明橋→落合川水生公園→多聞寺→いこいの水辺→東久留米駅
 3月21日に参加したが

3月27日行うはずの「桜見物と湧水巡り」=東久留米駅→稲荷塚公園→弁天川→新落合橋→黒目川落合川合流点→神山大橋→厳島神社→
門前大橋→新大橋→大円寺→東久留米駅
 が、朝の雨で中止となり、本日、順延したのである。

12時50分、早いですが、全員集まったので、開催しますの挨拶。

駅を抜け、東口に下りて、東口通り、ローソン、100円ストア先を左折して、稲荷塚公園厳島神社とあるが、弁財天を祭ってあるとの事。
昔は湧き水があって流れる川を、弁天川といった。
今は暗渠(地下に埋設された,あるいは地表にあっても蓋(ふた)をした水路)となって上が歩道化されている。そこを歩いていく。

リサイクルショップ、トレジャーファクトリーの裏を通り、踏み切り通りに出た。
浄牧院に行く、見学して、踏み切り通りに戻り、弁天川跡を歩いた。
 東久留米市、スポーツセンター南脇から出て、落合川新落合橋、下流につながる、弁天川を少し見ることができたのが、湧き水がああって見学する。
 落合川を下る。合流点、神宝大橋、付近の湧水。
黒目川を登り、新神山大橋で休憩となる。

門前大橋手前の、厳島神社。
門前大橋先の湧水

大圓寺見学、
15時20分、裏の、竹林の奥に、池のあとを発見する。

大圓寺の山門近くで桜見物

都営幸町アパート近くの、黒目川に流れ込む、旧河川の湧水。
黒目川から見た、桜に埋もれた大圓寺さんの鐘楼、手前には、菜の花も

曲橋まで戻り、踏み切りそばから、東久留米駅西口に帰って来た。
16時10分、無事解散。市役所を抜け、こぶし橋を渡り、
16時40分、縄文口、自転車で来ている少年たち5人が屯していた。手前サングラスしている子が、タバコを吸っている。缶ジュースなど飲んでいた。
 奥のフェンスに近くに、空の、ペットボトル、はがされたラベルと一緒に投げ捨ててあった。
通り過ぎたが戻ってそれらを拾い、後にゴミなどないか見て、近くの、自販機回収ボックスに入れてくる。
 みはらし広場、中国体操の方たちは、もう居ない、ほかの家族などが、遊びに来ていた。心配のトイレットペーパー、新しくなっていた。
17時、家に戻った。
パンと珈琲、コタツで、テレビを見ながら、一休み。
18時30分、部屋に戻り、少しブログを書く。
19時40分、ご飯だと呼ばれる。
下に行き夕食。
20時50分、六仙公園、パトロール。
21時15分、縄文広場、空き缶吸殻など散乱、拾い集める。

先ほど居た少年(悪がき)たちの写真、提供される。

奥でサングラスかけているやつが、タバコを吸っていた。

東口からイオンに行く。
21時30分、イオン
中華ドラゴンのカツライス、2つ買い、
21時44分、セルフレジ。
22時05分、東口。
22時10分、縄文広場、
22時15分、噴水前広場、帰ってくる間に西のベンチで空き缶やミスタードーナツの食べ残し、ドーナツの入れ物やビニール袋が散乱していた。

落ちているドーナツを拾い集め、空き缶を捨て、ゴミを捨てる。
22時20分、ポールを上げて家に戻った。長男が帰っていた。先に風呂に入るという。部屋に戻っている。
22時27分、ブログを書き始め、
22時48分、ここまで書いて、お風呂に呼ばれ中断する)
23時20分、風呂から出て部屋に戻り
23時24分、ブログの続き。
 1時、ブログを投稿する。
2,683位 / 2,006,901, 昨日:23904歩,起床5時30分,血圧:119、65,脈拍:58.体温:35.1℃,体重:68.9Kg, 天気:晴
« 2014年04月08日(火) | トップ | 2014年04月10日(木) »