真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2012年6月29日 (金)

2012年06月29日 23時59分08秒 | Weblog
 2時過ぎに、寝るとさすがに、目が開かない。
 6時26分、テレビをつけておく。片目づつ、薄目を開けるが、景色が、妬けに緑色がかって見える、寝不足のせいか、夢の続きを見ているのだと、目をつぶっている。
 6時31分、血圧を計り終え、6時34分、体温も、計り終えた。病院で、出して貰った目薬をつける。
 6時50分、下に行く。妻洗濯を終える所。歯を磨き、顔を洗い部屋に戻っている。
 7時30分、手を振って出掛けて行く妻を、2階の窓越しに見送った。
 長男は代休を貰ったと言っていたので、後は、着替えて、ウォーキングに、出かけよう。
 もう少し、横になっていようと、テレビを見ていた。疲れていたようだ、
11時25分、外でバイクの音がする、それで目を覚ました、外を見ると長男のバイク、バイクで銀行まで行って来たのだと「もう行って来たのだ」と声をかけた。出かけた事すら、気が付いて居なかった。
「雨が降って来たので、戻ってきた」と言い、急いで上がって来た。二人で洗濯物を取り込む。
 ひばりヶ丘の駅近くまで行って、アマが降って来たので、戻って来たのだとの事、まだ降ってはいなそうであった。
急いで着替えをする。
11時45分、長男を乗せ、家を出る。新青梅街道、西荻窪方面に曲がり、西荻窪駅を過ぎた、みずほ銀行、西荻窪支店に行く。
 駐車場に車を入れようとすると、高さ制限が150㎝までと言い、162㎝のわが車は、入れないことがわかる。
係りの人が地下の、駐車場へ案内してくれて、駐車できた。
 暗証番号が思い出せず、手続きをした。
13時、家に戻った。立て替えたお金を長男から貰う。コーヒーで、8枚切り餡つけを食べた。
13時40分、部屋に戻っている。体がだるく、横になっている。少し歩き過ぎているのか、まだ、寝不足なのかもしれない。
14時、NCISを見ている。
15時、下が静か、窓の外を見ると、妻の自転車がある。下に行く。妻が横になっている、長男がそばにいて「お母さん、職場で倒れたんだって」と言う、今次男が、牛丼を買いに行っているとも。
 お昼の時に、気持ち悪くなってはいた、と妻は言っていた。自転車で帰れたが、少し遅くなったとも。
次男が、牛丼を会ってきて、少し遅めの、お昼を済ませた。
 次男が、釣りから帰った後、病気になり、その後ものどが痛い、等とお言っていたが、うつったのかもしれない、とも、
私のだるさも、そうなのかもしれない。
16時、前、少し歩いて来るねと家を出る、六仙公園西の道、神明通りで、地蔵橋手前、広場の道で
16時15分、御成橋に行く。一万歩を早めに歩いて、切り上げようと思っている。落合川沿い、人通りが途切れ静かである。
こんな時ってまた妄想の世界に入りそうだと、注意する。其の間も無く、足元に、ヒヨ鳥が飛んで来た、
     
私に気付き、驚いていたが、すぐに、付いておいでとささやいた。
     
いつもカワセミがとまる枝にとまり、
     
こちらを向いて「ここには、しばらく、カワセミの奥さん、来ていないよ」と。
     
 カワセミブロックの上にとまって、此処も子供が悪戯するので来ないって言ってたよ。
     
代わりにカルガモを呼んであげると。しばらくすると、地蔵橋の下からカルガモが泳いできた。
     
ここで一番最初に生まれたカルガモたち、無事に大きくなって、親と変わらないぐらいになった。
中ほどで円を描いて踊り出す。
     
右に並び、整列など。
     
一通り、踊り終えると、舞台のそでに下がって行く。
     
そして草むらの中に、見えなくなった。
     
 うっとりと見とれていると、突然、カラスの鳴き声に、夢から覚める。
巣立ったばかりの、カラスの聞かん坊
     
 餌をねだって、鳴き喚いていた。
     
 出鼻をくじかれた。これでは、一漫歩目指しての、ウォーキングは出来そうになくなった。
16時35分、こぶし橋に行く。まさか、運命のいたずら、誰も居ないのに、カワセミがとまっていた。
     
