真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

12月17日

2010年12月17日 23時37分35秒 | Weblog
7,510位 / 1,509,484
昨日   :66歩
起床時間 :7時29分
血圧   :119    72
脈拍   :69
体温   :35.3℃
体重   :67.5㎏

テレビを見て、50分に体温と血圧を計る。下に行き歯磨きと洗顔、体重を計り、8枚切りのいつもの朝食。部屋に戻る。今日の予約朝1番だと起きなくちゃ、心配になり、バックから、予約表を捜す。10時半の予約、少し安心する。着替えをして、9時前下に行き、トイレを済ましておく、長男が降りてこないので、声を掛ける。9時15分、「昭和病院へ行ってくるね」と長男に言って、家を出る。畑には霜がおりていた。去年までだと毎朝ウォーキングをしていたので、季節の移り変わりが良くわかったのにと、反省をする。
 音楽を聴き「小説手塚学校」を読みながらの、あまり進められない危険な歩行で、昭和病院には10時05分に着き、予約機で予約表を受け取り、眼科へ行く。受付に予約表を出すが、10時30分の所に入れられ、まだ、一枚の入っていない。その割には大勢の人が待合場所の椅子に座っている。少し離れた場所で腰掛音楽を聴きながら本を読んで待つ。
10時半を過ぎて音楽のボルームを下げておく、すぐに呼ばれ、先ずは眼の検査、いつも思うのだが、これって必要なのかな、料金に含まれるのだろう。瞳孔を開かせる点眼薬を差され外で待つように言われる。4番へお入り下さいと呼ばれ、先生の診察、眼底検査。糖尿病予防だという。ヘモグロビンの値を聞かれ手帳を見せる。糖尿病を卒業したのに驚いている。 だから念のための検査、次は1年後、と言う事で終わり。
皮膚科で診療費請求が400円台、そのぐらいだろうと思っていたらビックリ千円も高い、やはり始めの検査の勢だろう、毎回、毎回、必要ないよね。
12時半になっていた。踏み切りを渡り、ノジマ電気へ寄る。お目当てはP03Cのお値段、店に入り機種を捜す、前に来たときの場所にない。サングラスを持っ行ったのでしているのだが5時間ぐらい瞳孔が開いたままなのでまぶし過ぎて見えないのだ。見当たらないので既に売り切れたのかなと、帰りかけると店員が声を掛ける。P03Cが見つからないのでと言うとこちらですと、先ほどの場所へ案内してくれる、お客がいたずらして、特徴の有るカメラレンズを裏返しに全てして有るため、気が着かなかったのだ、店員さんが親切に説明してくれる。家族で予想していた通り、6万円であった。店員さんと話を居ているうち韓国ドラマのフアンだと言う事がわかる。まとめると割り引きが有るとの事、人数が増えれば割引も多くなるの説明で、明日手塚治虫フアン大会が有るので、仲間を集めようかな、と言うと「私、手塚治虫の大フアンです」だって。良原直美店員さん名前をばっちり覚えました。
 PCデポには寄らず、ダイソーに寄る、新青梅街道を渡り、リサイクルショップカシュコシュにも寄る。13時30分家に戻る。部屋に戻りパソコンの電源を入れる。
14時妻が帰宅して肉じゃがと、焼き魚の残りで食事、妻と次男でD2まで行ってくると自転車で出かけて行く。テレビを見ようとしても、後ろの窓ガラスがまぶしくて見ていられない、コタツに身を入れてそれでも寒さが身にしみるほど、そのうち眼をつぶっていた、お昼まだかな、なんて寝ぼけ、覚めていく、え!食事した事を忘れるなんて、ボケるんじゃないだろうなと背筋が寒くなる。次男が咲きに帰ってくるが、すぐに出て行く、戻ってきて、牛丼を買って着ていた、しばらくして妻も戻ってくる。「どうしたの」「お母さんが心配で戻った」と次男。訳はしばらくして判った、棚をD2で買ってきたのであった。次男は片付けて、同じ買ってきた棚を重ねている。部屋に戻る。
 明日松谷社長とお会いできたら渡そうと「手塚治虫生誕記念ウォーキング」についての資料をまとめる作業を進める。
19時50分夕飯に呼ばれ、テレビを見ながらの食事をする。20時50分部屋に戻り、作業の続き。20時20分風呂が沸いたと妻が呼ぶ、25分長男が帰ってくる、30分下に降りて風呂に入る。55分風呂から出る。資料をプリントする。
23時37分ブログを書き始める。0時30分長男があがって着て自分の部屋に入る、40分終わりにしなくては。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月16日 | トップ | 12月18日 手塚治虫ファン大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事