手打ち蕎麦 たがた 【蕎麦三昧】

2011年04月02日 | 手打ち蕎麦 たがた
今回は、蕎麦三昧と決めていました。
2,000円ですが、この内容では安いくらいです。



まずは、蕎麦掻き。  カウンター席の目の前でシャカシャカ作ってくれているのが分かります。
なかなか力が要る作業と伺います。

ダシ汁に入っています。



山芋のようにふわっふわでした。
蕎麦の風味が、かけそばより強く、
蕎麦掻きは、他の店で食べたことがあるのですが、イマイチだった記憶があり、以来食べていませんでした。
しかし、たがた製蕎麦掻きは美味しかったです。
また食べたいです。

続いて天ぷら



野菜中心で僕の好み♪
岩塩をおろし金ですって食べます。
映っていませんが、天ダネは舞茸が一番好きです。

続いておまかせ蕎麦ですが、温蕎麦が来ました。 しかも、鴨の治部煮が乗っている!



鴨の治部煮は、トロミがあり、中は柔らかです。
鴨肉もこだわりの逸品とのことで、非常に美味しいです。
温蕎麦はいつも通り美味しいです。 この日の蕎麦は、福島会津在来種。

さて次は、福井大野産の十割せいろ。
だんだん、温かくなってきているので、せいろが美味しくなってきます。



十割ですが、細かく挽いてあるので、ゴワつきは殆ど無いです。
風味が豊かで、これぞ蕎麦!って感じです。
そのままと、塩で1/3程楽しみ、あとはツユで食べました。



さて、甘味と思いきや、先程の福井大野産のせいろを二八でも食べて下さいと登場。



二八の方が喉越しがいいです。 かと言って風味は十割に比べてそんなに劣りません。
僕は二八の方が好きかな。

そして、季節の甘味の桜餅。
桜の香りが豊かです。



そして、更に開発中という温かいわらび餅まで。



温かいわらび餅は初めてですが、これはなかなか美味しかったです。

二品もサービス頂き、すっかり満腹でした。
ただでさえお得のメニューが超得でした。 採算取れてないのではと心配になります。

いつも良くして下さるので、ちょっとしたお土産をお持ちしたのですが、却って気を遣って頂いたようで恐縮してしまいました。

田形さんこの日も有難う!

ゆっくり楽しんだこともあり、食べ終えるまで50分くらい掛かっていました。
これを考えると、提供時間が12時半までというのも頷けます。

次回は、4月の月替わりですね。
またすぐに行きます。


場所はこちら
お店のHP
■静岡市葵区常盤町2-6-7
■℡ 054-250-8555
■営業時間 11:30~13:30  17:30~22:00
■定休日 月曜日 木曜の昼


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ななパパ)
2011-04-03 21:33:05
美味しそうですね~
ワタシもたがたさんは何回か行きましたが、接客も味も、とても気持ちいいお店ですね~
この限定の蕎麦三昧はお得ですね~
返信する
すっかり (麟太郎)
2011-04-04 00:15:43
僕は、たがたファンです(笑)
店主、田形さんの蕎麦・食材に対する情熱は非常に深く、こうした店の存在自体が嬉しい店です。

蕎麦三昧、何度と食べたい美味しくお得なメニューです。
お奨めですよ!
返信する

コメントを投稿