香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

危険な1等

2011年07月26日 | Pro1
猛暑が戻ってきています。

いよいよゲリラ豪雨のようなスコールも終わったかと思ったら、
台風8号が発生したようです。

ラオスの順番で「ノックテン」と名付けられました。
現地語で「鳥」の意味らしいですが、なんとなくかわいらしい響きですね。
でもこの先、華南地方に向かってきそうなので、かわいいなどと言っている場合
じゃありません。
「ノックテン」の中国語訳が「洛坦」らしいので、本当は「落胆」すべきなの
でしょうね。_(^^;)ゞ

高速鉄道事故のニュースはなんだかややこしい状況になってきましたね。
こちらのニュースが提灯記事だというのは今に始まったことではないのですが
いったん世界中に流れてしまったものを、どうやって収拾するのか、国民の
反応をどう抑えるのか、とても気になります。

私もよく利用するシンセン-広州間の高速鉄道。
なぜだか8両編成の最前部と最後部が1等車になっています。
料金の差は目的地によって違いますが、せいぜい60-300円程度だし、
たいていの外国人は1等車に乗ります。
ただ1号車にせよ8号車にせよホームの階段から離れているのが、めんどくさいな
と思いつつ利用していたのですが、これからは絶対2等車にしようと思っています。
日本の新幹線同様、1列4席の1等と1列5席の2等のすわり心地に大きな違いは
なく、少し静かな1等がやや快適という程度の違いですし、万一の時に一番
危ないところには座りたくはありませんね。(-_-;)

恐らく納得のいく説明がなされることはないでしょうが、とにかく身の安全は
自分で守らねばなりません。(^^;)

今日は恵州の朝の散歩写真です。


市場では朝からとてもにぎやかです。これは肉屋さん。解体したばかりの豚肉を売っています。


こちらは魚屋さん。目の前で選んだ魚をさばいてくれます。


採れたばかりの野菜はとても新鮮です。


このおじさんは「腸粉」と呼ばれる米粉の蒸料理を作っています。手さばきが見事です。


こういうレストランは朝からとてもにぎわいます。


米粉のきしめん。なかなかの美味ですよ。(*^^) これで60円。


猫君はまだお目覚めじゃないようです。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOISHO)
2011-07-27 08:35:57
次の台風は「ノックテン」 いつも名前を教えて頂きありがとうございます。

列車事故のニュースは驚きましたが、それ以上に、早々と車両を埋めたことに何倍も驚きました。 
「埋めた!?」信じられません。 それにもう再開しているなんて!?
そして今度は掘り起こしている・・・全てが?????????!!!
どうぞ出来る限りのことをして、ご自分の身を守って下さい。

市場の肉屋さんで買い物は出来ません~まぁ行くことはないのですけどね(笑)

 
 


返信する
Unknown (ごーさん)
2011-07-27 14:54:43
米粉のきしめんは美味しそうですね。
猫は解体しないですよね(笑)
私はあまり電車は利用しないのですが、最前部と最後部にだけは乗らないように気をつけます。
高速鉄道の事故があった日に威海近くの高速道路を走っていたバスが爆発して32人の死者を出しました。白タクには良く乗るのですがこれだけは自分のみを自分で守ることが出来ないです。

列車に乗って行方不明になったら『埋められている』と思って諦めることですね。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2011-07-27 23:19:45
先頭と最後の車に乗らないというのは、意外に笑えないかもしれません。福知山事故でも前の方の車両がやられましたからね。
ただ、通勤電車ではそこまで考える余裕がないです。

車両を埋めた話を聞いて私は焚書坑儒の故事を思い出してしまいました…
返信する
Unknown (ogikubo)
2011-07-29 07:01:31
こんにちは。

朝の恵州の風景いいですね。

こういった露天売りは味があります。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-07-31 00:38:52
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
今回の事故処理については、中国政府も相当気を遣っているようですね。
被害者遺族は何とか抑えられても、他の中国人が騒ぎそうです。
この肉屋さんは私も手が出せないですね。_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-07-31 00:44:26
ごーさんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
このきしめんはなかなかの美味でしたよ。
ピーナツも合うのだと新しい発見でした。
私はよほどのことがない限り白タクには乗りません。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-07-31 00:48:35
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
笑えない話ですよね。
公共交通が安全を二の次にしているなんて日本ではありえませんよね。(^^;)
まさしく焚書坑儒ですね。
被害にあったうえに、埋められてしまったら死んでも死に切れません。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-07-31 00:50:31
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
こういう市場は中国のいたるところにあります。
自宅裏にもあるのでよく通るのですが、中国人の活気が感じられてとても面白いですよ。
返信する