真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

7月16日(月) 世間は休日

2018年07月16日 23時59分38秒 | ジュンの日記
 熱帯夜、それでも、扇風機だけで!
タイマーをかけておくので、扇風機が止まると、汗だくで、目を覚ましたりした。

 4時10分、すでに明るい。
トイレに行き、歯磨きと洗顔して、六仙公園に行く。
 5時30分、見回りを終え、部屋に戻る。
(後でわかったが、Sさん、早く来ていたらしい、気が付かなかった)
2階に行き、横になって、テレビでも。
 5時46分、血圧、体温を記録する。

体重を量っておく。
おかしい、歩行計がエラー?
そうか電池が、切れたのだ、ボタン電池、動いていても、一度切れたら。替えないとだめ。
 下に行き、買え置きの電池ケース、
電池を交換し、時間合わせなど。
 6時15分、体重を量り、横になって、テレビを見る。
 じわじわと、暑さが増すね。
 ニュースや天気予報、
 7時、BSへ。
 7時15分、「マッサン」
 7時30分、「半分、青い」
 7時45分、「こころ旅」
 8時、着替えて下に行く。

六仙公園に行く、Sさんの姿がない。
 8時40分、朝食準備。
 8時50分、朝食。

 9時15分、母屋へ行く。
玄関先に、プラごみを出してある。
それも、ごちゃまぜで、普通のポリ袋に入れて。
 毎週、言ってもわからないのだ、
もう出さないで良いと言っているのに。
昨夜、分けておいたのに、新たに出たごみ、生ごみも一緒くた、
 出すほうのみになってよ。

10時、頭にきたまま、部屋の玄関前。
 プラゴミの仕分け。
 予定が狂い、詰めようとしたら、袋が破ける。
泣けるね。
 プラス知育ボトル少し、残して、持って行ってくれるかわからないが、
別の、ポリ袋で、ふさぎ、
11時40分、出して置いた。
 生ごみを、ごみボックスへ、しかし、金曜日に出せなかったので、
この暑さ、ものすごいにおい、上に燃やせる紙類のごみを入れてあるので、
その下に入れなくてはならない。

思わず、吐きそうになる。

11時55分、せっけんなどよく使い、手など洗い、うがいなどして、部屋に戻る。
12時10分、中華丼を電子レンジで温め、珈琲を入れ、
2階に行き、暑い中、テレビを見ながら、昼食、

13時過ぎ、暑すぎる、
下に行く。
 エアコンをつけ、扇風機も回し、パソコン。

15時30分を過ぎた、母屋へ行き、妻に、買い物は?と聞く。
 着替えてくるからと部屋に戻る。
妻の自転車を出す、
 母屋へ行く、
妻が、子供たちも行くって。
自転車を片付けてくる。
 車庫の門扉を開ける。
車検終わったのに、ステッカーを張り替えていなかった。
 ステッカーはがしを取ってきて、ステッカーをはがす。
 ステッカーを、波浪としていると長安が来る。
16時、イオンへ車で行く。
 買い物。
16時55分、長男が、清算する。
車に戻り、イオンを一周して、南町の、ドラッグセイムズへ行く。
17時10分、長男の、体温計の電池を買う。
 妻の化粧水など。
17時20分、長男が、カードで精算する。
17時30分、家に戻る。
17時35分、荷物を下ろしてやり、部屋に戻る。
17時45分、剪定ばさみや蚊取り線香、ポリ袋靴、などもって、2階踊り場へ。
窓から、お勝手の屋根に上がり、隣の家の木の枝を選定する作業。

(毎日のように強風が吹いているが、枝が、壁をする音が、真夜中気になって目を覚ます)

だいぶ前から隣の家に行き、チャイムを押すが、いつも、留守で会えなかった。
 今日は、こんな暑い日なのに、西のお隣さんが、柑橘系の木、(とげが痛い)の選定をしてくれていた。
だから、私もこの際、切らしてもらう事にした。
大き目の袋を持って行ったが、すぐに破ける。
 まだまだ枝がある。
昨年、懲りたのだが、また、母屋との境に、落とした。
後で片づけるのに、また2,3日、掛かるね。
  隣から「お風呂が沸きました」が聞こえてくる。
 妻が「お風呂が沸いたよ」と言う。「屋根の上だよ」と答える。
しばらくすると、次男が「お風呂が沸いたって」
 「わかったよ」と答えた。
 屋根の上を掃除して、
屋根に出るより、入るほうが大変。
何とか部屋に入り、道具を下に降ろし、母屋へ行く。
18時40分、風呂に入る。
19時10分、風呂から出て、部屋に戻る。
 着替えをする。
六仙公園パトロール。
 暑い日なので大勢が、来ているね。
20時13分、イオン、
20時16分、中華ドラゴンで、お弁当を2つ買う。
20時20分、水、2本貰いう
六仙公園経由

21時、部屋に戻る。
歩行計つけていなかった(がっかり)
 メールのチェックや取り込みなど。
21時15分ブログを書き始める。

23時59分、ブログを投稿する。
 4,607位 / 2,832,242ブログ ,昨日5409歩、起床4時10分.血圧:125.60、脈拍:59、体温:35.4、体重:68.3、天気:晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月15日(日) 妻にかき回される | トップ | 7月17日(火) 暑い!熱い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事