真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

9月18日(月)台風一過

2017年09月18日 23時59分36秒 | ジュンの日記
 1時過ぎ、東側の雨戸を打ち付ける、雨の音に驚く。
天気予報、雨雲の様子を見る、
 大雨雷注意報が東久留米に出ている。
 真っ赤な雨雲が、東久留米などに、上がってくるね。
 2時、ベランダあたりから、にぎやかな音がする。
東京都に竜巻警報が出ている。

 2時半、我慢しきれず、懐中電灯を持って、雨戸をあけ様子を見る。
風向きが変わっていて、東からの強風。
 ベランダ周りに、下げてある洋風すだれ、
風向きが変わった、西からの、強風にあおられ、パタパタと、暴れまわり、雨戸をたたいていた。
 物干し竿をp利用して、西側のすだれを、押させ、ベランダに出て、すだれと力比べ。

 やっとの事で、下の部分にロープをかけ、ベランダ下の、鉄の部分に結ぶ。

 後は少しずつ、はしをロープで結ぶ。
 テーブルなどで抑え、上にアルミの椅子2つを乗せ、竿で、使い棒をしておく。

 3時、雨がやんで、強風だけになっていた。
濡れた足を拭き、下に行くと、玄関をたたく音。
 開けてみ居ると、風鈴の、下の部分が、強風で、ドアに、飛ばされ、音がしていた。

 3時15分、2階布団に戻り、目をつぶっている。
いつしか、静かになった。

 寝ていた、外が明るくなったので、
 5時20分、目が覚めた。
 下に行き、歯磨き洗顔、
着替えを押して、
 六仙公園に行く。
 Sさんたち3人が、噴水前広場の清掃をしている。
 言って挨拶など。
情報交換。
 土曜日、バックヤード裏の、落ち葉の袋、カラスに破られていたことなど話す。
     
 6時、滑り台前、ラジオ体操の人少ないね。
 6時30分、ラジオ体操、9名だね。
 6時40分、体操の人たち、解散していく。

 6時50分、部屋に戻る、
昨夜の風で、ゴーヤの葉っぱが、一面に散らかっていた。
 庭の葉っぱを、箒で集める。
 音がするので近所迷惑だね、あとですることにして、部屋に戻る。
体重を測る。
 2階布団の上に、
 7時05分、血圧体温を測り終え記録する。
 7時15分、こころ、
 7時30分、ひよっこ。
 7時45分、ねこ
 外で箒の音がする。
 8時、母屋前私道を、隣の奥さん、落ち葉を掃いていた。
下に行き、放棄二つ用意しておく、落ち葉を一緒に掃く。
やがて、妻も気が付き出てきて、一緒に掃く。
 外の私道も掃いておく。
 8時30分、部屋に戻り朝食準備。
パソコン電源を入れて置く。
 8時45分、昼食。
 9時10分、六仙公園、Sさんたち落ち葉が濡れて、くっついているので、掃除が、大変だと思う。
まだ戻って来そうにないね。

弟の次男、パソコンが、動かないので見てほしいと言われている、
今日行こうかな。
 作っておいたUSBに、昨夜、アトムロボットの動画を長男に見せようと、持って行って行方不明。
探す。
 ないね。
10時、六仙公園バックヤード、Sさんたち戻っていて、会長さんが来ていた。
 土曜日の、老人会のお礼とお話などする。
 ココちゃんとココママが来る。
10時25分、会長さんと一緒に、バックヤードを離れる。
10時30分、母屋へ寄り、弟の家に行くがどうすると妻に聞く。
行くとの事、次男はどうするか聞くと、風邪気味なので、家にいるとの事。
10時38分、弟に「これから行くから」と、電話を入れる。

10時40分、妻と車で家を出る。
11時45分、弟の家に着く。

 弟だけ、パソコンのパスワードがわからない。
 連絡を取ってくれる。
やっと取れたが、パスワードが違い再度連絡。
12時40分、やっとパスワードを入れる、
 起動しないね。
13時すぎ、弟の奥さんが帰ってくる。
 食事をとってくれる。
13時30分、昼食

ほとんど動かないので、何かすることが出来ない。
 やっと、ディスククリーン。
時間がかかるね。
30分ぐらいかかり、ディスククリーン。
 デフログもしたいが、動かない。
ウイルススキャンも出来ない、

16時、時間ばかり、かかりどうしようもなく、預かることにする。

 弟の家を出る。
17時、家に戻る。
17時25分、 疲れているので、イオンに行く。
17時40分、ラウンジ。
18時ラウンジを出る。
18時10分、母屋へ寄り帰ったからと妻に言うと「お風呂が沸いているよ」
 部屋に一度戻り、
18時15分、風呂に入る。
19時05分、風呂から出て、部屋に戻る。
 妻と次男が、夕飯を見に、イオンへ自転車で、d駆けて行った。
19時10分、パソコン。
メールのチェックや、取り込みなど。

19時35分、妻と次男が戻って来たようだ。
20時11分、ブログを書き始める。

20時57分、空のペットボトル2本持って、イオンへ。

21時30分、水2本もらう。
六仙公園経由、
21時47分、部屋に戻る。

23時59分、ブログを投稿する。
  :5,175位 / 2,765,966ブログ ,昨日:4464歩、起床:6時00分.血圧:129.66、脈拍:64.体温:36.7、体重:64.7天気:雨朝から晴. 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月17日(日)また地震 | トップ | 9月19日(火)ゴーヤと朝顔の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事