香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

香港鉄道写真(軽便鉄道編)

2006年10月21日 | 5D
日本出張から帰って風邪気味の体調のまま中国出張。
今日午前中にゴルフで風邪の治療(?)して今しがた香港に帰宅。
たまった衣類の洗濯をしながら夕食のメニューを考えつつブログをアップしています。
典型的な単身赴任の生活にとって、このブログは安らぎを与えてくれます。

またまた意味不明の書き出しではありますが、今日は過去の写真。
路面電車編→九広鉄道編と香港の鉄道写真を紹介したので、今日は香港軽便鉄道編ということにします。
香港軽便鉄道は香港の西北部だけの市民の足です。香港在住の日本人でこのあたりに住んでいる人は少ないので、利用経験者は少ないと思います。


名前の通りかわいい電車です。1両編成と2両編成の2種類があり、停留所では次の電車が1両か2両かわかるようになっています。


運転手さんにはかわいい女の子もいます。


「銀座」という駅があります。英語名まで「ギンザ」です。
以前アルバムに載せた写真ですが、この駅の周りには「有楽町」「日比谷」というショッパーズプラザまであります。


小回りのきく電車なのでこういう櫛形の駅もたくさんあります。終点の駅じゃありません。


こういうユーターンの途中駅まであります。まるで鉄道模型みたいですね。
これもアルバムに載せた写真でした。(^。^;)

ではこれから夕食の材料を買出しに行ってきます。(*^^)

←応援クリックよろしくお願いします。m(__)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torotorotorori)
2006-10-21 22:33:12
こんばんは



きれいな電車ですね。最後の写真はとても面白いと思いました。かなり広角で撮ったものでしょうか?



「銀座」というのは、東京の銀座そのまんまなんでしょうか?香港でもいいイメージがあるんですかね。
返信する
Unknown (一緒に夜空眺めよう)
2006-10-22 00:26:30
こんばんは。

本当にかわいい電車ですね!

鉄道模型みたいで楽しそうですね。

何だか少し昔の岐阜の路面電車を思い出して

懐かしいです。

いまいち違いがわかりませんが、

運転士さんでなくて運転手さんなんですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-22 03:04:46
torotorotororiさん、こんばんは。



ありがとうございます。

最後の写真はシグマ12-24mmの15mm域で撮影しました。

銀座はこの地域では比較的大きな繁華街ですが、日本の銀座のような夜の繁華街ではありません。ホテルとショッピングが主体です。公園もあって週末は家族連れでにぎわいます。香港人は日本の文化に愛着があると思います。日本の流行情報も即日到着しますよ。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-22 03:13:41
一緒に夜空眺めようさん、こんばんは。



ありがとうございます。香港島の路面電車と違って冷房もあって専用線を走るので快適ですよ。住宅地の間を縦横無尽に走るので本当に便利です。

すみません、運転手と運転士の違いがわからないので回答に苦しみますが、こちらでは運転手(士?)のことは「司機」(シーゲイ)と呼んでいます。
返信する