香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

新型インフル対策

2009年05月06日 | KissDN
昨日立夏も過ぎたせいか、真夏のような日差しでした。

今日の出張の帰り、エアコンの効いたバスに座って、窓越しに強い日光を受けるという、私にとって苦手な状況になりました。
空気は冷えていても皮膚が日光で温められるという正反対の環境ができるからでしょうか、こういう状況で一定時間をすごすといつも体調が悪くなります。
1時間ちょっとの道のりで、しかも窓にはカーテンがあったのですが、シンセンに戻ってきたときは、ぐったりでした。

さて、香港で新型インフルエンザの患者が確認されて1週間、今週から中国との国境通過の際に「健康申告カード」を出さねばならなくなりました。

↓香港版の実物はこれです。

これを香港に入るときと、中国に戻るときの2回提出せねばなりません。
「新型インフルか鳥インフルの患者に接触したか」などの質問があったりして、ドキッとしますが、
とにかく毎回往復で2回も書かねばならないかと思うと憂鬱です。
国境付近の売店には山と積まれたマスクも売られています。

フェーズ6に上げることも検討されているようですが、しばらくはこれまで以上に健康管理には注意が必要になります。

今日も香港公園の写真からです。




日本とは季節感が違いますが、また真っ赤なトンボを見かけました。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torotorotorori)
2009-05-06 23:46:32
新型インフル、ちょっと騒ぎすぎのようなきもします。
毎年、風邪をこじらせてたくさんの人が亡くなっていると思います。
心配が空振りに終わればOKなんでしょうか。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2009-05-07 02:59:54
こんばんは。
トンボといえば秋を思い出しますが、もういるんですね。
赤とんぼでしょうか、真っ赤ですね。
やはり香港と大陸は別の国なんですね。
行き来の多い人は大変ですね。
申告制というのは意味があるんでしょうかね。
日本人なら面倒なことにならないように書くような気がします。
返信する
Unknown (一緒に夜空眺めよう)
2009-05-07 20:08:25
こんばんは。
私も強い日差しを浴びながら冷房が効いた環境は凄く苦手ですから解ります。
今日なんか関東で6:50分から電車が数時間
缶詰になったと聞きます。 私には耐えられませぬ。(笑)

そして旅客は線路を歩いて最寄り駅まで歩いたそうです。
車両のブレーキ故障らしいです。

新型インフルエンザ、厄介ですね。

ぽちっと☆
返信する
Unknown (ogikubo)
2009-05-07 21:08:02
こんにちは。

新型インフルの騒ぎにはまいっています。

まだ日本では確認されていませんね。

もう、トンボが見れるのですか。

こちらでは最近モンシロチョウが

飛び出しましたが、トンボはまだです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-05-08 15:53:52
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かに少し過敏になっているようにも映りますね。A型インフルエンザの患者の方が何百倍も多いのでしょうし…。
静かに終息してくれればいいのですが…。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-05-08 15:57:11
NIMITZさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
この申告書、受け取る係官は連絡先の電話番号が書かれてあるかどうかをチェックしています。
国境を通過する人があまりにも多いので、まずは形式だけのチェックでもせざるを得ないのでしょうね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-05-08 15:59:31
一緒に夜空眺めようさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
窓の開かない電車はエアコンが効いていますから、そんなところに昼間閉じ込められたらアウトです。
外を歩くのもしんどいでしょうが、私にはそちらの方がいいかもしれません。(^^;)
いつも応援ありがとうございます。(^▽^)/
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-05-08 16:01:55
ogikuboさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
この時期は日本ではまだトンボは見られないでしょうね。
こちらでもまだ少ないようですがトンボが見られるようになりました。
こちらにも長く住んでいるのですがなかなか季節感がつかめていません。(^^;)
返信する