香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

短期集中ジャケット

2010年01月09日 | KissDN
今日も寒い一日でした。

昨日の午後からの泊まり出張だったのですが、出かける直前までドタバタの大騒ぎ。
出かける私のことを知っているかのようにこういうときに限っていろいろなことが起こるものです。

それはさておき、こういう天候にはダウンジャケットがとても重宝します。
ダウンを詰めたジャケットなど私が子供の頃は世の中になかったような気がするのですが
これを考えた人はとても偉いですね。
これ1枚を着ているだけで、下には薄いシャツ1枚でも十分ですから、こういう出張には
もってこいです。
鳥たちの身体はこのダウンとフェザーに覆われているのですからさぞかし暖かいことでしょう。

中国では日本と違い、客先訪問や食事の時にコートを脱ぐという習慣はないので、屋内・屋外を
問わず一日中ダウンジャケットを着ていても誰も違和感を持ちません。
結局この二日間は、昨日の夕食時に脱いだ以外は寝るときを除き一度も脱ぎませんでした。(^^;)
もちろんブログアップをしている今も着ています。

こちらの冬は短くても、ダウンジャケットや綿入れを着ている時間は日本人の冬と同じくらい
長いかもしれませんね。

写真は今朝の散歩からです。


朝の恵州西湖畔にはギンモクセイが甘い香りをふりまいていました。こちらでは桂花と呼んでいます。






とても小さいのにとても香りの強い花ですね。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (模糊)
2010-01-10 21:30:05
へええ、そちらでもダウンジャケットを着られるのですか。
意外でした。
昔は、ダウンベストというのが流行りましたが、今はダウンジャケットですね。
ユニクロは今や世界企業ですが、中国生産が基本なのでしょうか?

私のブログにコメントありがとうございました。
私は今年は新しいチャレンジの年になります。
これまでの仕事をやめることになりますが、また頑張っていきたいと思います。
どうぞ今年もよろしく御願い申し上げます。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2010-01-10 22:18:09
こんばんは。
かわいい花ですね。葉っぱが大きいですね。
こちらは花も緑もなく真っ白ですが、家の中で咲いている花があります。
名前は私は分かりませんが。
以外でしょうが私はダウンジャケットは普段着ていません。
もっと薄いフライトジャケットなんです。通勤も薄手のコート。
移動は車。もちろんエンジンはかけておき温めます。店の中は暖かい。
ダウンジャケットだと暑くて店にいられなくなるんです。
それにしても日本の習慣なんでしょうか面白いですよね。
玄関先でコートは脱がなければなりません。
建物の中に入ってから脱ぎたいものです。

返信する
Unknown (torotorotorori)
2010-01-11 18:55:07
ダウンジャケットは安くなりました。
大学生のころに2万円以上して、やっとの思いで買ったのですが、最近は3000円とかで売っているのでびっくりします。
もともと羽毛の原料は中国産が多かったと思うので、どうして安くなったんでしょうね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-01-11 23:14:44
模糊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
意外かと思いますが、こちらの冬は10度前後まで気温がさがります。
おまけに暖房設備がほとんどないので、部屋の中も20度を下回ることが多く、必然ダウンジャケットで暖を取ることが多いのですよ。
ユニクロの製品はかなり中国製品が多いと思います。
今年はチャレンジされるのですね。私も2年前からチャレンジしています。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-01-11 23:17:30
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
今の北海道で花をつける植物は皆無なのでしょうね。
私も北京では氷点下の生活を経験していますが、建物の中が暖かいのでこれほどの厚着をしたことがありませんでした。
香港の方が北海道の方より厚着だというのはとても想像できないでしょうね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-01-11 23:19:43
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かに昔は高くて手が出せなかったですよね。
こちらでも今やダウンジャケットは2-3000円で手に入ります。
中国産のダウンは昔の方が安かったので、メーカーの方は昔かなり儲けたということでしょうか。(^^;)
返信する