香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

祭のあと

2011年08月24日 | FH20
ユニバーシアードも無事に終了したようです。

昨日の閉会式も盛大に行われたようですが、街中では参加した選手たちが帰国前に
街を散歩する姿も見られました。

なかでも驚いたのはバレーかバスケットの選手でしょうか、ものすごく背の高い
欧米系選手と遭遇したことです。

私もこの年代では多少背の高い部類に入り、小ぶりな南方中国人と比べて決して
見劣りのする背格好ではないのですが、この私でさえ首が痛くなるほど見上げる
ような身長でした。

ちょうど地下鉄の乗換駅だったので、電車に乗るにも首を思い切りかしげ、車両の
中でも、天井に頭がつかんばかりでした。(^^;)

こういう人が手を上げて1m近くもジャンプするのですから、ダンクシュートなんて
当たり前だなと実感しましたし、バレーボールだってネット際に真上からスパイク
が落ちてくることもありえます。

周りにはものめずらしそうに中国人たちが集まっていましたが、胸から上をうんと
突き出した二人組の姿は大変目立ちました。

中国語で「掃き溜めに鶴」というのは「鶴立鶏群」と言います。中国人が掃き溜め
と言うわけではありませんが、まさに鶏の群れの中に鶴が立っている情景そのもの
でした。

祭典も終わり、来月の中秋節に向けてまた平凡な一日が始まりました。


久しぶりに夾竹桃の花を見かけました。




空には月が残っています。


アゲハチョウの仲間でしょうか。日本ではあまり見かけない模様ですね。


トンボも羽を休めていました。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haichaolu)
2011-08-25 07:44:37
今日は。
ご無沙汰しておりました。
ここ数日、北部九州は秋雨前線のお陰で涼しいひが続いていて、そろそろ夏の終わりが感じられます。
引越し後は車を手放し、健康のためにも、できるだけ徒歩で移動するように心がけています。
少し涼しくなったらまた、カメラを持って街歩きをしたいと思っています。
返信する
Unknown (YOISHO)
2011-08-25 12:50:05
夾竹桃は公害に強いと聞いたことがあります。 高速道路に植えてあるのを見ると「そうなんだろうなぁ」と思いますが、綺麗で可愛らしい花ですよね。

何年か前、仙台に行った時、たまたまバーレーボールのW杯が開かれていて、普段お目にかかれないような長身の男性のグループをあちらこちらで見かけました。 そんなことなど知らない私達は「なに!?」と驚くばかりでした(笑) 本当に大きいですものね。 
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-08-25 23:09:03
ユニバーシアード無事に終わりましたか。中国でもバレーボールの選手に出会うと瀬が高くてほんとに驚きます。
季節ももう秋の気配が感じられるようになってきました。いつも感心しているのですが写真のセンスありますね。
返信する
Unknown (ogikubo)
2011-08-26 06:53:43
こんにちは。

花と月いいですね。

満月でない月がまたいいです。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2011-08-26 23:12:37
東京の電車でも天井につかえてる人を見たことがあります。
東洋系でしたが2m40cmくらいはある感じでした。

>鶴立鶏群
魅力的な表現ですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-08-30 01:51:58
haichaoluさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
まもなく9月ですし、そろそろ気候も爽やかになることでしょうね。
秋のお散歩写真、楽しみにしています。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-08-30 01:54:52
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
夾竹桃は私の子供時代、自宅近くにたくさん咲いていたのでとても親しみを感じます。
でも、この花は猛毒を持っているようなので、注意が必要です。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-08-30 01:58:02
ごーさんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
バレーボールやバスケットの選手ってほんとに背が高いですよね。
背の高い人が選手になるのか、このスポーツをすると背が伸びるのか、不思議に思うことがあります。
いつもお褒めいただき恐縮です。
私はいつも見かけたものを乱撮りするだけなので、センスとは無縁です。_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-08-30 02:02:34
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
満月だとこの角度になるのは夜明け前なので、とても起きられません。_(^^;)ゞ
朝の爽やかな青空に残っている月を見るのはとても気分がいいですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-08-30 02:07:58
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
2m40cm!すごいですね!とても電車などには乗れませんね。
中国人のプロバスケットプレーヤーで姚明という人がいますが、229cmあるそうです。
等身大蝋人形を見たことがありますが、お化けのように大きかったです。(^^;)
返信する