真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

9月3日(日)蕨高校文化祭 同窓会のへや「紫SHIKA霞」へ行く

2017年09月03日 23時59分18秒 | ジュンの日記
 5時30分、テレビが付くが、画面が映らない。
先日、アンテナ線をいじったが、その時、テレビの地デジ、アンテナをつないでなかった。
 そのことにやっと気が付くのだから、やに、なるね。

下に行き、アンテナ線を持ってきて、配線する。

 6時、圓生、作業をしていて、見はぐる。
 7時、落語研究会、
 8時過ぎ、下に行き、朝食準備・
朝食。
 
 蕨高等学校の、文化祭、2日目。
今日は、車で行こう。

 8時半過ぎ家を出る。
栗原からは、都道、県道36号線、志木街道へ。
黒目側を、渡って、大橋を右折、小泉総合高校前先、大泉学園九丁目西信号、一つ先を右折。
 陸上自衛隊、朝霞駐屯地、正門先の通りを左折。
 道なりに、突き当りを右折、交番を左折して、西大和団地内を通り、川越街道、旧川越街道を直進。
和光市駅近くのガードをくぐって、東京外環道の側道へ。
 荒川を渡り、北戸田駅入口信号で、Uターン。
 すぐに脇道に入る、

 9時25分、弟から電話が入り「何時に来る」
 「今イオンに着いた。歩いて蕨高へ行くからと言うと、
「来るの何時になる」
「11時ぐらいだと思う」と答えた。

 9時28分、イオン北戸田店、駐車場へ。
 店内に行き、

 9時36分、タッチポイントの機械を探して、4枚、タッチポイントをしておく。
     
10時40分、イオン南の道で、北戸田駅に向かう。

北戸田駅西口から東口へ。
 調べて置いた地図のコースと違ってしまった。
ガーデン北戸田を、2つばかり先に行って左折するはずが、ガーデン北戸田を左折してしまう。
 迷って、辻八丁目緑道、
突き当たて、左折すると、どぶ川を渡る。

すると外環の、屋根が見えて不安になり、外環の反対へ右折、突き当たると、どぶ川沿いの道に出る。

 蕨高の横に昔どぶ川があった、ひょっとしたら、川沿いに行けば、着くかも。
辻南小学校(裏)、石橋があった。
 聞き覚えのある鳴き声が聞こえ、石橋に、カワセミが止まった。

 そして、川上へ私を誘うように飛んで行った。
     
サギが、1羽いたりもした。
     
 待っていたかのように岸辺に泊まっていた、カワセミが、また、川上へ飛んでいく。
      
        
 (赤丸:携帯で撮った写真を拡大したので、カワセミが羽ばたいているのが,わからないかも)      
 草むらの道、細い道が、続く。
      
道が狭くなり、草ぼうぼう。
向こうから、ジョギングのおじいさんが来る。
 このままいけば蕨高に出ますか、と尋ねると行けるとの答え、ほっとする。

過去に、見覚えのある、旧中山道を超える。
 国道17号、中山道(子供のころは、新国道と言っていた)
長い、信号待ちをして渡る。

10時14分、蕨高北通りの標識を見てほっとする。
     
10時18分、蕨高、正門に着いた。
     
正門を入る、看板が並ぶ。
          

     
 受付に行く。
大きな、撮影禁止の看板、携帯をしまう。

 受付、一般、名前は、真佐美ジュンで書く。
 スリッパを借り、校舎入り口で、靴を脱ぎ、ポリ袋に入れ持って、各教室を見る。

 A校舎の二階、同窓会のへや「紫SHIKA霞」へ行く。
埼玉県立蕨高等学校 のWikipediaで、著名な出身者
伊藤敦基 - CBCアナウンサー
蜷川有紀 - 女優
松原惇子 - 作家。クロワッサン症候群作者。
すし石垣 - プロゴルファー
熊坂出 - 映画監督。第58回ベルリン国際映画祭で最優秀新人作品賞を受賞
伴大介 - 俳優
の、有名な方々に交じって、私、真佐美ジュン の名前の載せて頂いているので、ご挨拶にきましたと、告げた。
すると会の会長さんを紹介してくれた。
     
 持って行った、蕨高時代の写真など、お見せした。
(手に持っている写真は、修学旅行の学年全員の記念写真)

 私などのために長い時間、御もてなしして頂き、楽しい時間を過ごさせてもらう。
    
12時46分、11時に行くと言っておいた弟に、13時を過ぎると電話した。

同窓会のへやの皆さんに、お礼を言い、部屋を後に、 

12時53分、蕨高、正門を出る。
 イオンへ向かう。
 新国道の信号、錦町5丁目に出る。
検索して置いた、道の場所、このまま道なりに外環へ出れば良いはず。
13時08分、蕨西小。
     
13時32分、イオンに着き、弟に、今、イオンに着いたと電話をする。
13時55分、弟の家に行く
 とろろそばを取ってくれ、昼食。
 弟のパソコンを点検、
 リンク方法を変えるだけで済んだ。

15時56分、弟の家を後にする。
15時58分、弟から電話が入り「あげると言った、カーナビ、渡すの、忘れた、戻って」
 Uターンして外で待っていた弟から、カーナビを受け取り、外環へ向かう。

17時05分、家に戻った。
部屋に戻り、パソコン。
メールチェックや取り込みなど。
18時50分を過ぎてもチャイムが鳴らない。

 母屋へ行くと、「お父さん、出かけていると思った」と妻。
 お風呂に入る。
19時50分、風呂から出る、六仙公園パトロール。

 不思議なことに噴水が出ている。

 みはらし広場、北の方向で、花火があがっていて、
藤棚で、男子高校生3人が、背伸びしてみていた。
 
 この場所の照明、消えているね。
悪い子たちが、集まり、騒ぐからかな?

 噴水が出ている写真を撮っておこうと部屋に戻りカメラを、取ってくる。
20時03分、噴水に戻ってくると、水が止っていたよ。
     
写真を撮っておく、
          
 水が、乾いていないでしょ。

 部屋に戻り、メールチェックや取り込み。

20時55分、ブログを書き始める。
21時30分、六仙公園パトロール。

イオン、タッチポイント、
21時45分、白飯と、焼きそばを、セルフレジで買う。
六仙公園、パトロール。
22時07分、部屋に戻ってくる。
次男自転車で、コンビニへ。

 0時15分、途中まで書いて時間切れ、投稿しておいて、明日続きを書こう。
  3,532位 / 2,760,901ブログ ,昨日:12221歩、起床:5時30分.血圧:127.68、脈拍:57.体温:35.6、体重:64.0天気:晴.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月2日(土)祭りの朝にも、... | トップ | 9月4日(月)天気予報は曇り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事