香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

真夜中のブログアップ

2007年05月31日 | KissDN
今日はタイトルに困ってしまいました。(^。^;)

昨日は帰宅後、久々に吉野家の牛丼で夕食でした。
料理は下手なくせに自炊が結構好きな私ですが、一週間ずっと香港に座っていられない性質なので、食べ残しを気にして時々お持ち帰りの食事をします。

食事のあとテレビを見ながらベッドに横になった途端、またまた気絶。目が覚めたら1時を回っていましたが、4時間以上寝てしまった身体は結構爽やかで、テレビを観たりしてもう3時を回っています。
NHKの国際放送は夜中でもいろんな番組をやっているし、ゴルフチャンネルもあるので時間は関係なくいろんな番組が見られます。(^。^;)

明日は中国に日帰り出張なので、朝は早めに出発するとはいえ、いくらなんでも早すぎますね。
そろそろもう一眠りしたいと思いますが、その前にブログアップです。

写真はと言えば、昨日の帰宅後、日没後の空が綺麗だったので自宅から1枚だけ撮りました。


爽やかな空に見えますが、湿度はかなり高いんです。私が寝ている間にも結局雨が降ったみたいです。

ではもう一回寝ることにします。(^^;)

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

梅雨の合間のひととき

2007年05月30日 | N73
今朝の香港の空気はすごく澄んでいます。

香港は天気が悪いとか、冬が寒いとか言う表現がこのブログに何回登場したことでしょう。
でもたまに空気が澄んでいると気分まで爽やかになりますね。
体調はまだすぐれないのですが、とにかく気まま日記2年目のスタートにとっては上々の天気です。

もう梅雨が明けちゃったかな?と思いつつ調べてみたら向こう5日間全て雨。
一日中降り続く雨ではなさそうですが、もうしばらくは我慢です。

でもとにかく会社の窓から見える景色も爽やかなので、昨日退勤前に携帯で撮影した写真を今日の写真とします。


何がそんなに珍しい景色なんだ?という気がしますが、後ろの山がこれだけすっきり見えることはそんなにありません。
手前の埋立地には新しいビルが立つ予定なので、この景色自体がわたし的には貴重なものになるでしょう。(^。^;)


ほんとに爽やかな青空でした。

完全に私の自己満足、でしたね。(*^.^*)

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

ブログ開設1周年

2007年05月29日 | 5D
ついにこの日がやってきました。

私のフォトアルバムなんかにも見に来て頂ける人がいる、これなら双方向にコメントが書き込めるブログの方が楽しいかも、と軽い気持ちで始めたのが去年の5月29日。
典型的三日坊主の私には暴挙としか思えないブログなのに、なんと1年も続いてしまいました。
投稿した記事が今日で188件、2日に1回以上。投稿した写真が760枚、1回平均4枚。雑誌の表紙を転載した1枚を除いて残り全てが自分で撮影した写真。

何もかも私には考えられないことですが、ここまで来られたのはアップしていない日でも訪問していただける方々、コメントも書き込んでいただける方々、どこの何者かも分からない私のブログをいろいろな形で応援していただいている方々のお陰に他なりません。

いったいいつまで続けるのか、何の目標も持たない気まま日記を変えるつもりはありませんが、体力と時間とネタが続く限りは頑張って続けていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

今日の写真は先程帰宅後に撮影したものです。
風邪が治らず、遠くまで行くことは出来ませんでしたが、路面電車で10分ほど行ったところの湾仔の夜景です。


国際会議センターです。今年7月1日は香港返還10周年記念日。10年前の返還式典はここで行われました。今年の10周年記念行事もここで行われます。


対岸の九龍側ですが、魚眼ならこういう訳の分からない写真になりました。目の前を観光船が走っているのさえ分かりにくくなっていますね。(^。^;)


