真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

3月21日(月) お墓参り

2016年03月21日 23時59分27秒 | 私的出来事
 6時10分、目を覚ます。夕べちょっと遅くまで、テレビを見ていたので、オンタイムで、起きることができなかった。
歯磨き、洗顔、体重、血圧体温など。
 急いで着替えをする。

 7時、六仙公園、入り口、ポールが、下がっていたので、離れに戻る。
 7時15分、2階で、テレビを見る。
 7時45分、六仙公園、S嬢さんとSさん。
南、通り、際、落ち葉を掻きだしていた。
言って挨拶など。
 お墓参りに行くので、農家の無人販売所を、身に行ってくると別れ、六仙公園、東口へ。

海老荘先の農家、いつもは、お花がお置いてあるのに、気配もない。
 その先も、置いてないね。

毘沙門通角の、野菜を売っている、お宅は、まだ、開いていない。
 通りに出て、枝道、奥を見てくるが、置いてあった気配すらない。
ここで、去年を思い出す。
春のお彼岸、前にも農家では、花を売っていなくて、買えなかったっけ。
 多門寺先の、農家に行ってみる。やはり、そうだね。
 その先の農家も、門が閉まっている。
修理工場隣も野菜を売っている気配もない。
 落合川に出る。家に戻ろう。

荒爺宅、前の川に、川鵜が、つがいで来ている。
小魚が、根こそぎ食べられちゃうね。
     
写真を撮ろうと近づくと、川上に逃げていく。
     
そっちはいかないで、川下に戻ってよ。

 すっかり春だね、鶯は、「法 法華経」と鳴いているし、
     
岸辺の道には、コデマリやボケなどの花か満開
     

8時20分、毘沙門橋。
     
これから、暖かくなると、子供たちが、川に入って、水遊びする。
 対岸の桜、咲いているね。
     
私が東久留米の桜、開花宣言しよう。

 いけない、今年まだ、初もうでしていないよ。
苦しいときの、神頼み「糖尿が、治るようにと、3年以上、一日も欠かさず、お参りして、お願いしたのに。
 治ってしまえば、だんだん、疎遠になり、今年になったら、まだ一回も、お参りしていなかったとは。
2月からの、病がち、が続いているのは、罰当たりだからだね。

 お詣して、お詫びをして来よう。
 8時24分、氷川神社。
     
 お詣に行くと、ちょうど、宮司が、扉を開けているところ。
なるで、私が来るのを、待っていたかのよう。
何か、縁があるのだね。

 秋篠宮様が立ち寄られた、南沢湧水、何か、立看板を立てているよ。
     

 最後の望みの農家も、まだ無人販売所は、やっていないみたいであった。

 8時35分、六仙公園、縄文口、秩父のお山は見えていたが、学習広場から、富士山は見えなかった。
     
みはらし広場、ヒコーキ飛ばしている、行ってみる。
     
 そばに蝦爺がいた。昨日、バントエードを持ってきていただいたお礼を言い、「彼らが、感謝していましたよ」と伝えた。
 9時前、家に戻り、朝食準備。
妻に、「お花は、まだ出ていなかった、どこかで買っていこう。
支度ができたら行こう」と言っておく。
 9時40分、妻と二人で家を出る。
10時。小金井街道、エネオス、八幡で給油する。
 小金井街道を北へ、清瀬南の、アンダーパスで、東に。
志木と、東村山の通りに出る。
そのまま東に。
志木駅北のガードで、志木、浦和通りへ。
秋ヶ瀬の橋を渡り、埼玉県庁、先を左折して、京浜東北線ガード。

など。
11時38分、三室のビックAで、お花を買い。
11時50分、お墓に着く。

 今回は、お掃除すごかったよ。
枯葉を何とか取ると、その下に、どんぐりの実が、重なり、敷き詰められている。
 ものすごい量であった。
12時10分、やっとお参りし、掃除の道具を片付け、車に。
12時15分、弟に電話をしてみる。
 寄ることにする。

12時44分、実家の跡地に寄ってみる。
まだ更地のままであった。

12時55分、弟の家、すぐお暇するつもりであったが、奥さんが、お昼を買いに行っているとの事で。
いつものことで、お昼をごちそうになる。
14時過ぎ、弟の家を後にする。
15時、家に戻る。
 六仙公園、南の通りに、救急車が来ていたので、そのまま行ってみる。
何か公園内であったのかなと、一回りしてみたが、異常はなさそう。
15時25分、救急車が、何もせず動き出した、途中方遠慮がちな、サイレンを、ぴぽぴぽと。
 疲れているのに家に戻ろう。
15時30分、噴水前広場に戻ると、朝爺と花壇ボランティアのWさんが居た。
少し立ち話、
 すると先ほどの救急車が、戻って来て、六仙通りのほうへ、
やはり小さくサイレンを鳴らして。
 誰も乗せていなかったよね。
探していたみたいよ、とか、
 いたずら、だったのかな?
先日の事のように、なかなか救急車が来なかった、生死に関わる事、いたずらは言語道断。
 死刑にするぞ!!

15時50分、家に戻る、くたびれたね。
 こたつでテレビ。

16時20分、あれっ、夕焼小焼け、なったっけ?
 しばらくして夕焼小焼けが聞こえてくる。
部屋の時計、進んでいるね。

17時、麻雀を見だす。
 妻が、「夕飯作るの・・・・・・。」
18時になったら、華星のお弁当を買いに行く?
 とたん笑顔。
 車で妻とイオンへ。
駐車場に着くと、妻、お金がないと。
 先日、いただいた、お車代を、妻に貸す。
18時17分、華星に行く。
 すでにお弁当3つしか残っていない。
奥さんに頼んでみる。
白いご飯であと3つと。
 作ってくれる。
18時21分、私のウオンカードで清算して、食品売り場。
18時40分、約10点の買い物、こちらも私のウオンカードでセルフレジ。
 
18時55分、家に戻る、妻、サラダや、汁物を準備。
19時、次男を、呼ぶ。
お弁当を選ばせる。

 長男、まだ寝ているとの事。
19時10分、妻に起こされ長男が下りてくる。
 気分が悪いので後でいいというので、どれが食べられるが、選んどいてと言う。
選んでもらう。
テレビを見ながら妻も夕食。
19時30分、ふろに入る。
20時風呂から出て離れへ。
ストーブをつけ、やかんを乗せる。
パソコン

21時04分、ブログを書き始める。
湯たんぽを入れてくる。
 ストーブを消す。
コーヒーを入れる。
ファンヒーターをつける。

21時15分、ブログ再開。
フォトショップで、フォルダーの画像を一括でリサイズする方法があると教えてもらった。
 方法を検索する。
今日の写真は、フォトショップで、一括し苦笑したもの。
23時59分ブログを投稿する。
  6,491位 / 2,440,228ブログ .昨日:5569歩.起床:6時10分.血圧:132、71.脈 拍:62.体温:36.2.体重:69.5.天気:晴.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日(日)  | トップ | 3月22日(火) 三味線お稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私的出来事」カテゴリの最新記事