真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

3月30日(水) マロニエ通りが、小金井街道まで開通する

2016年03月30日 22時52分44秒 | 東久留米市内の出来事
 5時30分、目を覚ます。
湯たんぽのお湯で顔を洗ったりの、いつもの流れ。

 今日も、7時15分から、自分の部屋で、テレビを見ている。
 7時30分、間だから下をのぞくと、門扉が開いていて、妻の自転車も無くなっている。
 音もたてず、気が付かれないように出かけて行ったのかな?
忍者かい?
 7時45分、火野さん、三宅島、19時からの、到ちゃこ版も、見ようかな。
 8時20分、自分のバイク、エンジン掛けたり、拭いたりする。
 8時35分、母屋子勝手のストーブなどつけておく。
 8時50分、リックを背負い、バイクで家を出る。

 8時55分、クルネ サミットに着く。
     
 9時、急いで買い物、
しかし、咖喱屋のカレーが安い。
 戻って買おう、辛いほど、カロリーが少なくなる。
だから、大辛(161㎉)を3つ
 9時06分、買う。
今日、午後3時、長いこと待ちのオゾンでいた、東久留米駅から、小金井街道に抜ける道が、開通する。
 式典が、あるのか、どこでやるのか調べて来よう。
 9時14分、地蔵橋手前の交差点。
     
 バイクを止め、これから準備を始めるであろう、ガードマンに、聞いてみる。
責任者を紹介され、あいさつし、尋ねてみた。

 御成橋で、祭典(テープカットなども)やるとの事。

 9時18分、家に戻る。買って来たものを仕舞う。
長男、お勝手にいて、やはり、会社に行くとの事で、送ってくれないかと言う。
 その予定で買い物もバイクで行ってきた。

東久留米市民が、待ち望んでいた、道路の開通。

 小金井街道(前沢交差点)から東久留米駅西口へとつながる道路は、東村山都
市計画道路3・4・19号線として位置付けられており、中央図書館前から
小金井街道までの区間(約860m)道路はできたが、なかなか舗装が、始まらないでいた。

無電柱化に向けた工事を先に進めていたのであった。
     
小金井街道における歩道設置を含めた事業全体が完成しないと信号機を設置することはできない。
信号機のない状態で都市計画道路を交通開放させてしまうと生活道路との交差点等
において事故の発生する危険性が増加し、周辺の交通環境を悪化させてしまう
また、本路線の一部区間が通学路として利用されていることからも、交通開放には慎重と言うことで、遅れに遅れた経緯があった。

 この開通式を、J:COMは知っているのであろうか。
心配になり、せっかく、御成橋での式典を調べたのだから、情報を知らせようと、
 9時30分、Yプロデューサーに電話を入れた。
10回鳴らしたが、出ない。
仕事10時から?後で、かけ直してみよう。
 9時45分、長男を乗せ、家を出る。
所沢街道、少し、混んでいたが、青梅街道はスムースであった。
10時13分、長男を下す。

10時17分、東伏見交差点を先頭で走っていた。
 走りやすいので、メーターを見ると、60㎞を超えているので、注意した、
そのとき左側を、追い抜いていく、オープンカーBMW?ものすごいスピードであった。
 それを追いかけるように、二人乗りの、バイクも。
70マイル、(それ以上か)は、出ていたと思う。

 でもね、次の信号で、追いついたよ。
     
 どんなに素晴らしい車でも、使うものによって、それは凶器となる。
バカな国が、末期的破壊兵器を持つことによって、
この、車を運転している、若者のように、どのぐらい加速が良いのか、試したくなる気持ちが怖いよね。

 バカでは済ませられないものね。
10時50分、家に戻る。
 六仙公園に行ってみる。
10時56分、J:COM Yプロデューサーに、電話をする。
出ない、そうか、今日はお休みの日だ。
 いつものメンバー、町爺や、梶爺さんも来ていて、久しぶり。
昨日、噴水前広場でヒコーキを拾っておいたのが、誰の?

