ソビスケ

2010年02月06日 | 蕎麦【静岡市駿河区】
こちらのソビスケは、なかなか評判のいい店。 このブログでの反響もなかなかいいです。
もちろん、僕もお気に入りの店です。
ここの店主は「くろ麦」で修業されたという経歴。




メニューはこちら。(HPでもっと詳細に見ることが出来ます)



ここでは、更級・十割・田舎も食べましたが、僕の一番好きなのはせいろです。
ということで、今回はせいろを注文。
この日は、開店早々に行ったのですが、昼間っから蕎麦前で酒をかっくらうおっさんがいたせいで、結構待たされました。 僕は全く酒を飲まないのですが、明るい内から飲むのってどんな気分なんでしょう? しかも11時半くらいから・・・
そういえば、そんなことが大好きな方の心当たりが(笑)

20分程待って、せいろ登場。



瑞々しさを感じまず。



いつも通り蕎麦だけで食べるのですが、挽きたて・打ちたて・茹でたての蕎麦は美味しいですね。
そしてツユも味の深みとダシの味が十分で美味しいです。



ツユにつけて一気に食べます。 1枚は即完食です。 ですので、おかわりせいろをお願いしました。 以前も書きましたが、普通おかわりはせいろのみで、ツユ・薬味は出てこないのですが、ここのは全部出てきます。 蕎麦ツユも薬味も余るので、次回は不要と言うようにしようと思います。
てな訳で、ツユが2つ分あるので、蕎麦湯が楽しみ放題(笑)



ここも蕎麦粉を足さない茹で湯を提供しているようです。
最近、濃厚な蕎麦湯を飲んでないので、たまには濃厚なのも欲しくなってきました。



お店のHP
場所はこちら

■静岡市駿河区手越130
■℡ 054-256-0078
■営業時間 11:30~15:00 17:00:~22:00
■定休日 火曜日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~麟太郎様~ (蕎麦麩羅座)
2010-02-08 12:32:21
私が静岡で今一番気になっているのが、こちらです。
私もお店であの “ ヅラ ” をかぶり、写真を撮ってもらおうか・・・(笑)
いつかはこちらの “ ソビ ” を頂きたいと思っております・・・。

それはそうと・・・
麟太郎さんはお酒がNGなんですね。
>明るい内から飲むのってどんな気分なんでしょう?
私も滅多にはやりませんが、至福です・・・。
し、失礼致しました~。(汗)

それでは、また・・・
返信する
Unknown (麟太郎)
2010-02-08 13:29:14
コメント有難うございます。

ソビスケの店主は若い方ですが、なかなかいい蕎麦を出してくれます。
静岡市内でお奨めの店となると、まずこちらですね。

「マゲワリ」 チャレンジしちゃいますか?

やはり酒好きの方にとっては、明るい内から飲むのは堪えられないものなんですね(笑)
おっさんは上機嫌でしたよ
返信する

コメントを投稿