まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

食べ物

2009年02月22日 22時25分00秒 | Weblog

ツクシが取れ始める。何だか早いような気がするけど。

 太陽はツクシでおままごと。おかあちゃんはツクシの腰巻を取る。去年はだいぶとお世話になった。就農してもすぐに野菜が出来る訳もなくツクシ、ノビルと畑にある食べられる物を食べた。

 食べ物って何なんだろう。ってことは常に頭の中にある。心と身体を育む一番基本の部分。
 
 手づくりの市に向けて嫁が試作を兼ねてのお菓子を焼いているのだが。お菓子って今じゃ嗜好品だけど私の祖母は昔はお粥さんだったという。
 お菓子だって食べ物。一時の喜びであっても日々の生活の中にあるならば。

 今回は卵、牛乳、バターを使わず全て植物性の材料で作っている。何時もこういうお菓子を焼いている訳ではないのだけど。
 
 今のお菓子ってバターや砂糖がドカッと入っているし卵だって一個二個じゃなかったり。 
 普段食べるには。
 美味しいけど。

 何だって摂り過ぎは良くない。

 ベジタリアンやマクロビオテックをしている訳でもないのだけど意識の問題。お金を出せばなんでも買える時代。昔は高級菓子であっても今じゃ日常菓子に。これって非常に危険だと思う。
 バターなんて牛乳にしたら何リッター分?こう考えただけでも食べ過ぎは良くない。美味しいけどね。

 時と場合と気分で使い分ける。バターを少し入れて風味付けしたり、バターを菜種油にして卵を使ったり、全て植物性で作ったりと。
 あくまでホームメイドケーキ。プロまがいなお菓子は家は焼かない。と言うより焼けないのだけど。
 
 子供のことを思うと出来るだけバターたっぷり、砂糖たっぷりはよろしくない。一番は家族の健康。おかあちゃんの存在って大きいなとつくづく思う。
 
 
 

最新の画像もっと見る