日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

この頃のクシャミは、コロナウイルスと花粉の二種類、区分けがつかなくて困ります!

2021-02-24 08:42:00 | 健康
   今日の言葉

しゃべるのもいいが、だまっているのがいい
    ラ・フォンテーヌ「寓話」

花粉症とコロナ

今朝、5時起床、いつも通りです。起きたらすぐに、「ハックション5連発」そして、目のかゆみ、どうにもならなぐらい我慢できません。仕方なしに、目をこすってしまいます。花粉の嵐が去るのを待つ以外にありません。

コロナウイルスのくしゃみに気をつかい、それと花粉症が加わりますので、気遣いが大変です。🤧の人たちは3密の場で鼻水とくしゃみに要注意です。

一昨年あたりから花粉症に悩まされるようになりました。それ以前は無縁でした。家内は常連でしたが、ついに仲間入りをしてしまいました。今では、同類相憐れむ、彼女の気持ちがようやく理解できました。花粉症は、ほんとうに厄介なやつです。

今日は仕事、朝から夜まで勤務になります。花粉症との闘いが始まります。

昨日ですが、天皇誕生日祝日、仕事でした。その時の様子を述べます。

自宅をでたとたんに「ハックション」、いやな予感がしました。外は花粉が飛んでいます。目に見えないだけに始末に困ります。幸いにも電車の中では、くしゃみは出ませんでした。職場の管理室に着いたら、突然「五連発」一呼吸おいて「十連発」、たまらなくなり、トイレに駆け込み、手洗所で水を鼻に注入し指を鼻の孔にッッコミ花粉を除去、ようやく収まりました。勤務形態は一人ですので。他人に迷惑をかけないので、それだけでも救いです。

これからは、コロナウイルスによるクシャミと間違えられるのが一番怖いです。見分けが尽きません。ただ、目のかゆみで区別できますが他人はそこまで観ていません。

コロナ非常事態宣言が解除される方向にいくようです。私自身は花粉症非常事態宣言発令です。いましばらくの辛抱です。

今日の一曲紹介します。



ご訪問ありがとうございました。