香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

思い出の一日

2009年06月04日 | KissDN
今年もこの日を迎えました。

香港では大きなデモがあったと日本では大きく報道されているようですね。
20年前のこの日に現地に住んでいた私にとっては忘れることのできない出来事でした。

生活に密着した事に関しては以前よりも真実が伝えられるようになってきた当地のニュースではありますが、
さすがにこの件については一切の報道がありません。
日本のニュースもこの部分だけはカットされるくらい敏感な対応をしているようです。

気まま日記では去年も一昨年もこの日の話題は載せているし、政治の話題は似合わないので、この日が私にとって
思い出の1ページを飾る日であることだけ書くことにします。

今日の午前中は大雨でした。午後から晴れ上がるという気まぐれな天気だったのですが、こちらの梅雨はもう始まっているのか、
それとももうこれで終わりに近づいているのか、今年はよくわかりません。

今日も翠竹公園から。


自然の日傘です。5D+15mm魚眼で、この葉の下にもぐって撮りました。


みずみずしい若葉が伸び始めています。




自然のユニークな造形ですね。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torotorotorori)
2009-06-04 23:19:20
1枚目はさすがのフルサイズと感じました。

天安門はCNNで見てました。
当時北京の日本大使館にはCNNが入らなくて、日本にいる人の方が様子がわかっていたという話です。
もう20年になるんですね(遠い眼)
返信する
Unknown (NIMITZ)
2009-06-04 23:38:45
こんばんは。
花ではなく葉っぱも絵になりますね。
竹って東洋のものなのでしょうか。欧米には似合わないですよね。
20周年ですか。当時はソ連崩壊間近で共産主義がなくなろうとしていましたね。
中国国民もその波に乗ったわけですが軍に鎮圧された悲しい記念日です。
その後の中国の発展はすごいものがありますね。
今、国民は政治にはかかわらないようにしているといいます。
経済成長が止まったときが怖いです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-06-05 23:25:02
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
15mm魚眼の画角は5Dでしか表現できませんね。最近5Dには魚眼をつけっぱなしです。(^^;)
当時は外資系ホテルでしかCNNは入りませんでしたが、あの日は妨害されて見られなかったと聞いています。
あの時小さかった息子も今は生意気な大学生になっています。(^^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-06-05 23:28:14
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かに欧米で竹はイメージが合いませんね。
ないはずはないと思うのですが…。(・・。)?
あの日、北京空港から帰国するときには、なぜかとても寂しかった記憶があります。
この20年で国民の暮らしが格段によくなったので、政治を語らなくなったのでしょうね。
返信する