LogicalInSpace

将棋の日記

棋力向上とは・・・

2008-06-29 14:22:41 | 私の将棋
渡辺竜王と柊くんのほのぼのする対局を竜王のブログで書いています。

半分、冗談でしょうが
「プロは強くなるのが大変なので、毎日強くなる柊がうらやましいです(笑)」
と書いてありました。

アマ三段の私が棋力向上のために、何をするべきか?
・定跡を復習する
・手筋を復習する
・格言を復習する
・詰め将棋(7~19手詰み)を解けるようにする
・次の1手を考える(二段以上の問題など)
・プロの実践譜を並べる(盤上と目隠し将棋)
・自分の将棋を見直す(負けた将棋は、敗着を調べる)
・自分より少し強い相手を探して、対局する
・形勢判断をしながら対局をする(玉の固さ(広さ)、駒の損得、駒の効率、手番)

将棋で言えば、こんな感じだと思います。

将棋以外では、
自分を自己分析して見る(棋風、指し手(戦型)の選び方、考え方のプロセスなど)
思考力の向上(考えることをする、数学の問題を解くなど)
暗記力の向上(覚えることをする)
固定観念を捨てる(常識にとらわれない)
リフレッシュする(ときどき将棋と関係ないことをする)
他の業種の方の良い点を学ぶ(碁、サッカーの戦術など)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