雨の直後で空気は比較的澄んでいました。右側の雲は煙突の煙ではありません。(^o^)ゞ


湾仔のビルの谷間に少しかすんだ月の光が差し込んでいました。

今日は早めに眠りたいと思います。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

広州お散歩写真

2007年05月27日 | Pro1
今日の香港は未明から雨、雷まで鳴っていました。

少々の雨でもゴルフをやる単身赴任者ですが、雷は苦手です。
とは言っても今日は来客の関係でゴルフは昼から。このブログを書いている7時過ぎの時点ではもう雨も小降りなので、予定通りゴルフには出発するでしょう。(^^;)

2週間前からの風邪が未だにすっきりと回復していないのに、出張や来客があれば多少の無理は止むを得ません。(*_*)

今日は先日の広州出張の時のお散歩写真。
ホテルの周りをグルッと歩いただけなので、つまらない写真ばかりです。(^o^)ゞ


ホテル裏の通り。小さな店の前には獅子の置物がありました。


朝の7時過ぎですが、街角のレストランには朝食を食べる人がたくさんいます。お持ち帰りコーナーにもたくさんの人がいますね。南中国の人は外食が大好きなので、朝からこういう店は繁盛します。


スターバックスなどがあったりすると我々にはホッとしますが、この時間は地元の人たちはあまりいません。(^^;)


公衆電話ボックス兼テレフォンカード売り場。このテレフォンカードは携帯電話用。プリペイドの携帯電話料金カードのことです。


私の泊まったホテル。20年ほど前に建設された当時は画期的な外資系ホテルだったですが、今でも陳腐化していないのには驚きました。


ロビーです。20年前から変わっていないのですが、新鮮さと豪華さを維持していました。


ホテルの前は地下鉄の建設が進んでいます。広州には既に4路線開通していますが、もっと建設計画があるようです。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

昨日は香港仏誕節

2007年05月25日 | 5D
仏誕節って知っていますか?

またまた唐突な書き出しですが、昨日は仏様の誕生日「仏誕節」。
香港はお休みでした。
日本ではクリスマスは知らない人がなくても、仏誕節は知っている人がほとんどいないでしょうね。
中国はお休みじゃないので、私も香港に住むまで知りませんでした。(^。^;)

中国がお休みじゃないということは、私のゴルフの友人もお仕事なので、昨日はゴルフでも写真でもない、非常に珍しい一日でした。
ちょっと忙しい日々が続いているので、健康ランドでのんびりしてきました。
のんびりと言ってもボーっとしているだけというのが苦手な私には少し退屈でしたが、とにかく身体を休めてきました。

結局家に帰るのが遅くなったので、睡眠時間が中途半端ですが、今日からの中国出張にはしゃきっとして出かけられます。(^。^;)

と言うわけで、今日は移動のときにたまたま見かけた花の写真。
例によって名前は分かりません。(-_-;)




私も初めて見る花だったような気がします。(^^;)

今日からまた中国出張です。(-o-;

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

香港特別行政区旗

2007年05月23日 | Pro1
南中国は猛烈に湿度が高くなっています。

今年は雨の量が多いと言うほどではありませんが、湿度の高い時間が長い気がします。
香港・南中国は亜熱帯でも、大陸性気候ということでもあり意外に湿度が低いことがあります。
冬の寒さなどは決して東南アジアと違うと言うことは何度もこのブログで紹介していますが、今年は雨季に入るのが早かった気もします。
出張で行っていた広州もジメジメとしていて朝の散歩もゆっくりとはできませんでした。
その朝の散歩で「紫荊花」を見かけたので今日はその写真です。


この花は比較的大きな木に咲くので写真としては撮りにくいし、出張に持って行ったPowershot Pro1では充分に寄せられないのですが、こういう花です。


ちょっとボケボケですが、大きさは直径10cmくらいの比較的大きな花です。
これは1997年に中国に返還された香港の旗、「香港特別行政区旗」のデザインになっている花です。


これが香港特別行政区旗です。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

台湾の伝統スナック

2007年05月20日 | N73
大雨の日はどうやって時間をすごしますか?

