手打ち蕎麦 蝉丸

2009年09月30日 | 蕎麦【静岡市駿河区】
ここは静鉄電車の県総合運動場駅の近くにある店です。



昼は14時で閉まる、蕎麦屋にしては早い休憩時間の為、一度行きそびれたことがあります。

今回は13時ちょい過ぎの訪問。
混みも少し収まっていい具合の客入り状態。

メニューを見てみます。 まだ新そばではないみたい。 残念

こっちが冷たい方で


こっちが温かい方


まずは「せいろ」です。 大盛りでお願いしました。
値段は結構お安く設定されています。
ランチメニューがある噂を聞きましたが、僕の行った時はやっていないようでした。

来ました。 大盛りですが、それ程の量ではなかったです。



まず蕎麦だけを食べてみると、蕎麦のコシがなかなか凄いです。
好みもあると思いますが、この食感好きです。

ツユはやや甘め。 でもこれもバランスがうまく取れていて好きな味です。



蕎麦に1/3より少し多いくらいつけて食べるのがいい感じです。
いやぁ! 蕎麦ってやっぱりいいですね!(水野晴郎ではありませんが)

ただ、唯一の難点は、蕎麦切り。 一部に乱れがありました。


蕎麦湯ですが、ここの蕎麦湯は量が非常に少ないです。



普通の店の1/3くらいです。
まぁ、普通の蕎麦屋の量の蕎麦湯を飲みきることはあまり無いので気になりませんが、ここのは飲みきれる量で提供するスタイルなのでしょう。

隣の席の人が、天せいろを食べてましたが、天ぷらのボリュームが凄く、これはお徳だなと思いました。


ここは、彩季堂さんのテリトリーですね! 一度行かれてはいかがでしょうか?
太郎庵には少し敵わないかもですが、十分美味しいと思います。


場所はこちら
■静岡市駿河区栗原11-10
■℡ 054-265-8635
■営業時間 11:00~14:00  17:00~20:00
■定休日 木曜日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