香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

秋の江戸城平川門

2006年10月22日 | Pro1
日本ではいよいよ秋も深まり、紅葉の便りが届くけれど、こちらはまだ秋とは言いがたい天気。
今日も暑い中でのゴルフで日焼けした腕が少し痒くなっています。
自宅に戻ってからは例によって洗濯をする体力しか残っておらず、日本シリーズのせっかくの中継も途中から記憶がなくなり、大河ドラマのテーマソングで目が覚めました。
土日の連チャンゴルフは写真を撮りに行く体力に影響があるのかと悩み始める今日この頃です。

今日は先週日本に一時帰国したときの写真をアップします。
香港・南中国の情報がブログのメインテーマなので、悩んでいましたが、せっかくの写真だしちょっと寄り道気分でアップすることにしました。
とは言っても会議の空き時間に会社を抜け出して撮ったものなので、行動範囲は皇居江戸城平川門から大手門までの限定版です。(^。^;)


まずはタイトルどおりの江戸城平川門。


この門の内側には、変わった門があります。普通なら内側(左側)に張り出している門が外側に張り出しています。
これは不浄門といって城内で死んだ人や罪人を運び出す門です。松の廊下で刃傷沙汰を起こした浅野内匠頭もここから出て切腹しました。


富士見櫓。江戸城で唯一現存する三重櫓ですが、天守台前の広場から少し入ったところにあるので気付く人は少ないかも…。(^^;)
他の城郭なら国宝か重要文化財でしょうが、皇居の現存建築物は指定されていません。


番屋の瓦には葵の御紋が…。


この時期に咲く桜が咲いていました。


内側からの大手門。立派な門ですがビルに見下ろされています。


大手門の瓦には菊の御紋がありました。

次回は香港南中国情報をお届けします。(^^;)

 ←励ましのクリックお願いします。ランキング急降下中です。(*_*)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンデーソウザンス)
2006-10-23 17:19:10
こんばんは。



江戸城の「門」といえば、井伊直弼が亡くなった「桜田門」くらいしか知らないのですが・・・。今の季節の咲く桜・・・何とも言えない風情があります。やはり、日本も広い国です。葵→菊、江戸城の歴史そのものですよね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-23 20:24:18
サンデーソウザンスさん、こんばんは。



桜田門外の変、ですね。今は警視庁の本部が桜田門の前にあったと思います。

城郭に必ずある門が正門に当たる大手門、裏門に当たる搦手門。江戸城は他にたくさんの門があります。今の城址やその周りには土地の歴史博物館などがあって楽しいですよ。

北海道には松前城や五稜郭などがありますね。

江戸城は今は皇室宮内庁のものなのに、葵の御紋が残っているのは面白いですね。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2006-10-23 21:06:51
こんばんは



皇居周辺は灯台下暗しといいますか、1枚も写真を撮ったことがありません。なかなか落ち着いて雰囲気のいいところだと感心してしまいました。

この時期に咲く桜があるんですね。こういうお写真を見ると気分が明るくなりそうです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-23 22:08:02
torotorotororiさん、こんばんは。



お褒め頂きありがとうございます。

皇居って聞くと天皇家とか宮内庁とか堅苦しいところってイメージですが、一般に公開されているところは江戸城址そのものです。綺麗に管理されているので是非足を運んでみてください。

この桜の名前は失念してしまいましたが、アキバナザクラとか、そういう感じの名前で、狂い咲きではないようです。
返信する
Unknown (100-400IS)
2006-10-23 22:23:36
こんにちは。

私も皇居周辺(江戸城跡)とか行かないですね。

東京タワーも近くには行っても、上った思いではかなり昔です。

桜は、十月桜ではないでしょうか。

私もこの前コスモスを撮りにいつもの植物公園で咲いていました。



香港で日本シリーズが見れるのですか。

衛星放送でしょうか。普通のチャンネルで見れるのでしたらちょっと驚きです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-23 22:57:57
100-400ISさん、こんばんは。



ありがとうございます。

私も以前東京に住んでいた頃は、東京の名所なんてほとんど気に留めたことはなかったですね。(^。^;)

城郭巡りも好きなんですが、江戸城に行ったのはかなり後になってからでした。

桜の名前ありがとうございます。アキバナザクラなんて、うろ覚えもいいとこですね。(^。^;)ゞ

こちらではNHKの衛星放送を見ています。BSじゃなくてワールドプレミアムという編成番組ですが、タイムリーにいろんな放送が見られます。

今も、拓郎・かぐや姫の嬬恋コンサートの番組を見ながら懐かしい思い出に浸っています。(^o^)
返信する
Unknown (一緒に夜空眺めよう)
2006-10-24 02:06:53
こんばんは。

何気なく観ていたら日本でしたね。(笑)

私は社会、特に歴史はすごく苦手です。

科学は大好きですけど。

不浄門って怖いですね。罪人は切腹するなんて。

返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-24 08:00:30
一緒に夜空眺めようさん、おはようございます。



えへへ、ちょっと日本に寄り道しちゃいました。(⌒▽⌒)

私も世界史は苦手でした…。日本史も特別得意ではなかったですが、今各地の歴史資料館などを見に行くのは楽しいと思っています。一度行ってみてはいかがですか?(^^;)

武士の切腹は贖罪の方法としては名誉ある方で、浅野内匠頭の場合は情状酌量されたんだと思いますよ。例の忠臣蔵です。
返信する
お城ですね! (綺羅)
2006-10-24 09:44:41
江戸城ですか。

皇居の辺りは、今年花見で行きましたよ。

小学校の時にも遠足で皇居に行った記憶があります。

私はお城好きなので、この間は掛川城へ行って来たんですよ。

たまに日本の写真を撮るのも良いものですよね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-24 10:40:37
綺羅さん、おはようございます。



コメントありがとうございます。

はい、お城です!

私も城郭巡りが大好きで、日本にいた頃には近畿地方から東北地方にかけて主だったお城にはほとんど行きました。

写真もドッサリあるんですが、なかなかブログにアップできるチャンスがありません。(^^;)

掛川城も行きましたよ。きれいな木造天守が復元されていましたね。(^^)

今はたまにしか日本に戻らないので城郭巡りがままなりません。

綺羅さんのブログでもお城の写真を見せてくださいね。
返信する