清水屋 【小饅頭】

2010年01月13日 | スイーツ・菓子
さくらいでお好み焼きを堪能して、帰路につく途中、清水屋に寄りました。
ここは、老舗中の老舗。 江戸時代からあるお店です。



黒奴と小饅頭が有名なこのお店。 僕は小饅頭が好きで、以前はよく買っていましたが、最近はご無沙汰していました。



これで9個入っています。 お値段は420円。

小饅頭の名の通り小さい饅頭です。



皮に日本酒の香りがします。 これは、米糀を発酵させたものを皮に使用しているのだそうです。 中身はこし餡です。



甘い物が苦手な方でもこれは食べれるのではないかと思います。


お店のHP
場所はこちら

■島田市本通り2丁目5-5 
■℡ 0547-37-2542
■営業時間 8:30~20:00
■定休日 無し


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイケフィッシュ)
2010-01-13 22:55:39
始めまして!
いつも楽しく拝見させてもらっています。
蕎麦→お好み焼き→和菓子、なんて素敵な1日なんでしょう! 羨ましい限りです。
返信する
始めまして (麟太郎)
2010-01-13 23:20:18
いつもブログを見て下さいまして有難うございます。
本人に言わせると素敵と言うより、またやっちまったと言うか・・・食べ過ぎですよね(苦笑)

反省しております

サイケフィッシュさんこれからも宜しくお願いします。


返信する
Unknown (みったん)
2010-01-14 11:39:37
こんにちは。
以前住んでいたのは讃岐うどんで有名な県でした。
区役所へ転入の手続きに行った際、展望喫茶で緑茶セットをいただきました。
「やまだいちの安倍川もち」がついてきてとてもおいしかったです。
緑茶も5杯くらい飲めてとてもお得でおいしかったです。
その後お昼を伊勢丹の西側の蕎麦屋で食べました。
温かいお蕎麦を食べたのですが、蕎麦つゆが出されました。
手をつけませんでしたが、どうしたらよかったのでしょう?
「静岡市おまち地図帖」という本に載っている葵区さつき町の「手打ちそば くろ麦」という蕎麦の写真が麺でもなく蕎麦がきでもなく、生地をそのままどんぶりに盛ったような状態なのですが、これはどのようにたべるのでしょうか?
もしかしてこれも蕎麦がきなのかな?
ご存知でしたら教えてください。
返信する
みったんさん (麟太郎)
2010-01-14 20:54:42
讃岐うどんの本場からいらしたんですね!
うどん屋ばかりと仰っていたのも納得です。
静岡には、美味しいうどん屋は少ないんですよ!

さて、温蕎麦で蕎麦つゆ・・・ ちょっと解せないですね。 蕎麦湯用かなぁ?
店の見当は大体付いてますので、機会があったら僕も行ってみます。

あと、くろ麦の件は、雑誌を見てみますね。 伺った限りでは、僕もそばがきではないかと思うのですが。

みったんさんは、なかなか蕎麦好きですね。
今後とも宜しくです
返信する
Unknown (みったん)
2010-01-14 23:48:13
すみません、、、言われて気づきました蕎麦つゆじゃなくて、蕎麦湯でした、、、。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
納得です (麟太郎)
2010-01-15 21:13:24
温蕎麦に蕎麦湯を出してくれる店もありますね。
僕は、いつもせいろしか頼まないので、実は温蕎麦については全然詳しくないんです
返信する

コメントを投稿