真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

ジャングル大帝 主題歌騒動記

2006年09月03日 15時58分47秒 | 虫プロジャングル大帝
そのニュースは,音響の田代さんによってもたらされた。すぐに暎一さんたちに召集を駆け、一本のテープを聴いてもらった。
流れた歌は
「はーしれジャングルを、レオ!レオ!レオ~、...............サンヨー、サンヨー、サンヨー電気、」

 聞いたみんなが異口同音に「なんだこれは!」と怒鳴った。
「三洋電機のコマーシャルソングです」
と田代さんが説明した。
「これでは本編の主題歌だとみんなが思ってしまうじゃないか」

「オープニングと本編の間のコマーシャルに入れるという」
と田代さんが説明した。
「冗談じゃない、主題歌が2つあるみたくなってしまう」

「代理店でこのことを知り、大変な事だと、テープを借りてきた」
と田代さんは説明した。

作詞作曲が、三木鶏郎、戦後ラジオの「冗談音楽」などをしていた、当時CMソングの多くを作っていて、CMソングのNo1の作り手であった。

作曲家の富田さんも、
「この曲を、ぼくの作曲と誤解する人も出てくるであろう、音楽を、担当するものとして曲の良し悪しではなく、そのような、誤解を受けることは、耐えられない、」
と語ったという。
そんな騒動が起こっているとも知らず、穴見常務は13日に帰国した。穴見常務はその曲に対する、ジャングル班の憂いを、すぐに三洋電機側に申し入れた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャングル大帝 11 | トップ | ジャングル大帝 主題歌騒動記2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

虫プロジャングル大帝」カテゴリの最新記事