LogicalInSpace

将棋の日記

フリー女流棋士

2009-06-02 10:27:59 | 女流プロ棋界情報
北尾女流初段のブログ(06/01)
北尾女流初段のブログ(06/02)
片上六段のブログ

北尾女流初段がフリー女流棋士を宣言しました。
片上六段は棋士としてではなくて、夫として北尾女流初段を支えることが大事だと思います。
なので、北尾女流初段を応援することを表明したことは、とてもいいことだと思う。

私は、団体(連盟、LPSA)を辞めた理由を知りたいのではなく、フリー活動として何をしたいのか?
フリー活動のビジョンを知りたいです。
そういう意味では、北尾女流初段のコメントはファンには何も伝わらないと思う。

・LPSAではなぜ、出来なかったの?
・なぜ、辞めることを選択したの?
・大事なことは、ひらめきと、すこしの勇気

こういうことが大事ではないと思います。
私は、ビジョンが大事だと思います。
いい意味でも、悪い意味でも、ビジョンのない方には誰もついていかなし、応援もしない。

勇気、決断は、すばらしいことだけど評価に値しない、ビジョンこそが評価に値すると思うから。
私は、今回の北尾女流初段のフリー宣言は、ビジョンの説明がないので、どうかなあと感じる。


===== 2009/06/05 13:40 追記 =====
誤解がないように、北尾女流初段のフリーについては、とてもいいことだと思います。
ただし、ビジョンの説明をすぐにしないことが、不満な点です。

ビジョンとは、「地方への普及に力を入れたい」、「もっと多くの方にプロ棋士の存在をしって欲しい」、「将棋の無限性から将棋文化の楽しさ、厳しさを多くの方に知って欲しい」などなど、フリーのビジョンはいろいろとあると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