真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2011年2月8日 火曜日 豊島区ガンダムが

2011年02月08日 23時28分44秒 | 講演会
7,650位 / 1,533,470
昨日 :12177歩 起床時間 :8時06分
血圧 :130  76 脈拍 :64 体温 :35.8℃  体重 :67.2㎏

 眼を覚ますとまだ暗い、雨戸を確りと閉めてしまったのかなと思いテレビをつける、時間を見ると、5時50分、テレビをつけたままで時間になるのを待つには、長すぎるとテレビを消して目をつぶる。1時間ぐらい経ったつもりで目覚めテレビをつけると8時を6分も過ぎている、寝過ごしてしまった。あわててチャンネルをアナログに合わせる。8時16分体温と血圧を計る。8時30分下に行く、歯磨きと洗顔、妻が「お兄ちゃん休むと思うので起さないで、」と言う。40分妻が出かけて行く。体重を計り、かって来てあった8枚切りで新聞を見ながら、朝食を済ませる。9時10分部屋に戻り、静かに昨夜のDVDの続きを見ている。
9時55分長男が起きたようで階段を降りていく。トイレかなと思っていたが、あがってこない、下に行って見る、変な咳をして苦しそうであったが、皆が休んでしまっているので会社に行ってくると言う。大儀そうなので「車で送っていこうか」と言うと「ありがとう」と言うほんとに辛いのだ。部屋に戻り着替えをして、免許尾を持って下に降りる。まだ支度が出来ていないので、車を暖めておこうと、一回りして来て、エンジンをかけたままにしておく。10時20分出てきたので家の鍵をかけて会社に向かう。
10時50分長男を送り届け、東久留米駅に出て、11時15分パチンコオオタへ行く。感謝祭でインスタントラーメンセットが配られる。それを貰うためであったが、既に品切れとなっており、16日以後準備しておくので2月一杯有効の引換券出すと言うのでもらう事にする。昔貯玉をしてあった、今経営が変わったのか昔と今とべつべつに精算となるとの説明で前の貯玉でお菓子を交換してもらう。
11時30分マルフジへ行く、こちらは卵の安売りが目的。ヨーカドーが20円も高くなっているし、9時回転と言うこともあって、当然とっくの昔に売り切れていたようだ、先に探しているおばあさんと、残念でしたねと言う。
11時45分生涯学習センターへ行く。来年の周年記念行事にマリンエキスプレスの上映会を企画していると言うのでLDを持っているので見ることが出来るならお貸ししようと思った。生憎昼からの出勤と言う事で、お話を少ししする。豊島区では、3月に劇場用ガンダム3本と、富野監督の講演2日通して1千円というチケットでの開催、高校生以下なら800円なので、この機会に大勢の人に知らせてあげたい、東久留米の人にも宣伝したいぐらい、と言うと。ポスターやチラシを置たら良いのにと言う、市外のイベントでも良いのですかと尋ねたら、良いとの事であった。
--------------------------
 豊島区での内容
富野由悠季 監督 講演会と機動戦士ガンダム劇場版3部作上映会(35mm)が開かれる。
チケットの入手方法です。
 チケットは窓口でしか手に入らないようです、
詳しくは
http://www.toshima-mirai.jp/
のホームページから
文化芸術のご案内
http://www.toshima-mirai.jp/business/index.html
講演情報 から
http://www.toshima-mirai.jp/business/art/1102.html
文化芸術のご案内で 3月をクリック してください。
 2日で、1千円というチケット代 初期の劇場版3本見る事ができ、富野監督の講演、そして質疑応答まで、
こんな機会は2度と無いかもしれません.

