手打ちそば くろ麦

2010年03月29日 | 蕎麦【静岡市駿河区】
久し振りに くろ麦で蕎麦を食べました。





こちらの店主は、東京の名店「くろ麦」で修業され、静岡に貴重な江戸蕎麦の店をオープンさせた方です。
僕はこちらの店主は、八兵衛の親方と並ぶ静岡の蕎麦屋を代表する実力者だと思っております。
「くろ麦」「八兵衛」で修業した人の出す店も多く、正に静岡の蕎麦屋の双璧であり、当然、人気店でもあります。

この日は日曜日の訪問で、駐車場に車を停めるのすら苦労する状況。
席も満席。
20分くらい待って、席に着けました。 メニューを見る前から、大盛りせいろと決まっていますが、こちらがメニュー。



くろ麦は、さらしな系も美味しい店です。



席に着いて、10分程待って登場。



さすが大盛り。



蕎麦を食べる時、写真に時間を掛ける訳にはいきません。 5秒以内厳守です。
蕎麦だけを食べると、待った甲斐を感じさせる味と、待った分更に美味しく感じさせる実に美味しい蕎麦の味でした。
、挽きたて・打ちたて・茹でたての最高の蕎麦! と思わせるに十分な蕎麦です。
これだけの蕎麦を出す店は滅多にないです。
遠方からもここに食べにくる人が絶えないのも十分頷けます。

ツユは、鰹ダシがよく効いていて、醤油の濃さは抑えめの味。



蕎麦はツユで食べるのがやはりいいですよね。
大盛り蕎麦が秒殺で無くなりました。

蕎麦湯は、蕎麦粉を足してくれているのでしょうか?
久々の濃厚な蕎麦湯でした。



静岡にある蕎麦屋で、「ソビスケ」も最近好評で、僕も好きな店ですが、その師の営む「くろ麦」は、もう一段上のレベルです。 久々でしたが、くろ麦の蕎麦はやっぱり美味しかったです!

場所はこちら

お店のHP

■静岡市駿河区さつき町8-15
■℡ 054-287-8539
■営業時間 【平 日】 11:30~15:00 17:00~21:00
【土日祝】 11:30~21:00
■定休日 月曜日


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななパパ)
2010-03-30 22:07:15
麟太郎さん こんばんわ
くろ麦さん美味しそうですね~
ここのお店は静岡でも指折りのお店ですもんね
私も以前はそば好きの親父に連れられて良く行きましたよ。(もう20年位経ってますか)
最近は混んでるのと、値段がちょっと、、で
ご無沙汰です。
返信する
Unknown (麟太郎)
2010-03-30 23:10:54
くろ麦の蕎麦、美味しかったですよ。

大盛りせいろで945円なのですが、他で食べると・・・と考えると、安くないと思います。
ですので、そういうことを考えずに食べてます(笑)
返信する
見つからない・・・ (彩季堂)
2010-04-04 21:23:30
私のカーナビが変なのか、何度も行こうとしてるんですがたどり着きません^.^;
一度、徒歩で行ってみようと思います。
返信する
この辺 (麟太郎)
2010-04-04 21:42:27
一方通行が多いので、ちょっと難しいかもです。
美味しい蕎麦屋ですから、是非一度お出掛け下さい。
返信する

コメントを投稿