唐突な書き出しですが。香港はこの数日大雨続き。
今日なんか朝から激しい雨が降っていて、いつものゴルフはできないだろうなと思っていました。

ただ普通の場合は礼儀としてゴルフ場に集合の上、全員で協議してやるかやらないかを決めるので、ゴルフ場に向かいました。
もちろん予定の人数は全て揃いましたが、何と予定をしていなかったメンバーまで来ているではありませんか。
その人はもともと別の友人とプレーの予定だったのが、そちらがキャンセルとなったので、こちらに合流してきたそうです。
中年単身赴任者の集まりなら絶対にやるだろうと予想していたそうですが、予想的中。スタート時間に少し小降りになった瞬間にプレースタート。
結局18ホール降りっぱなしの中でも楽しくプレーをしてきました。
そのメンバーの私もそうですが、このパワーは恐るべきものがありますね。(^。^;)

閑人ゴルフはできても写真は撮れません。ということで今日は台北で撮影した台湾の伝統スナックの写真です。


スナックというイメージではありませんね。台湾や中国南部の伝統的なおやつですが、これは見ての通り鴨の心臓を煮込んだものです。一串4個で150円ほどです。


ちょっと手ブレですが、鴨の足です。これが美味しいんですよ。


ちょっと分かりにくいですね。鶏の首です。私は食べたことがありません。(^^;)


オオトリは鴨の頭。ちょっと遠慮したくなりますね。(-_-;)

これはB級グルメというものではなく、台湾人にはおやつやビールのお供として人気があるんですよ。

明日からまた中国出張です。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

台北国父記念館

2007年05月18日 | Pro1
台北も沖縄と同じ日に入梅したそうです。

ただこの2日間は幸いほとんど雨に降られませんでした。
これから香港も数日間雨続きの予想で、週末のゴルフがどうなるか少し心配しています。

1泊2日の台北とんぼ帰りですが、雨に降られなかったので、ほんのわずか空いた時間でカメラを持って散歩できたのがラッキーでした。

台湾は久しぶりでしたが、数年前と比べても少し垢抜けしたかなって思いました。
歴史のある古い都会では新しい物を取り入れるのに時間がかかりますが、台北もかなり変わってきているようですね。

今日はそのわずかの時間で行ってきた「国父記念館」です。
国父とは孫文。満州民族王朝である清朝を倒したものの、自分が皇帝になろうとした袁世凱を排除し、民権国家を建てた孫文です。
中国と台湾のいずれにも国父として慕われています。


台北市中山公園の中には孫文の銅像があります。みんなが触っていくせいでしょうか、ひざがテカテカに光っていますね。


中華民国国立の施設ということもあり、ものすごく大きな建物です。


巨大な建物の中には巨大な銅像があります。ものすごい大きさですね。
赤いカーペットの両脇には軍隊が派遣している衛兵がいます。人形ではありません。


この衛兵は瞬き以外、一切動いてはいけないので、世話係の人が汗を拭いたり服装を整えています。1時間微動だにしません。


この公園の近くには世界一高いビル、「台北101」がそびえています。
近くに見えますが、地下鉄で1駅以上離れています。

今度はもう少し余裕を持って台湾に行きたいです。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

香港通勤道のアジサイ

2007年05月16日 | N73
日本は沖縄地方で梅雨に入ったようですね。

香港は梅雨前線の西の端にかかる位置にあるので、梅雨のタイミングは沖縄より少し早いくらい、というのが例年です。
この数日の香港は比較的晴天続きなので、ひょっとしたらこのまま夏になっちゃうのかなとある程度の期待はあります。
と、思って天気予報を見てみたら、向こう5日間は雨続き、特に週末は大雨の予想なのでゴルフが心配になってきました。(^。^;)

雨と言えば連想するのがアジサイですね、と無理矢理今日の写真に話をつなげてしまいますが、私の通勤道で見かけたアジサイの写真をアップします。


今朝、携帯のカメラで撮影しました。何の変哲もない単なる歩道ですが、ビルの足元にアジサイが植えられています。
写真の左側にはバス停があって、今朝バスを待っているときに撮影しました。


