全国旅行支援
全国旅行支援とは
政府の財政支援を受けて各都道府県が実施している「県民割」の全国版のこと
宿泊料金に対しての割引、飛行機や新幹線を使ったり、旅行客が少ない平日に旅行すると補助額が上乗せされます。旅行中に使えるクーポン券と合わせると1人あたり1泊あたりの補助額は最大11000円となるので県民割より4000円多くなります。1回の旅行で7連泊までが対象となり利用回数に制限はありません。
Smart Magagine 旅のマニュアルより
外出需要、消費を底上げ 全国旅行支援で人出増:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2116C0R21C22A1000000/
旅行に行きます!
全国旅行支援を利用することにしました。国からの補助金がでるので、行かなければもったいない気がしました。わたしの遣ったお金で少しでも経済がよくなればよい、そんな想いで決めました。
きょう、わたしは朝から夜まで仕事です。
出勤途中の乗換駅、朝7時過ぎ新宿駅南口改札口前の光景です。
旅行会社の旗の下に、人々が集合していました。いつもより多いような気がします。国から補助金がでるので気軽に参加できるのかもしれません。
きょうは仕事ですが、来月はわたしもその恩恵にあずる一人になります。
令和4年12月は"東"に行くことにより運気がアップします。自宅から該当する場所は、千葉県銚子周辺です。11月25日午前、ネットでゆこゆこ、楽天、ヤフー巡りをしました。申し込み時期がおそかったので、どこのホテル・旅館も予約がいっぱいでした。『ダメだ』とあきらめていた瞬間、1件だけヒット、12月17日に一部屋だけ空きがありました。しかし、土曜日なので一番高い料金が設定されていました。一人あたり5000円補助金がでるので『まぁ、いいか』安心して予約しました。
きょうのコンビニ弁当
きょうは、昼と夜の二食になります。どちらもコンビニでは芸がないので夕飯は駅弁にしました。
チキンステーキ丼 セブンイレブン
600円(税込648円)684kcal
東京名物深川めし980円
「全国旅行支援」
年明け以降も実施
観光庁は25日、旅行代金を補助する「全国旅行支援」を年明け以降も実施すると発表した。割引率は20%とし、現行の40%から引き下げる。
上限額についても、公共交通機関とセットの旅行商品は1一人一泊5千円、それ以外は3千円に引き下げる。地域で使えるクーポン券は平日2千円、休日1千円が支給される。
具体的な実施時期については、新型コロナウィルスの感染上京を見極めたうえで、今後、改めて発表するという。
年明け以降、割引率を下げて実施する理由について、斉藤鉄夫国土交通相は25日の記者会見で「旅行需要の急激な変動の緩和を図る観点や可能な限り長期的な支援を実施する観点から、制度の見直しをした」と説明した。
また、現行の全国旅行支援は今年中12月下旬までとしていたが、12月27日宿泊分(28日チェックアウト分)まで実施する。
朝日新聞夕刊 NEWSダイジェスト
2022年11月25日
〆のことば
柳の下のどじょう
「柳の下のどじょう」の意味とは?英語や対義語や類義語まで解説 – スッキリ https://gimon-sukkiri.jp/yanaginoshita/