香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

都市伝説

2011年08月02日 | Pro1
いつの間にか8月になりました。

小学生の頃は夏休みが楽しみで毎日外を走り回っていましたね。
エアコンなどない時代だったけど、暑さなどどこ吹く風、毎日友達と
外で野球をしたり、とにかく真っ黒に日焼けをしていました。

あの頃の身体の耐熱性の構造はどうなっていたのでしょうか、今では
すっかり軟弱になってしまいました。
子供の頃からエアコンがあり、家電製品もリモコンだらけ、そして
家でゲームをしていた今の若者は歳を取ったときに、どんなことで
身体の衰えを感じるのでしょうね。(^^;)

とは言え、ピッチを縦横無尽に走り回り、世界一になった女子サッカー
なでしこジャパンのような若者に国民栄誉賞が授与されるのは、震災からの
復興だけでなく、スポーツをする若者にも大いに励みになることでしょう。

話は変わりますが、自家用車の普及と愛犬の普及が急速に進む中国、
我がアパートでも愛犬を連れて散歩する人がずいぶん増えました。
ただ、首輪をつける人はほとんどいないのが日本と大きく違うところです。
見ていると犬たちは飼い主の言うことをよく聞いているようですが、
愛犬のフンの処理をきちんとしている飼い主を見たことはなく、犬が
用を足している時、飼い主は我関せずを装っています。

そのせいか、ある地方の駐車場ではほとんどの自動車がタイヤの横に
犬の小水除けの板を置いているとニュースで報じていました。

確かに犬がタイヤに小水をかけているのを見たことはありますが、そこまで
神経質になる理由が面白いのです。
中国では犬の小水でタイヤが腐食するという都市伝説があるようで、犬の
小水を浴び続けたタイヤが運転中にパンクするのが怖いそうです。

そのテレビでは犬のおかげでパンクしたと称するタイヤと車の持ち主が
紹介されていましたが、同時に化学の専門家が小水の成分を分析し、
その腐食性は微々たる物だと説明することで、その都市伝説を否定して
結論付けていました。

私は車を持っていませんが、フンを踏みたくないので芝生に入るのを
ためらってしまいます。(^^;)


変わった形のハイビスカスを見かけました。調べてみるとどうもハイビスカスの原種のようです。


飛び散った花びらが印象的ですね。なんだか線香花火を連想させます。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2011-08-03 05:04:54
相変わらず綺麗な花の写真を撮りますね。
私も北京に住んでいるころは犬を飼っていましたがビニール袋を持って後始末をしていたのですがほかの人は誰もやっていなかったですね。自分に迷惑の掛かることは目くじらを立てるのですが、他人のことになると我に関係なしと言うのが中国式です。
返信する
Unknown (YOISHO)
2011-08-03 12:53:59
あっ!と言う間に、もう8月です。 夏休みもお盆まで。 お盆を過ぎると、すぐ9月です・・・経験者語るですね(笑)

首輪をつけない? 鎖の類もなしですか?
犬好きの人は良いのですが、嫌いな人はおちおち散歩に行けませんね。 大丈夫なのかしら!?

ハイビスカスに似ているなぁ~と思ったら、そうなんですね。 こっちの方が可愛いかも
返信する
Unknown (torotorotorori)
2011-08-03 20:45:33
中国式…なるほどです。
だんだん豊かになって余裕が出てきたら、変わっていくのではないでしょうか?
衣食足りて礼節を知るとか…
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-08-07 00:52:37
ごーさんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ごーさんさんも北京におられたのですね。
私も80年代後半は海淀区、東城区、朝陽区に居を構えました。
台風9号ムイファーはまたそちらに向かいそうです。十分にご注意くださいね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-08-07 00:55:30
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
はい、こちらでは首輪も鎖もつけない人が多いですね。
スーパーの入口には鎖でつないで買い物をする人はいますが、散歩をさせている犬はほとんど何もつけてないのですよ。(^^;)
このハイビスカスの原種、しべが異常に長いですよね。(^^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-08-07 00:59:20
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かに余裕が出てきた人たちは、行動様式が少し変わってきた感じがしますね。
でもこれだけ広い中国ですから全員の衣食が足りているわけではないので、たくさんの人が集まると礼節のほうもどうしてもおかしくなってしまいます。(^^;)
返信する