何気なくアジサイの花を眺めていたら、驚いたことに花弁(これはガクですか?)の枚数がいろいろあるんですね。
写真の右側は3枚、真ん中上側が4枚、左側が5枚。四つ葉のクローバーは幸運の兆しとかいいますが、アジサイにはそういう夢はないのでしょうか。

明日は台湾に出張。一泊二日ですが台湾もどうやら大雨の予想です。今回は散歩写真は無理のようです。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

中国の薔薇(その2)

2007年05月15日 | KissDN
今日はさすがに早いお帰りでした。(^^)

入社以来遅くまでの残業や連日の飲み会で慣らされている身体だからでしょうか、多少の飲み疲れの方が翌日の日中しゃきっと感じます。
もちろんたくさん寝られる方が幸せなんでしょうが、あまり早く寝るのはある種の恐怖すら感じます。(^^;)

喉の痛みまで昨日の深酒のおかげでしょうか、ほとんど治ってしまったのは不思議です。酒は百薬の長を地で行く治療法ですね。

今日の写真は昨日に続いてもう一度薔薇の写真です。
月並みの写真を小出しにするのは心苦しいですが、写真あっての気まま日記なのでご容赦を…。(^。^;)


すごく手入れがされている、という感じはありませんが、このようにたくさんの薔薇が植えられています。その名も「バラ園」と呼ばれる一角です。




ちょっと虫食いですが、色にひかれました。


こちらに顔を向けていました。これぞ日の丸構図、です。


もちろん薔薇ではありませんが、すごく目立っていました。


これは南国の花っていう感じですね。日本にもあるでしょうか?

今夜は早めに寝たいと思います。(^^;)

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

中国の薔薇

2007年05月14日 | KissDN
今日も激しく飲んじゃいました。

まだ喉の調子が完全でないのに仕事の後に同僚と飲んでしまいました。
こういう日は飲んじゃいけないと百も承知なのに飲みたくなるのは、その時の事情にもよるのでしょうが、身体が拒否したくても制御不能となってしまいます。
これがサラリーマンの性なんでしょうね。何とかフラフラになる直前で切り上げて帰ってきました。

前後不覚の状態ではブログアップもできませんからね。(^^;)

今日はまた花の写真。シンセンの公園で撮影しました。


薔薇の花はいつも虫がついているか、しおれているのですが、ここの薔薇は暑い日差しの午後でもまだ元気でした。


薔薇は中国語で「玫瑰」と書きますが、日本語でもこの漢字を使うんじゃないでしょうか。


久しぶりに薔薇の写真を撮れたので、それだけで満足です。
写真はいつも通り、普通の写真になっちゃいました。

睡魔が激しく攻撃をしてきていますので、これ以上の抵抗は控えたいと思います。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

中国の街角理髪店

2007年05月13日 | KissDN
香港はいい天気が続いています。

スカッとした空気、と言うわけではありませんが、日差しはもう夏。
ゴルフをしていても汗がたっぷり出てきます。
喉の痛みはかなりおさまったとはいえ、完全には治ってない身体で週末にゴルフをするのは単身赴任者の悲しさでしょうか。

ゴルフのあとに、カメラを引っ提げて公園荒らしをするのが、楽しみの一つになりつつありますが、今日はその時のスナップです。

中国ではまだあちこちで街角理髪店がたくさんあり、路上での散髪はよく見る光景ですが、大都会のシンセンでよく似た光景に出くわしました。

よく似た光景というのはなぜかと言うと、本物の街角理髪店と言うわけではなく、シンセンの理髪店協会のようなところが、プロモーションのために無料で散髪をしている光景だからです。


髪はもちろん切るだけで、洗髪などはありません。


やっぱりお年寄りが多かったですが、若い人も切ってもらっていました。
この写真を撮っていると、「どうぞ、切っていってください。無料ですよ。」と誘われました。
私は数日前に切ったばかりなので、さすがに遠慮しました。
皆さんなら切ってもらいますか?(^^)

