おやままさおの部屋

阿蘇の大自然の中でゆっくりのんびりセカンドライフ

不気味な焚書坑儒・・・

2014年02月25日 12時45分04秒 | 日記


世の中がどうもきな臭くなってきた。

政治が安倍のそれいけどんどんで右へ右へと突っ走っており、戦争への道を辿り始めたのではないかと危惧しているのは私だけだろうか?

NHK経営委員の百田尚樹発言、同じ委員の長谷川三千子・埼玉大名誉教授(67)の右翼活動家言動礼賛。

そしてまた出た「公立図書館」での『アンネの日記』引き破り事件。

一方で船橋での、司書による西部邁や新しい歴史教科書をつくる会会員らの著書除籍・廃棄事件。

左右正反対の方向からの焚書坑儒だが、まずもってこれはどちらも違法行為だし、思想信条の自由、言論の自由を守るためには絶対死守しなければならない生命線だ

一方的な価値判断での権力による言論弾圧が始められるようになったら世の中御仕舞いだ

今のような政治状況をもたらした原因を安倍氏や与党だけに求めるのは本質を外していると思う。この反動は民主党政権の不甲斐無さに対する国民の反発が原因になっている。

しかし、圧倒的な数の1政党が政権を独占するような社会は実に危うい

現在NHK朝ドラでやっている『ごちそうさん』。丁度戦時下。

末っ子のかっちゃんが自ら志願して海軍へ出征していった。

幼馴染のげんちゃんも一度赤紙で徴集され戦場に出て行ったが精神に何か不可思議な影響を受けて帰ってきた。よっぽど酷い戦争体験をしたのだろう。そこはまだ出て来ない。

夫の西門くんがなぜ戦争に出て行かないのかちょっと理解に苦しむところがあるがーこれは余計なこと

さて絶対命令で戦争に連れ出されていかなければならないような状況が再現するとしたら、なんと恐ろしいことだろう。

特に若い世代の人達に考えて欲しい。あなたの夫が、子が戦場に出て行って前線で敵=同じ血の通った人間!!と命を奪いあわければならないとしたら。

手元に戦時中の写真がある。それは中国で日本兵が現地人の女性の服の下半身だけを脱がせて片側で笑っているもの。強姦したあとなのかこれからするところなのか・・・

気持ちが暗くなってきた。

もう止めよう・・・