撮れないときは、何日も合えない、せっかくだらか、写真を撮る。
     
 後姿に横顔、
     
 餌を取りそうなので息を止めカメラを構えている。その苦しさ。
     
16時56分、20分も過ぎている、60枚以上撮っている。
16時58分には、カルガモも現れ、奥の枝には、ハトが飛んで来てとまった。
     
16時59分、それは突然起こった。ハトがカワセミに襲いかかったのである。
     
 体当たりされたカワセミは、パニックになり、川面に、何度も落ちては、飛び回り、橋の下まで来たりした。そして奥の方に飛んで行った。
     
17時になってしまった、少しは歩かなくてはと、川を下る。
また、赤とんぼ。
     
毘沙門橋を超えるとお決まりで、川遊び。
     
17時23分、立野二の橋を折り返す。此処でも水遊び。
     
17時28分、親を亡くし、代わりの親が育てた18羽の群れが、無事にいた。小さい方もすでに、変わり映えしない大きさになっている。無事なことがうれしい。
     
17時40分、氷川神社に戻り、お参りをする。
アオゲラの巣の木の下を通る。するとおアオゲラのヒナが、エサをねだって、泣き叫んでいる。見上げると、巣穴から身を乗り出して鳴いている。
     
近くの木では、親が、巣塚にしなさいと言うように時々声をあげ、急いで枯枝をたたいて、エサを探していた。
     
17時55分、やっと餌を与えに来た。
     
 鳥の世界も、鳴く子と地頭には勝てない世の中らしい。
18時、こぶし橋に行く、珍しく誰も居ない。すぐにカワセミが飛んで来て橋の下を一周して枝にとまる。さっきの子だ。
     
 夕方なのでかなり、露出不足、シャッター速度で稼ぐ。池の方に居た富樫君や、顔見知りとなった、青年たちも来る。
 夕焼けで、赤くなっている。
     
最後だよと、目の前に飛んで来て、ポーズした。
     
 そして奥に飛び去って行った。
富樫君は、水生公園池に、ゴイサギとホシゴイ、親子が来ているので撮っていたとの事、池に行って見る。
 なるほどホシゴイが、今にも餌を取ろうとしている。
     
少し離れた処には、ゴイサギが、眠そうにいた。
     
親子のツーショットを撮ろうと場所を移動する。
     
ゴイサギはすでに寝て居た。
     
ホシゴイは、一生懸命餌を取ろうとしている。
     
水泳公園の、池の上にも、夕闇が迫っていた。
     
18時30分、その場を離れ家路についた。
18時45分家に戻る。
 妻の加減が悪く、寝て居た。夕食は外食して来てと言う。
17時、NCISを見ている。前に3回見て、3階とも終わりの方が見られなかった回。
17時45分、長男が食べに行こうと言いに来る。縁が無いとはこういう事。今回も見る事が出来なかった。
 長男、次男を乗せ家を出る。駅西口近くの満州に行く。車は前のコイン駐車場に入れる。3人が各々、餃子セットを注文する。
帰りに妻に何か、買っていきたいと言うので、新所沢街道の、ファミリーマートに行く。
20時45分、家に戻った。すべて長男のおごりであった。
 一漫歩に足りなかったので、六仙公園を歩いて来ると言ってそのまま出かける。第一六仙公園大きく回り、第三六仙公園に行き戻って来る。次男が風呂が沸いたと、迎えに来た。
21時40分、風呂に入る。
22時00分、風呂から出て、パソコンの電源を入れる、すぐにブログの準備。
 0時30分、ブログを投稿する。
          -----------------------------------
5,794位 / 1,733,683 昨日:12410歩.起床:6時26分.血圧:123、70.脈拍:58.体温:35.7℃.体重:69.2Kg.天気 晴
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする