香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

新政権の朝

2009年09月16日 | KissDN
今日も雨の残る一日でした。

日本は爽やかに晴れたようですね。
新しい一日が始まるかのように鳩山内閣が発足しましたね。
私の世代では子供の頃の歴史の授業で耳にした「ハトヤマナイカク」。
お孫さんですから当然同じハトヤマナイカクですが、今度は現実の内閣。

政治って誰がやってもあんまり変わらないし、実生活に影響もないなと思っていたのは、
官僚がお膳立てをしていたからだったのでしょうか。
だとすればこれから日本がいろんな面で変わっていってほしいものですね。

もちろん中国で暮らす私の生活感には直接の影響はありませんが、日本人として日本の未来が
変わっていくのはとても楽しみです。

難しい政治の話は似合わないブログなので、今日はこの辺で写真に行きます。


きれいなトンボを見つけました。このトンボはこの枝がよほど気に入っていたらしく、私が近づいても
何度もこの枝にとまってポーズをしてくれました。


チョウも現れてくれました。羽がずいぶんと傷んでいますね。短い命の間、羽をすり切らせて飛び回るのでしょうね。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogikubo)
2009-09-17 07:27:56
こんにちは。

赤とんぼみたいですが、

日本のとはちょっと違うような気が

します。トンボが飛ぶと秋ですね。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2009-09-17 16:50:45
こんばんは。
トンボとチョウは子供のころは当たり前のようにたくさんいました。
最近は見なくなりました。都会化のせいでしょうね。
鳩山政権ができましたね。
今まではだれが総理になろうと大して変わらないという政治でした。
官僚主導型政治でしたからね。
今度はかなり変わりそうです。ビクビクしている人も多いのでは。
やはり政権交代のある国家像が理想です。それがやっと果たせました。
楽しみであり不安でもありますね。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2009-09-17 22:04:34
トンボの羽って前向きだったんでしたっけ。
今年は山でもトンボを見ませんでした。
しばらくお花も撮りに行ってないので、そろそろコスモスでも撮りに行きたいです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-17 23:47:39
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
遠目には赤とんぼなのですが、よく見ると上半身がきれいなブルーなので、赤とんぼとシオカラトンボのあいの子みたいです。(^^;)
こちらが秋らしくなるのは11月頃でしょうか。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-17 23:49:51
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
日本ではトンボが繁殖しそうな場所が減ってしまいましたね。
新政権には期待したいですね。
よくなるか悪くなるか、お手並み拝見というところでしょうか。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-17 23:51:50
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
トンボは休憩する時はこうやって羽を前に向けるとどこかで聞いたことがあります。
もうコスモスの季節なんですね。
こちらではあまり見かけない花なので楽しみにしています。(^^)
返信する