香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

日の丸なでしこ

2011年07月24日 | FH20
悲喜こもごもの一週間でした。

日本中をフィーバーで巻き込んだなでしこジャパン、マスコミでも引っ張りだこ
だったようですね。

Jリーグが始まる前はがらがらの観客席だったサッカーは今では見違えるほどの
入場者になっています。
恥ずかしながら「なでしこリーグ」は名前しか知らなかった私ですが、今回の
W杯優勝という快挙を受け、入場者が100倍に増えたそうです。
このフィーバーが一過性のものでなく、Jリーグ同様常に観戦を楽しみにしている
ファンでスタンドが埋まるように発展して欲しいものですね。

八百長で揺れた大相撲は日馬富士の優勝で再開でした。
白鵬の八連覇は達成できなかったわけですが、この1年一人で相撲界を支えてきた
横綱にはお疲れ様と言ってあげたいですね。
引退した大関魁皇も本当にお疲れ様でした。

昨日飛び込んできた中国での高速鉄道事故。
「和諧号」と呼ばれる高速鉄道は中国各地を走っており、シンセン-広州間にも
あります。
私も時々利用するのですが、開通当初は停車駅の異なる幾種類のタイプがあった
のですが、車両故障が頻発し、今では全車各駅停車で運転しています。

これだけの大事故ですから事故原因を徹底的に究明し、それをきちんと公表して
欲しいものです。

今日の写真はずばりなでしこジャパンです。


こちらで見かけるなでしこはこの色合いが多いです。まさに日の丸なでしこですね。(^▽^)/





←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOISHO)
2011-07-25 08:52:05
急に注目された、なでしこの選手が気の毒です。今までと同じ様に仕事とサッカーを両立させてあげて下さいよ~出来れば仕事は減らして、もっと練習が出来る環境になれば良いのですが。
サポーターが増えるのは良いのですが・・・飽きっぽい日本人は、いつまでフィーバーするのでしょうか?

高速鉄道事故は驚きました。 利用されていると怖いですね。
事故に遭われた乗客の方の恐怖は想像も出来ません。

原発事故のこともあるので「日本では在りあえない」などと慢心せず、より一層、気をつけて欲しいと思いました。
 
返信する
Unknown (Hiroshi)
2011-07-25 17:45:14
事故車両を壊して埋めたというような報道がなされていますし、その証拠とされる動画もYoutubeなどで見ることが出来ます。 

事故は悲劇ですが、証拠隠滅行為は犯罪だと思います。 

日本の原発事故でも同じような隠蔽工作があったと確信していますが、本当に許せないですね。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2300/trackback
返信する
Unknown (torotorotorori)
2011-07-25 21:13:22
いままで1000人以下だった観客が、
1万8千人も入ったそうです。
現金なものですね。
国民栄誉賞も授与されるそうです。
おめでとう!
返信する
Unknown (ogikubo)
2011-07-26 04:32:26
こんにちは。

中国の新幹線の衝突事故、信じられません。

運行管理システムのトラブルでしょうか。

それにくらべ日本の新幹線は開業以来

死亡事故ゼロですばらしいです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-07-27 03:37:53
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
なでしこリーグは専属プロの選手がとても少ないそうですが、一過性のフィーバーでなく、専属でプレーできるようになればいいですね。
高速鉄道に乗るのが恐ろしくなりました。(^^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-07-27 03:39:47
Hiroshiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
Youtubeはこちらでは見られないのですが、多くの国民は映像を見てしまっています。
納得のいく説明がなされないのがとても歯がゆいですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-07-27 03:43:05
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
震災で落ち込んだ日本にこれだけの名誉を届けたのですし、国民栄誉賞は当然でしょうね。
おめでとう、そしてありがとう!(^▽^)/
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-07-27 03:45:58
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
日本の公共交通が安全だというのが当然と思っていますが、それだけの技術と努力があるのですね。
中国のずさんさと日本のすばらしさがよく分かる出来事です。
返信する