-----------------------------
 12時25分家に戻った。するとポストに、岡部先生がチケットを購入してくれてメール便で送っていただけた。窓口まで買いに行かなくて済んだ、いつも何かと感謝である。
 13時図書館友の会であった,戸田さんから電話が入る。「大沢さんにメールを打ったのだがエラーで打てないのだが、大沢さんも友の会、脱退したの」と言う趣旨の電話。前の爽快でお一人が脱退届けを出した話を聞いていたので、思わずそうかもと答えてしまい電話を切った、しかし良く考えると先の総会に大沢さんは来ていたし、メールも貰っているのではとメールをチェックする。アドレスもわかる。そこで訂正の電話をしようと家の電話にしてみるがつながらない。携帯のほうにもして見るが15回呼んでも出ない。夜にもう一度かけなおそうと、パソコン作業。 少し疲れて、横になっていると14時妻が帰ってきたようだ、階段を上がってきて長男の部屋を覘いている、私のほうへ来て、ふすまを開け「送って言ったんだ、バイクが有るから、休んだと思った」下に降りていった。
しばらくすると「お昼できたよ」下に行くとまたおじや、薄くスライスしたりんごが添えて有る。最近文句を言われるのが否なのか食事中、寄り付きやしない。歯がまだ痛いので時間のかかる食事、15時やっと妻もコタツに入る「あのお菓子どうしたの」パチンコ屋の話をする。そしてお菓子など持ってきて近くにおいてあげるが、食べたくないとの事で部屋に戻るときお勝手に片付ける。体調が悪そうなのでお皿を洗っておいてあげる。
 パソコンUSBリーダーが差したままになっている、携帯電話のメモリーと言う事は今日撮った写真はメモリーに保存できていない。リーダーを外す。携帯にメモリーをつけようと携帯を開くと着信が3件、14時38分、15時12分、15時30分ずれも非通知設定から、戸田さんがくれたのだろう、そしてもしやとマナーモードを確認、ご意見番で携帯に電話がかかってきては戸マナーモードに設定し、戻す事を忘れていた。16時26分戸田さんから電話が来て、間違いだった事を伝える事が出来た。
 あした生涯学習センターへ行くときに団体登録もしようと申し込み用紙を書いておくことにする。確かどれかのノートの間に挟みリックに入れて持ち帰った。心当たり、ファイリングノートなど探す、すると必ず見つからない。探し回り、疲れて諦めかける。するとふと思い出した、あの時は額縁を探していたB4のサイズなので見本にメルモの絵を入れた、ファイルノートをリックに入れていた。後は簡単ですぐに見つけられた、思い出さなければ当分使わないノートの間であった。
 
申し込み用紙3枚をスキャナーする。エクセルで背景に設定。すると印刷では印刷されない、セルの位置をずらし文字の書き込めるようにする。そして、ためしに印刷、用紙を重ね位置を再確認、用紙に印刷する。それを3度繰り返す。
19時50分妻が「ご飯にしよう」と呼んでいる。パソコンデスクから立ちあがったとたんの51分携帯がなる。長男から迎依頼。すぐに行くね、と返事をし、免許入りバックを抱えて下に行き迎に行ってくるといって家を出る。20時10分到着しそんなに待たないうち長男が来る。20時45分家に着き50分夕食、のはずが妻は2階に行った長男の食事運びで私は、ほとけさま。しばらくするとご飯が来て、マーボー豆腐が来て、煮魚で終わり、歯が痛いので噛めなく時間がかかったが妻はまったく姿を見せず。一人テレビを見ながらご飯と格闘する。21時50分やっと終えてお勝手に茶碗を持って行き、部屋に戻る。22時15分お風呂、と呼ばれる。長男が先に入ったのだ、3日ばかり風呂に入っていない、覚悟した。私の、と思っているタオルが使われていた。随分前に妻が4色の手折りを買ってきて一度に変えた、それぞれが色分けされ、私は黄色のはず。妻に言うと「細かい事などいいじゃない」と言う。子供に聞かれたくないのでそれ以上は言わなかった。風呂から出て、妻を呼び説明する。「少なくとも私は今皮膚科にかかっている、そんな私のタオルを使ってもしもうつったりしたら沸かしの気が咎め申し訳なく思ったり後悔もする、だから気を使って欲しいのだと、わかって貰う。
22時35分部屋に戻る。ブログを書き始める。
また0時を過ぎ0時30分近くこの辺にしておこう。
 あした歯医者、予約10時半、よく寝ておこうと思ったとたん眼が冴える、仕方なくDVDでも見ていよう「あなた、そして私」16を見終わったら5時、外は雨が降り出す、長男を送っていかなければ、このまま起きているわけにはいかないし、テレビなど切ってとりあえず目をつぶる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年2月7日 月曜日 八波一... | トップ | 2011年2月9日 水曜日 手塚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講演会」カテゴリの最新記事