ゲームのアルゴリズムという本が発売されています。
Part4 の部分のボードゲーム(オセロ、将棋、囲碁など)のアルゴリズムが書かれています。
言語は、Visual C++ 2008 での説明です。
これから、C++(下記の2を終えている方が対象)を覚えてから、これから将棋ソフトとは、どのようなアルゴリズムになっているのか興味ある方には向いている本だと思います。
当然ながら、コンピューター将棋選手権に出場するプログラマーにとっては、基礎の基礎の考え方です。
実は、本屋さんでパラパラと見た程度です。
<プログラムの勉強について>
0)マイクロソフトから無償の開発ツール(コンパイラ)を手に入れる。 対象は、VC++ 2010になります。
※VC#、VBでも開発は出来ますが、一般的に速度が遅いと言われています。
1)C言語 ⇒ C++言語 をコマンドプロンプトで基本的な文法を習得する。
2)C言語のWin32 API、C++言語のMFC のWindows アプリケーションよりWindows の仕組みと記述の仕方を習得する。
3)将棋ソフトの基礎のアルゴリズムを習得する。
Part4 の部分のボードゲーム(オセロ、将棋、囲碁など)のアルゴリズムが書かれています。
言語は、Visual C++ 2008 での説明です。
これから、C++(下記の2を終えている方が対象)を覚えてから、これから将棋ソフトとは、どのようなアルゴリズムになっているのか興味ある方には向いている本だと思います。
当然ながら、コンピューター将棋選手権に出場するプログラマーにとっては、基礎の基礎の考え方です。
実は、本屋さんでパラパラと見た程度です。
<プログラムの勉強について>
0)マイクロソフトから無償の開発ツール(コンパイラ)を手に入れる。 対象は、VC++ 2010になります。
※VC#、VBでも開発は出来ますが、一般的に速度が遅いと言われています。
1)C言語 ⇒ C++言語 をコマンドプロンプトで基本的な文法を習得する。
2)C言語のWin32 API、C++言語のMFC のWindows アプリケーションよりWindows の仕組みと記述の仕方を習得する。
3)将棋ソフトの基礎のアルゴリズムを習得する。
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