香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

嵐の後

2009年09月15日 | 5D
今日は雨の一日でした。

台風15号コップの来襲を受け、香港では今日の午前中は企業も学校もお休みとなりました。
シンセンでも学校は一日休校措置が取られ、ゲーム世代の子供たちにとっては絶好のゲーム日和と
なったことでしょう。

台風一過といえば、好天の一日なのでしょうが、この台風コップは小さな勢力の割りに大きな雲の
渦を持っており、今日は強い風と雨の一日でした。

台風14号チョーイワンの方は大変な勢力になったようです。
これだけハッキリとした目を持つ台風は見た目には美しいのですが、大変な被害を伴うでしょうし、
日本に上陸しないことを祈るばかりです。

今日は昨夜の自宅窓からの写真にします。


窓の前には木があるのですが、台風コップの大風でほとんど姿が見えないほど揺れています。


魚眼に替えてみましたが、窓の前の木は全く映っていません。ほんとに激しい風と雨でした。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogikubo)
2009-09-16 05:58:48
こんにちは。

雨の台風の窓越しの夜景、

普段とは違った被写体が魅力的です。

魚眼はおもしろいです。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2009-09-16 17:26:27
こんばんは。
台風が写っているような写真ですね。
これでは出歩けませんね。
日本で台風だから会社が休みになるところはあるんでしょうか。
あまり聞いたことがありません。
昔ですが札幌に大雪が降った時、車は動かず歩いて会社へ行ったそうです。
会社に着いた時には帰る時間だったとか。
日本人って変なところがまじめですね。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2009-09-16 22:31:37
台風がイベントとぶつからなくてよかったですね。
台風チョーイーワンですか。
上陸したら、超良いわん じゃなくて、 超悪いわん ですよね(笑)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-16 23:45:25
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
窓の景色は年中同じようなものですが、そういう中から違うものを見つけて写真に撮るのってとても楽しいですね。
魚眼は視点を変える意味ではとても重宝するレンズです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-16 23:48:51
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ほんとにものすごい風でした。
台風らしさを写すのってとても難しいですね。
ストライキの時は早めに家を出て会社に行ったものですね。
日本人って会社を休むということが権利ではなく罪悪として受け止めるのでしょうか。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-16 23:52:28
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
今年は一度台風とイベントが重なりましたから、もう勘弁してもらいたいです。_(^^;)ゞ
台風チョーイワン、面白い名前ですよね。
カタカナで書くなら「チョイワン」でもいいのですが、厳密に言うとこの「チョイ」は少し長めの母音なので「チョーイワン」となったのだと思います。
気象庁に広東語が分かる人がいるとしか思えないです。(^^;)
返信する