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

東莞ホテル事情

2007年05月10日 | Pro1
今日は午後早退しちゃいました。

喉の具合も今イチだし薬を飲んでぐっすり寝たらかなりすっきりしました。
今夜もう一度ぐっすり寝れば完璧、と勝手に思っていますが、いつも具合の悪い時はこうやって治しています。

今日もまたたいそうなブログタイトルですが、先日の中国出張で泊まったホテルに感心したので紹介します。

場所は東莞市。市の中心部でもなく、観光地でもありません。


ホテルの入り口。観光ホテルみたいです。


ロビー。普段商用で使うホテルとは全然違いました。


かっこいいドアガールがいました。


どう見てもリゾートホテルですね。


ホテル内の散策道を歩いていくと、ホテルの裏手には大きなプールがありました。


ホテルの裏手には水庫があってこの地区の水源になっていますが、それを風景に取り入れています。もちろんこの水庫側の部屋の料金は高めになっています。


水庫を利用して素敵なレストランにしてありますね。


水庫沿いの遊歩道。


素敵な眺めですね。

何度も言いますが、ここは観光地でも何でもありません。単に水庫があるだけでもともと何もないところでした。
ここにこういう立派なホテルと、別荘地まで作ってしまうのが今の中国人。
数千万円の別荘は全て完売。この地域の役所までこのホテル近くに引っ越してきてしまうほど、人の流れを変えてしまいました。
恐ろしいほど大胆な投資ですね。素晴らしい部屋の宿泊料は1万円ほどでした。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

東莞の小さな花たち

2007年05月09日 | Pro1
今日は少し疲れたなぁ。

出張先は東莞とシンセンと、気まま日記では飽きられるほど登場している地名ですが、東莞市といっても大阪府ほど、シンセン市といっても東京都ほどの人口を有するところだけあって、動き回る距離はかなりのものがありました。

喉の具合もまだ完全ではなく、薬のせいで睡魔が襲ってきていますが、このブログだけは書いてから寝ることにします。

今日は今朝の散歩の時に見かけた、花たちの写真です。


例によって名前は分かりませんが、比較的大きめですごく目立つ花です。










小さな花たちにカメラを向けていたら、早起きのミツバチが蜜を集めにやってきました。

今日はこれからすぐに寝ることにします。(-.ゞ

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

ライチー公園の昼下がり

2007年05月07日 | Pro1
ライチーってご存知ですか?

突然ですが、ライチーの季節が近づいてきました。
ライチーは広東省が本場。5月から6月にかけ旬を迎え、街中いたるところで売られる果物です。
その昔、絶世の美女と称され、玄宗皇帝の寵愛を一身に受けた楊貴妃が大好きだったので、広東省から早馬で毎日運んだと言われています。

まだ街中で売られるほどにはなっていないのに、なぜこんな話をするかと言うと、先日、ライチー公園というところに行ってきたからです。

ライチーも知らないのに、ライチー公園なんか知るか!と言われそうですが、ライチーの写真は残念ながらまだ載せられません。
でもここはシンセン市にたくさんある公園のうちの一つなのでライチーを知らなくても全然問題はありません。(^^;)


ライチーってこういう字を書きます。広東語の発音が「ライチー」です。実際の果物はピンポン玉くらいの大きさで赤紫の皮を剥くと白い半透明の甘い実がでてきます。


いきなり立派な建物が現れます。書道や絵画の展示場になっていて、市民の作品などが展示されています。


シンセンらしくビルの谷間の公園ですが、大きな池と砂浜ばりの水辺がしつらえてありました。


シンセン一の高層ビルとのコラボですね。


結婚前のカップルがプロの写真家に記念写真を撮ってもらっていました。ここは結婚写真のメッカでしょうか。たくさんのカップルが来ていました。


内緒で撮らせてもらいましたが、ブログに載せても文句を言われないことを祈ります。(^。^;)


気温が一番高くなる午後でしたので、休憩所には隙間がないくらい人が休んでいました。

明日からまた中国出張になります。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m