真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2010年10月23日

2010年10月23日 23時57分30秒 | Weblog
7,641位 / 1,482,704
昨日の歩数:12412歩
起床時間 :7時35分
血圧   :124    67
脈拍   :62
体温   :35.5℃
体重   :66.8㎏

昨夜長男は1時半に帰宅した、明日新座である観閲式の入場券を手に入れてくる。それから寝たので2時半を過ぎてしまった。
7時35分目を覚ますとすぐテレビをつけて、テレビを見る、8時11分体温血圧を計り下に行く。土曜日だが妻も起きてくる。歯を磨き顔を洗い、体重を測る。8枚切り出朝食を済ませる。
いつもの土曜日のように新聞のチラシ、電気屋さん関係を見る。
9時前部屋に戻り、テレビを見ている。9時過ぎ長男が降りて行く。下に行き天気は大丈夫な感じだねと部屋に戻る。9時半を過ぎて長男出かけて行く。将棋の番組やDVDなど見ていたと思ったが覚えていない。目を覚ますと12時近かった。
下に降りて行くと妻が「生活費は」今日おろしておいてと言われていた。すっかり忘れている。「月曜じゃだめなの」と言うと「良いよ」と言った、眠いと何かと逆らう私。
 はや兵器着替える、バックを持って家を出る。六仙公園脇から第八小学校、前の畑、また植えた、ひまわりだが、今度のは随分と背が低い。八小はもう後ろの3階までの壁が残っているだけ、南側の狭い道を通り抜けながら携帯で写真を撮る。こぶし橋に出る、アオサギが居ていつもいる若い衆がカメラで写真を撮っていた。すぐそばの樹にカワセミが停まっているが最近は飽きたのか見向きのしない。そうしたらなんとわざわざ、アオサギの傍に飛び込んで餌をとるふり。ふりと言うのは、餌をとっていなかったから。彼が言うにはあのカワセミはもう4回も餌を逃がしているとの事。池から裏道でマロニエ通りの歩行者用信号をを横切る、ザクロの樹があり実がたくさんついていてはじけている。郵便局へ出る。生活費をおろし、踏み期入りどおりを歩いて踏切を渡り、トレジャーファクトリーへ行く。
モービルパソコンを持ったので1セグテレビチュナーを買おうと思った。1週間ぐらい前に見たので、たぶん売れてしまっているだろうと思って、それならきちんと諦められるからと思っていた。置いてあったところはもぬけの殻で、良かった買わないで済んだと思った。しかし運の悪いことに、置き場が変わっていただけでまだあった。ほかに欲しいものがないから買うのは面倒だと思おうとした、しかしランケーブル3mが200円で売っていた。差し込みが折れているのばかりで少し長めのを買おうと思っていたが3mだと300円するので買っておこうと思った。そうするとついでに1セグチュナーも買った。
13時30分家に戻った。すぐに妻が昼食の用意、部屋にかばんをおいてきて焼きそばで昼食とする。食事が終わってテレビを見ていると、妻が「生活費頂戴」と言う「月曜で良いと言っただろう」と言うと「おろしてきたんでしょう」鞄を部屋に放り込んだから持ってきて、と言うとこんな時だけやることが早い。
 14時過ぎ次男と一緒にお使いに行ってくると出掛けて行く。
パソコン2台電源入れ、DVDなどの作業。FMVC620が調子悪い。どうも外付けDVDが壊れたみたいだ。CDとしてしか認識されていない。
モバイルパソコンに買ってきた1SegTVTunerのドライバーなどをインストールする。
USBに取り付けソフトを立ち上げる。タブUSB1SegTVTuner CLTD-1S301U。2本のアンテナで超高感度、期待が持てるテレビのコマーシャルなどでやっているキレに流しつのワンゼグがもうすぐ見れるのだ。
結果は、「ばかにしないでよ~n」
電波が届きません。地域埼玉にして、埼玉テレビ。窓を開けて手を伸ばしあっちこっちパソコンの角度をかける、何やら青い画面が現れ、番組が映った。しかし角度が変わるとすぐに電波が、で見れなくなってしまう。コツがわかったので東京でチャンネルを合わせ、窓の外に手を出して電波を合わせようとする、画像が映ったが、停まったまま、ちょっと角度が変わると切れてしまう。
 2台持っている古いアナログの携帯テレビのほうがよっぽど綺麗に見える。
腹が立ってきた、政府広報が地デジだのワンセグなどと、電気屋の片棒を担いでデジタル放送に切り替え、にっぽん国民に多大な負担を掛けやがって、ちっとも欲なんぞなっていないではないか。テレビ野チャンネルを切り替えたってすぐに見られなくなったし、現場で実況中継を見ていると、ものすごく遅れて放送されている、これが本当に便利になったと言えるのだろうか、何か政府をひっくるめて、電気屋どもの詐欺に国民全体があっているように思えてならない。商人と、政治家の良心はどこに行ってしまったのだろうか。
17時外はもう真っ暗、急いで洗濯物を取り込む。
C620は言う事を聞かない、クリーニングしたり、プロパティーで調べたりといろいろやっている。
18時妻から電話で少し遅くなる、18時50分妻が帰ってくる、19時30分次男が帰すこし、遊んできたらしく、買ったからと五千円置いていく。つまり小遣いをもらった。
20時夕食。観閲式も行きたいがやはり約束を守りジェイコムのウォーキングに参加することにする。妻にお結びでも作ってと頼んだ。
20時45分ウォーキングに出かける六仙公園大回り2周目はジョギング1周と小さな六仙公園を1周で来た、そしてもう1周歩いて、器具でのアスレチックをして22時30分家に戻る。
パソコン作業の続き、妻が風呂に入ると言っている。きりが悪いのでそのまま作業。先に次男が入るからね。その途端手が空くから不思議。23時風呂10分で出た。30分長男化帰宅する。明日はやっと休めると言っていた。C620で外付けDVDを使わないでの作業だけに切り替える。メインパソコンではプログを書いて置こう。そして1時半になろうとしている。明日はウォーキング、それに足が冷たくなっている、そろそろ終わらせなくては。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日 | トップ | 10月24日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事