真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

6月4日(土)ゴミ拾いはスポーツだ

2016年06月04日 23時59分07秒 | 東久留米市内の出来事
 4時30分、オンタイム。
歯磨き洗顔、体重測定、血圧、体温、着替え、六仙公園、ポール下げ、など。

 離れに戻り、ビデオの続きを見ている。
 7時15分、チャネルを変える。
 7時45分、「“都会のサプライズ”を探して・JR中央線」
内海啓貴さんがJR中央線に乗って「都会のサプライズ」を探す、
八王子から上り電車で新宿に向かう37.1キロの旅。
日野では400人の“隊士”
国立では“黒板ジャック”で人々を喜ばせる美大生、
武蔵小金井では人気の朝市、
三鷹では紙飛行機に熱中する人、
新宿では豪華なみこしとアツイ担ぎ手。
 なんといっても都立武蔵野公園での、紙ヒコーキ。
わがヒコーキクラブでも、飛ばしに行っている。

朝市では、農家の庭先での、ミニ、バザー小さな、町興しになれば、の意見に,感銘。
 8時15分、見終わる。
母屋へ行く。8枚切りで、朝食。

 9時40分、長男が出かけて行くのを、外で見送る。

近くから、ピーピーピーと、久し振りに聞く耕運機のバックブザーの音が聞こえて来る。
柳久保小麦の収穫だね。
 9時44分、畑に行く、農家の人に、あいさつして「今年は、早いですね」
「一週間ぐらい早いかな」の返事が
     
9時50分、六仙公園へ。入口近くの、野菜の無人販売所で、2回目になる、パン屋さんの知り合いの人たちで、
 ミニバザーを
     
テレビで、農家の庭先の、ミニバザーを見て、またやらないかな、と思っていたのに、以心伝心?
 うれしくなるね。
 9時54分、みはらし広場藤棚下、誰もいないね、先ほどまで増爺夫妻が来ていたとの事。
スーママが一人いた。
 珈琲おじさんが自転車で来る。
 そのうち犬の散歩の人が2人来るなど。
10時半ごろ、Fさんが、紙ヒコーキを飛ばしに来る。

 藤棚に引っ掛けてしまうが、見つからない
2人で、探したが、藤の葉が生い茂り、探せない。
10時45分、家に戻る。脚立がない、仕方がないので2連梯子をもって公園に。
ミニバザーに、草の葉っぱで、虫などを折る(作る)Sさんが見えて、珈琲を注文している。
 挨拶する。
一人で持つには重かった。
藤棚にも踊る。
 はしごをかけ、上ってみると、すぐに分かったよ。
 はしごを片付けに家にも度折ろう。
Sさんに、12月3日に、クラシックコンサートをやることになった。
また裏方の、ボランティアを頼んでも良いか、尋ねた。
快諾して頂いた。

11時35分、妻が、チャーハンを作ってくれ、昼食とする。
 環境美化推進員のベストとカメラをリックに入れる、
着替えをする。
日に焼けないように、長そでシャツ。
12時前、家を出る。
12時03分、ミニバザー前にSさんが居る。
思わず「まだいたのだ」などとのたまい、
「行ってきます」
12時20分、市役所前、広場に付いた。
カメラで、写真を撮ろうと、かまえたが、腕が、がたがた振るえて止まらない。
重い、はしごを持った影響だ。
     
 ゴミ拾いは、スポーツだの会場。
     
1位の商品が、プチフールのパンだって、縁があるね。
     
12時30分、受付開始、
今回、お子さんが多いね
     
 今回は、明るいマイタウンを作る会で、馬場座長が、前回に続いての参加。
     
1回目から八幡クラブで、對島推進員が参加している。

 どちらも頑張ってほしい。
応援する。

 参加者、13チーム72名が集合する。
     
13時、開会。
 各チームの紹介。
13時05分、主催者の挨拶。
 議員さんの秘書が代理で挨拶。
13時08分、注意事項と、ルール説明。
13時15分、かわいい、選手宣誓。
     
13時17分、市議さんの、開会宣言五、各チームが、ゴミ拾いに散って行った。
     

 くるくるチャンネルの、出張サポートが、市民プラザである。

相談者が、来るまでと、お邪魔して、お話などしている。

14時20分、たくさんのごみを集めて、参加者が戻り始めている、広場に行く。
     

14時54分、るるめちゃん賞、表彰式
 記念撮影
14時56分、準優勝、ちーむけんぱち表彰式
     
 かわいく、あいさつしている、こんな小さな子も参加。
     
(かわいいのと、準優勝したので、載せましたが、写真、まずかったら、ご連絡くださいね)     
15時、優勝者、飛び入り参加の、チームガブリエル。
子供たちだけのチームであった。
          
 感激して涙かな?
 記念撮影。
     
プチフールさんのパンはこの子たちに。

今度六仙公園に遊びに来て、月、水、金、土、プチフールさんのお店に、おいしいパンを買いに来てね。
 開催者の、閉会の挨拶。
15時07分、記念撮影
     
 最後まで、カメラを持った腕が震えてしまったね。
15時15分、市役所を後にした。
15時35分家に戻る。
 リックなど荷物を置く。
六仙公園経由、
15時54分、イオンA口。
16時、ラウンジ、カウンターで、珈琲3杯と、新聞。
16時30分、ラウンジを出る
食品売り場を一回り、
16時37分、レジが、大混雑、前回懲りたので、何も買わずに置こう。
     
 今回もセルフレジ、列ができ、普通のレジも、奥が、開いてない。
でも放送があり、店員に指示していたよ。
16時50分、六仙公園市道口。
17時、家に戻る。
母屋に行木鍵を開ける。
ナンプレをしている
17時50分、妻と次男が、帰って来る。

19時05分、夕食
19時40分、風呂に入る。
20時、離れ、パソコン
 メールチェックなど。
写真の取込み、今回、途中からカメラを使ったし、そのあとも携帯で写真を撮ったので、少し、面倒。
21時ブログの準備。
21時25分、ブログを書き始める。
21時27分、長男が帰宅する。
喉が渇くね、
疲れているね。
 0時30分、ブログを投稿する。
  6,084位 / 2,517,940ブログ .昨日:8495歩.起床:4時30分.血圧:131、71.脈 拍:62.体温:35.2.体重:70.7.天気:晴.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月3日(金)まろにえコンサ... | トップ | 6月5日(日)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東久留米市内の出来事」カテゴリの最新記事