真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2012年6月21日 (木) 軽自動車の車検

2012年06月21日 23時55分08秒 | 東久留米市内の出来事
 2時28分、長男が帰宅する、下に降りて行くと、妻の代わりに、次男が、味噌汁を温めたりしていてくれた。次男に任せて、部屋に戻った。
 3時過ぎ、寝た。
 6時45分、目を覚ます。下に行く、妻は、起きていて洗濯。「今日は、干さないで行くから」と言った。洗顔歯磨き。部屋に戻る。
 7時30分、妻が出掛けて行くのを、窓から見送る。車のルーフに、水滴「降っているんだ」と声をかける。「合羽持ったから」と妻、「悪いな」と声をかける。自転車で出掛けて行った。
天気予報では、雨では無かった、だから軽自動車の、検査予約を、13時に取ってあるのだ。
 8時、太陽が照らしているのに、雨が降っている、雲の状態を見に、六仙公園に傘をさして行って見る。
 8時30分、雨が止んだので、雨で汚れた車を拭く。
 9時48分、長男が、バイクで出掛けて行くのを、外で見送る。体重を計り、8枚切りで朝食を済ませる。
10時、長男から電話が入る。バイクが、壊れてしまったとの事。武蔵関の踏み切を渡った所だとの事、すぐに家を出る。
 青梅街道で向かう。
10時16分、武蔵関駅の交差点を入った所で、車を停め電話を入れ、どこにいるのか尋ねる。関町、1丁目20、バス通りの広い道だと言う、他にはこれと言って目印が無く本屋があるとの事、住所で探す。見つける事が出来ず、再度電話して、新宿寄りの踏み期入りか、田無より七日を聞く、新宿寄りと言うので再度バス通りを探す、1丁目22はあるが、その手前は18になり、20らしき、所を行って見るが、会えない、結局何度も電話したが、探す事が出来なかった。駅に来るからと言うので、駅に行く、線路傍に車を停め、駅前を見るが、居ない。ミニパトが来て、車を動かすようにとアナウンスを始めている。車を回して、再度電話を入れる。パトカーが見えたよ、と長男が言い、そこに着いたとの事、
10時46分、やっと会えた。
 エンジンは、かかるが、動力が後輪に伝わらない。ベルトが切れてしまっている。どうしようもないので、どこか預かってもらえそうな場所を探す、すでに時々雨が降っている。
 吉祥寺通りから来る通り、踏み切の北側関町東2丁目に、セブンイレブンがあった。店員さんに事情を話、置かせてもらえないかお願いすると、今日は4時まで居ますので、何かあったら店長に伝えてくれると、
10時50分、預かってもらえた。
11時10分、長男を会社に届ける。
11時30分、所沢街道、キヨミヤ、へ寄る。事情を話して、住所を教え、引き取ってきてもらうようお願いする。車検の帰り、また寄るから。仔細はその時にと、11時45分、家に戻る。後ろに積んであるものを降し、次男に、これから行ってくると言い家を出た。
12時15分、五日市街道、小平桜橋の、踏切を渡る。12時半までには着けるであろうと、安全運転。

12時25分、多摩車検場そばの、軽自動車検査場に着く。誰も待っていない、早く終わるだろうと、コースに並ぼうとしたが、車が変にとまっていて様子がおかしい、とりあえず事務所に入っているが、検査場が無くなっていた。
 22年の12月に、移転したとの事で、移転場所の案内を貰い急いで国道20号に向かう。国立駅ロータリーから、谷保駅、
 12時42分、天満宮前、甲州街道に出て

12時52分、府中警察署前から小金井街道、交差点。

13時、検査場に着いた。

事務所に入り、上にかかっている案内を見たまま、保険と言う場所に声をかけると。後ろから「並んでいるんだが」と声がかかった。周りをまったく見ておらず、舞っている人を無視していた。謝った。後でその人と話をしたが、その人も、昔の事務所に行ってしまったとの事。
 新しいので、まだ、昔のように、代書などの、事務所が無いようだ、5,6人の事務処理、だから時間が掛かっている。
 13時30分を過ぎてやっと、書類がそろい、隣の受付に行く。こちらが。検査事務所。受付順でまた待たされる。職員が3人しか居ない。
13時45分やっと、検査を受ける事に成る。

コースに並び、まずは、電気まわりなど、車体番号の確認。このコースは、初めてだと言うと、検査員が付いてくれるとの事。
、排ガス、測定。次が、サイドスリップ。前進して、スピードメーターテスト、40Km で、ライトフラッシング。ライトテスト。
ブレーキテスト、サイドブレーキテスト。前進してリフトアップされ、下回り検査。すべて合格で、合格印を貰い終了。
事務所の、5番窓口で、新しい、検査賞と、ステッカーを貰う。
13時50分、すべて終了。検査場を後にする。
 多磨霊園を抜け、東小金井駅から、五日市街道、小金井街道に出て、花小金井の踏切が混んでいるので、西部通りの踏切に回り、花小金井駅前から、都税事務所前に抜け、小金井街道に戻る。PCデポに寄る。
東芝のノートパソコン、ジャンクで12000円と言うのがあった。HDDなしであったがリカバリーディスクがあり、オフィス2007が付いて居る様であった。買わずに帰る。かりんとう工場で、3袋かう。
14時50分、家に戻った。
 妻が焼きそばを作ってくれ、昼食とする。
15時45分、車でキヨミヤに行く。長男おバイク、引き取ってもらってあった。お礼を言い、状態は未だばらさないと判らない、もし、ミッション関係がだめなら、かなりの費用となりそう、連絡を呉れると言う。
 大きく見える、ホンダの50㏄が中古で置いてある。今のバイクエンジンがかかりにくい、安いと思うので迷ってしまう。
お金が無いしな。
16時過ぎ、家に戻る。
16時15分、リックを背負い傘を持って家を出る。六仙公園、富士見場所、富士山は見えない、カワセミも見ていないが、観測者が来ているので大丈夫なのだろう。南沢湧水、高橋さんを見かける。カメラの人が3人ほどいた。氷川神社へお参り。宮下橋でしばらく観察。こぶし橋に行く。今日は、カワセミ、出てこないと言っている。しばらくいる。
17時、宮下橋に行く。17時10分、富樫君が仕事を終え、帰ってくる、一緒にこぶし橋に行く。
17時20分、今日はだめな様だと一人先に帰る。六仙公園を抜け17時30分家に戻った。
19時、NCIS、
19時55分、下に行き、夕食、サラダを食べ、キャベツを食べ、鶏肉を食べる。納豆をかき混ぜ、ご飯にかけて、かき混ぜる。
20時05分、携帯の呼び出し音楽。長男から、迎え依頼、すぐに家を出る。
20時28分、着く。20時30分、長男を乗せ、
21時、家に戻る。長男の、DVD返却、ポストに入れに行くのを忘れていた、すぐに出しに行く、帰り六仙公園一回りして
21時15分家に戻る。そのまま、すぐに風呂に入る。
21時45分、風呂から出る。パソコン2号機。
メールチェックなどブログ準備。
22時23分、ブログを書き始める。
23時55分投稿する。
          -----------------------------------
7,178位 / 1,730,679 昨日:13098歩.起床:6時45分.血圧:115、65.脈拍:65.体温:35.4℃.体重:70.1Kg.天気 雨