真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

7月16日(日)大木の枝切

2017年07月16日 21時53分47秒 | ジュンの日記
 4時20分、目を覚ました。
歯磨きして、顔を洗ってくる。
 4時53分、血圧、体温を測り終える。
体重を量る。
 6時からの、圓生、三軒長屋の下、前に見ているし、百席で何度も聞いている。
 7時、落語研究会、
花見の仇討は、圓生でも聞いている。
 8時50分、見終わって、チャンネルを地デジに。
 「ご意見番」日曜日らしくなる。
 9時過ぎには、ふるさと創生?
 下に行き、パソコンの電源を入れ、朝食準備。
 9時半過ぎ、テレビをつけ、パソコンで、ナンプレを解きながら、朝食。
10時過ぎ、軟腐入れ簡単に溶けたと思ったら、罠があった。
リレーなので、前の問題の数字が違っているのでやり直さなくては。

11時前、北側の家の奥さんが母屋へ来て、妻と話していた。
 庭の、大きくなりすぎた木を、切ってほしいとの事。

11時、塩カップラーメンで、昼食。
13時前、脚立を持って、母屋へ行き、お風呂場の電球を替える。
13時過ぎ、作業用のつなぎに着替え、蚊取り線香に火をつけ、
 剪定鋏やノコギリ、大きめのポリ袋を準備して、階段の窓から、屋根に出る。

剪定鋏で、邪魔な枝から切り始め、太めの枝を、のこぎりで切る。
 枝は家の横に落として置き、後日、処理しよう。

 奥さんが出てきた。
木を切ってほしいと言っていたが、
昔に切った、背高の部分まで切っておいたので、このまま様子を見てもらうことにして、
切ってしまうことは、保留した。

 屋根をきれいにし、道具を片付け、終わりにしたのが14時過ぎ。
着替えたが、汗が噴き出る。
下の部屋でエアコンをつけ、扇風機にあたる。

体力がないよ。

16時前、起きて、イオンに行こうと母屋へ行く。
妻と次男も、買い物に行くところだった。
 先に家を出る。

16時10分、ラウンジに行ってみると、長い列が、出来ていた。
この暑さじゃ、無理ないね。
 遠慮しておこうと下に戻る。
 食品売り場で妻たちと会う。

買い物に付き合い、
一緒に、帰ってくる。
17時10分、レタスや、牛乳、スライスチーズなど受け取り、離れへ戻る。
 パソコン、取り込みや、メールのチェック。

17時半前「笑点」
17時33分、ブログ、日付など書いておく。
18時10分、母屋へ行く。

 お風呂に入る。
18時40分、風呂から出て、部屋に戻る。
 ゴーヤに水をやり、部屋に戻りブログの続き。
19時、先ほどから穂とで、ゴロゴロ聞こえる、外に行ってくる。
 雷雨だね。
雷雲、そして稲妻が。
 やっと、露払いの雷様。
いよいよ梅雨明けだね。

19時13分、部屋に戻る。雨が降るなら、水やり、しなかったのに。
20時50分、生そばが、昨夜で無くなった。
 業務スーパーへ行く。

 そばを5つ、稲葉風うどん、という普通のうどんより細めのうどんがあった。
試してみようかなと2つ買う。
ビスケット、キシリッシュガム2つ、コーラーペットボトル、など。
20時27分、精算する。
20時50分、部屋に戻る。

ブログの続き。
21時50分、ブログを投稿する。
 5,211位 / 2,743,164ブログ ,昨日:9864歩、起床:4時30分.血圧:117.54、脈拍:54.体温:35.7、体重:64.5.天気:晴 .
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月15日(土)介護保険料納入... | トップ | 7月17日(月)海の日なのに、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2017-07-17 01:45:14
今年の夏に旧ドラえもん上映会を
お願いします
返信する

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事