 該当者がいて、離れに取りに戻る。
11時08分、ヘリコブターが飛んでくる、あんなに、飛んだら良いのにね、だって。
     
11時10分、尾翼が、変形していたので、修理すると思ったら、そのまま飛ばしたよ。
     
 上昇気流に乗り、どんどん上がって、小さくなる。
花見に来ていた、親子連れなどが、びっくりポン。
 旋回しているが、北に流されていく。
自転車で、追っていく。

11時14分、公園予定地、北側の白い家の角にぶつかりそのまま下に落ちるのが見えた。
 カメラの望遠で見ていると、家の人が出てきて、無事、回収できた。
11時18分、またヘリコブターが飛んでくる。
     
11時45分、家に戻る。
11時50分、お弁当2つを温める。
12時、次男が下りてくる。
 テレビを見ながら、昼食。
13時、次男が、部屋に戻る。
13時30分、離れで、カメラバックを背負い、
 次男に、開通式を見に行ってくると言い、家を出た。
 六仙公園を抜け、落合川、消防署の通り。
 CoCoふわっとに顔を出す、あいさつして、出ようとすると、バスウォッチとタオルのセットが目に入る。
 捨て値?安いね、試しに1つ買う。

生涯学習センターに寄る。
 のぶちゃんが居た。
今日で、最後だった。縁があるのかな、また会えると良いね。
 図書館前、ここから、晴れていれば富士山が見える
     
この先が、開通する道路
     

開通式会場
     
 よかった、J:COM取材が来ていた。
     
インタビューしている
     
 色々と、指示を出している人、J:CMではないよね。
 市の職員さん?
     
 挨拶をする、今夜の、デーリーニュースで流すとの事。
弁天釣り堀の駐車場に車を止めている
 まだ動き回っているが、小金井のスタジオに帰って、編集して放送に間に合わせる、一人で大変だよね。

15時からの開通、
14時27分、先導する白バイ、打ち合わせなど始めている。
     
14時33分、駅側からくる車、並んで、待機している。
     

 一安心と、来賓?記念写真を撮っている
     
14時38分、小金井街道手前には、道路案内も
     
14時40分。小金井街道。
 こちらからの、車列の待機していた。
     
J*COM、カメラマンも、小金井街道方面に移動していく。
     

14時50分、上空には、ヘリも飛び
     
 いよいよ、スタート
     

     

     
沿道から、拍手が沸き上がる。
     

小金井街道側からも、車列が来て
     
すれ違った。
     
拍手が起きる
     
運転している人、緊張しているね。
     
 信号も点灯した
     
歩行者信号が変わり、初めて、歩道を渡る。

     

     

 いよいよ一般車両が
     

 最初に来た、自動車教習者?
     
後ろに偶然、引き上げる、J:COMのカメラマンが、写っているね。
15時10分、地蔵橋の通り。家に帰ろう。
15時25分、離れに戻る。道具などを置き、家を出る
15時28分、南東口そばの、工場跡、引っ越してくるのかな、機材など搬入していた。

16時、イオン。ラウンジへ行く。
コーヒー2杯と、新聞2紙。
16時30分、ラウンジを出る。
16時45分、離れに戻る。
17時、2階で、テレビを見る。寝ていたね。

18時50分、母屋に行く。次男が出かけていた。
19時、次男が、帰ってくる。夕食
 長男、帰り、そんなに、遅くならないと言っていたので風呂に入るわけにはいかない。
次男に、先に入ってという。

母屋こたつでテレビを見ると話しに、ナンプレなどしている。
20時21分、長男から、迎え依頼の電話が入る。
20時47分、着いたので、ちょい切りする。
20時54分、長男が来る。
 井之頭通りのエネオスで、給油してもらう。
21時20分、家にも踊り長男をおろし、そのままイオンへ行く。
21時34分、弁当を2つ、セルフレジで買う。
21時40分、家に戻る。
風呂に入る。
22時10分、風呂から出て離れへ、ストーブをつけ、やかんを乗せておく。
22時52分、ブログを書き始めすぐに、湯たんぽを入れてくる。
 紅茶を入れ、お菓子とブログ作業。
23時15分、 紅茶のお替りする。
 2時、ブログを投稿する。
  5,639位 / 2,450,468ブログ .昨日:19606歩.起床:5時30分.血圧:139、78.脈 拍:62.体温:35.2.体重:69.6.天気:晴.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日(火) | トップ | 3月31日(木) お花見シーズン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東久留米市内の出来事」カテゴリの最新記事